人間として最高の幸福とは何か? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
人間として生まれて、最高の幸せってなんでしょうか?






ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
一般的には、いろんな意見があってよく分からないでしょう。
なかなか回答の分かりにくい問題ですが、真理の見解はどうなのでしょう?



それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 人間の幸せについて ■ ラブラブ




これは仏法真理というよりは、
エンジェル杏子の見解なのであしからず・・。

人間として最高の幸福は、
やはり一体になる事ではないかと思っています。

一体にもいろいろありますが、
カラダではなく心や感情が一体になった事とお考え下さい。

友人やパートナーと一体になる事も幸せだと思いますが、
あえていうならば、神と一体になるという経験が最高の幸福だと思います。

次元の違いはあると思いますが、
天使や神様、仏様の心境と一体になる事だと思います。

ほかにも、地球と一体になるとか、
大地と一体になるとか、究極には宇宙と一体になる事かもしれません。

さすがに体験した事が無いのですが、
お釈迦様は菩提樹の根元で禅定しながら大悟をしたと言われています。

いわゆる、「宇宙即我(うちゅうそくわれ)」という経験をされたといいます。

また、真言宗の開祖である弘法大使空海様も、
明けの明星が自分の体の中に入ると言う宇宙即我を経験したとお聞きしました。

宇宙即我にも段階があると学びましたが、
空海様のように地球よりも自分の意識が広がることを言うのでしょう。

これが人間として得られる最高の幸福ではないかと思います。
もちろん、幸福はこれ以外にもありますが、やはり外せない現象ですね。

私のささやかな経験からそう思います。

大地と一体になる感覚や、
神のご存在を感じる幸福に勝るものは無かったように思います。

これは得ようと思って得られる物ではなく、
まさに神の恩寵として修行の果てに与えられる慈悲なのでしょう。

それ以外の幸福については、
エンジェル杏子は4種類あると考えています。

心の安らぎ
真理の発見
心の向上
愛の循環

それぞれ簡単に説明します。

心の安らぎは透明感のある幸福です。
心の中に心配や怒り等の汚れや引っかかりがなくて透明に輝いている感じ。

それだけでも、十分に幸福だと思います。


真理の発見はトキメキです。
いままで知らなかった事が理解できた時は嬉しいですよね。

新たな事を知ると言う事は、
人間としてとっても幸福な事だと思います。


心の向上は深い喜びです。
自分が向上したと思う時に人は幸福を味わいます。

仕事のスキルや体力の向上も含めて、
心の向上に伴うのは、まさに喜びだと思います。


愛の循環は温かな喜びです。
人間関係を始めとしてあらゆる意識との交流です。

愛は与えると与えられる法則があります。
自分から与えた愛が、やがて循環して戻ってくるのです。

エンジェル杏子はこれが幸せな事だと思っています。
幸福と間違えやすいのが「快楽」ですが、これは注意が必要ですね。

一般的には「食欲」と「性欲」です。
これも幸福には違いないのですが、危険な面がありますよ。

これは体の感覚を使って喜びを得る方法です。
しかし「肉体の快楽には悩みが伴う」ことを覚えておきましょう。

快楽は幸福なのですが、追求すると不幸になるのです。
これが精神的な幸福と決定的に違うのでとっても大事な事ですね。

食欲を追求するとどうなるか?
太る、生活習慣病になる、あげくの果ては吐いてまた食べるとか・・。

おぞましいですね・・。

ただ、料理法を研究したりするのは、
快楽ではなく真理の発見や心の向上になると思います。


性欲を追求すると、
病気になる、三角関係でもめる、憎悪と嫉妬で人間関係が崩壊します・・。


最近は快楽の方法として薬もあります。
薬を使うと簡単に快楽を得られますが、あとで取り返しのつかない事になりますね。

またアルコール等もそうでしょう。
少々なら楽しみになるのですが、度を超すと苦しみになります。

快楽と幸福は違う。

快楽は肉体を喜ばす事であり、
幸福は精神的な喜びの状態だと思います。

人間として生きているなら、
ぜひとも幸福を追求してゆきたいですね。



こちらも、ぜひお聞き下さい↓

◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇

過去の音声配信「人間にとって最高の幸福」約20分

永遠不滅の、「幸福の本質」とは

「一人でも多くの方に、幸せになっていただきたい」――。これが、この番組に込められている願いです。「幸せ」という言葉から、みなさんは何を感じるでしょうか。改めて考えてみると、なんだか掴みどころがなくて、漠然としたもののように感じられるかもしれません。しかし、全ての人が、共通に心の奥深くに持っているのは、「幸せになりたい」という思いではないでしょうか。1200回の放送では、改めて番組の原点に返り、「人間にとって、本当の幸福とは何だろう」ということを、見つめていきます。

◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇





ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇




先月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。


1位、人から受けた言葉が頭から離れません
2位、アトピー性皮膚炎など皮膚病とスピリチュアルの関係は?
3位、天皇陛下がペリリュー島を慰霊訪問するスピリチュアル的な意味は?
4位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
5位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
6位、何をしても虚しい時はスピリチュアル的にどう解決する?
7位、怪我をしやすい子供はスピリチュアル的にどうなのでしょう
8位、顔がブスで不細工な人間は生まれつき運が悪いのですか?
9位、心気症をスピリチュアル的に改善するには?
10位、スピリチュアル能力を発達させる事は出来ますか?
お勧め、宇宙人は存在して地球に来ているのでしょうか?
お勧め、悪霊や自縛霊に憑依されない方法はありますか?
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP