そろそろ…

テーマ:
6月の舞台公演に向けて、
脚本を書かないといけないんですが、
なかなか創作意欲が湧かないよ~( ̄□ ̄;)

昨年の秋にやったワークショップの10周年記念公演で、7本の新作を用意した余韻が残っているのかもしれません。

でも!
今月末から稽古も始まるので、
なんとかアイデアを捻り出したいと思います\(*^▽^*)/

準備はいろいろやってるんですよ。
先月末から、20冊くらい小説を読んだり
溜めていたテレビドラマを100時間分くらい見まくったり\(^▽^)/

まず、自分のハートを資料でいっぱいにして、
なんか生まれて来るのを待つ感じです。

そんな訳で、
とりあえず、どんな内容にするかは決めました(*^-^*)

脚本作りは素人なので、それなりに勉強したんですが、
一番参考になったのが、アメリカの映画の脚本制作法!



この人の考え方は、役者の役作りに似ていてわかりやすかったんですよね~

まだ、何となくしか浮かんでませんが、
見てくれた人が楽しんでくれるような作品を作りたいと思います。

本番は、6月!
このブログでも制作過程を綴っていきますので、楽しみにしていて下さいね~(-^〇^-)

AD

声優オーディション開催中!

テーマ:

私が所属する「キャトルステラ」で、声優オーディションを行っています!

 

キャトルでは多くのゲーム作品の音響制作をしていまして

今回の作品もそのひとつです。

誰でも応募可能ですので、この機会に是非チャレンジしてみはいかがでしょうか!

 

応募方法は

キャラクターの台本をダウンロードして録音し
応募フォームに必要事項を入力し、写真とボイスを添付するだけ

 

 

役は2役ありますので、どちらかでも両方受けてもOKです。

音声はスマホやICレコーダーなどで録音したのもでも大丈夫ですよv(^-^)v

 

キャトルステラは自社スタジオがありますが

私がこれまで受けたオーディションでは、

事務所の一室で簡単な録音機材で音声を収録して

その結果、アニメのレギュラーが決まった経験が何度もあるんですよ~

 

もちろん本番は本格的な機材で収録しますが

オーディションの場合、セリフの上手さより、

その人の個性とか出会い運の方が大切だったりするかも・・なので!

何事もやってみないと始まらないってヤツですよ!

 

そう言えば・・私も中学生の頃、

雑誌に載っていた声優オーディションに応募した事がありました。

まだ、この世界に入るなんて思ってもみなかった頃

ただ、やってみたくて挑戦したのを覚えています。

 

もちろんその時に結果なんて出ませんでしたが

今思うと、「チャレンジしよう!」と思う気持ちが

その後の声優人生に影響しているんだと思います

 

応募の〆切は27(金)までです!

詳しくは、

http://quatrestella.co.jp/audition/index.html

をご覧下さい

 

私も応援しますよ~~!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

AD

今年のテーマ

テーマ:
この仕事をしているせいか…
何か意識しないと
あっという間に1年が過ぎてしまうので

毎年、テーマを考える事にしています照れ

目標とかいうと、それがプレッシャーになったりするので、
もう少しゆる~く、一年を通してこれを気に泊めようって事を決めたりしてます。

それを鏡とか、カレンダーとか、
いつも目に入る所に張っておいて
意識するようにします!

そんな今年のテーマは
「動くo(^-^)o」





実はkonamin、普段、本当に動かないんだよね~
だから、いろいろ予定を入れるようにしてるんだけど…
だから、今年はマメに動くように、これに決めました!

ちなみに昨年のテーマは「新しい事をやる」で、
そのせいか、新しい事務所に移籍したりしましたからね~

今年もこれを楽しみながら、毎日過ごしたいと思いますキラキラ
AD

DVDがいっぱいo(^-^)o

テーマ:
DVDを整理する事にしました。

今年は6月に舞台をやるので
その時の脚本を書くため
その発想を溜めたりします!

もともと海外ドラマが好きなので、
そこからヒントを貰うことも多いのですが、
ケーブルTVで録画した資料がたくさんあって、時々整理しないとね。



推理ものとか、ヒューマンドラマとか、SF作品とか、ジャンルによって色分けしたりするんですが、
最近はちょっと増えすぎてしまったので、
少し処分しないとね。

でも、久しぶりに見ると、また、ハマってしまうものもあったりして
面白い作品は何度見ても飽きないですよね~

今度、そんなオススメ作品もご紹介したいと思いますとびだすうさぎ2

年賀状

テーマ:
最近は、年頭の挨拶もメールやLineが増えてきましたが、
やっぱり年賀状の方が好きだなぁ

古いかもしれませんが、
あの紙の感触がいいんですよ(* ̄∇ ̄*)

メールだとうっかり消えてしまう可能性もあるし、
もう一度見直す機会もあんまりないしね~

なので、今年もハガキを用意しました。





今年は昨年の舞台の写真を中心に、メッセージを添えて…

最近はあんまり手紙も手書きしないし
一年に一度くらい頑張らないとね~

あけおめです\(^o^)/

テーマ:
新しい年がやってきました!

今年は何が起こるのか
なんだかワクワクしますo(^▽^)o

昨日は、カウントダウンライブの後に、
そのまま浅草寺にお参りに行きました

もう10年くらい行っていますが、
最近はやっぱり海外の方が多いですね〜

そして今日は、おせちと雑煮

{23A5AA24-9583-4020-AA04-EF60C1103546}

おみくじが「吉」だったし、
なんかいいことあるかも⁈

今年もよろしくお願いします照れ


今年も終わりですね~(*^-^*)

テーマ:
一年の終わりなので少しお話を

今年は新しい事務所に移籍したり、
主宰しているワークショップが10周年を迎えたりと節目と思える出来事が多い年だった気がします。

今年が始まった時、まさか移籍するとは思いませんでしたから
人生って、やっぱりわかんないものです。

ワークショップの方は、昨年から何か記念的な事をやろうとは思っていましたが、
なかなか、外の劇場を使った公演に関してはハードルが高いかなと思っていたので、
そちらも、突然動く事になって
自分でもビックリです。

そしてついに!
ツイッターを始めました!てへぺろうさぎ

ブログよりそちらの方が、短いのでコメントしやすいですが、
でも、やっぱりマイペースな感じです。

なにしろ、マメとかキチンとととかが苦手な人間ですから( ̄□ ̄;)

今年もお世話になりました。
こんな私ですが、来年もお付き合い下さい大泣きうさぎ

今日は年越しそばを食べて




夜中のイベントに参加した後、
初詣に行きます。

来年も人生楽しむぞカナヘイハート

事務所レッスン始めました!

テーマ:
今月から、所属事務所である「キャトルステラ」で
レッスンを担当する事になりました。

前に所属していたタンクでも、若手のレクチャーをやっていて、
マネージャーさんから「若手の仕事が増えて、レギュラー番組も取れるようになった!」と言われたりしてたので、
新しい事務所でも何かお手伝い出来たらいいなと思います。

まあ、役者さん、声優さんの場合、教えるというより、アドバイスをするって感じなんですけどね~(-^〇^-)

でも!
Konamin自身にも、師匠と呼べる人がいて、
その人がいなかったら今の自分はない!
なんて思ったりします\( ~∇~)/

その辺も、今後、少しずつお話しようと思います。
Konaminも芸歴25年を越え、講師として始めたワークショップも10周年を迎えた事だし、
このブログを読んで下さる方の中には、声優を目指している方、それに携わっている方もいるようなので、
自分が思う「声優への道」を語ってもいいかな~なんて思いまして…

そこで今回は、キャトルステラのレッスンについて!

まだ始めたばかりなので、とりあえず感想になりますが、

まず、レッスン場所がスタジオです。



他の養成所でも、上のクラスになると、
スタジオを使ったレッスンをやったりするんですが、
始めからというのは珍しいです。

何がいいかと言うと!
現場の緊張感がレッスン時に味わえます。

もちろんこのスタジオでは、別の日にゲームやCDドラマなどの収録を行っているので、機材のレベルも高いです。

また、キャトルでは、養成所ではなく研究生という形をとっています。
何が違うかというと、入ってすぐに仕事をもらえる可能性があるという事です。

普通は、特待生でもない限り仕事をもらえるようになるのに1年~2年はかかりますからね~
ちなみにKonaminの場合は養成所に入って10ヶ月くらいでお仕事をやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

1クラス、4~6人と少人数制をとっていますので、ひとりひとり丁寧に見る事ができるのも特徴かも
もちろん!初心者でも大丈夫ですよ~
講師さん達はレッスンに慣れている人ですから(^O^)/




実は、主宰しているワークショップのメンバーも何人か研究生として頑張っていますが、
その内の2人がすでにお仕事をもらっていて…
現場が始めてだった!という子は、今までにない感覚だったと言っていました。
経験て本当に大切です!

興味のある方は、覗いてみて下さいませ!
キャトルステラ研究生

http:// quatrestella.co.jp/recruitment/index.html

ツイッターの方でも、レッスンに関してお話しますので、よろしくね~ヽ(^。^)丿

舞台のご報告

テーマ:

ワークショップの舞台公演が終わりました。

毎回、ほぼ満員となるくらいお客様にお越しいただき

メンバーにも、支えて下さったみなさんにも

ホントに感謝感謝です!(〃∇〃)

 

今回はショート作品とはいえ10本の作品を上演したので

制作はいろいろ大変なこともあって

無事終える事ができて、すっごくホッとしています。

 

 

朗読が3本

これは、「鎮守の森と龍神の玉」という、ちょっと和物の神様のお話し

 

その他には、友人の脚本家、早坂律子ちゃんのオリジナル作品と

漫画家のさちみりほ先生の「ほたる祭り」という戦争をテーマとした

ちょっと切ないストーリーを上演しました。

 

 

舞台の方は、詐欺師のお話しとか

 

 

シスターが登場する推理ものとかの海外ドラマをモデルにしたような

謎解きものとか

 

大学生の恋愛ストーリーとか・・

 

もちろん!

10周年記念公演なので、Konaminも朗読や舞台など

4つの作品に出演しました。

 

 

こちらはロボットが登場するSFちっくなストーリーです。

 

実は、次の公演も決まっています!

2017年に「アトリエ・アンジュ」として生まれ変わり

6月には新作を上演します!

出演者も募集していますので興味のある人は、

アンジュドールのホームページを覗いてみて下さいね~~

 

これからも、役者として声優として

作品制作者として頑張っていきますよ~~!v(^-^)v

 

 

舞台情報!

テーマ:

舞台をやります!

脚本・演出、出演もします。

お時間がありましたら、是非、見に来て下さいね~!

 

Angedor10周年記念公演

アンジュde Anniversary

 

アンジュドールが10周年を迎えました

7本の舞台と3本の朗読、計10本のオリジナルショート作品のうち

1ステージ5作品を毎回違ったプログラムでお届けします

1本20分ほどのミステリーやSF、ファンタジーなど、アンジュの世界をご堪能下さい!

 

2016年10月14日(金) 19:00 Aプログラム
2016年10月15日(土) 14:00 Bプログラム
2016年10月15日(土) 18:00 Cプログラム
2016年10月16日(日) 12:00 Dプログラム
2016年10月16日(日) 16:00 Eプログラム

 

於:JOYJOY STATION

東京都練馬区桜台1-2-8 桜台マンションB1F

 

チケット代 2000円(お菓子付き)

 

公演終了後に「アフターティータイム(30分)」があります

 

 

<舞台作品>

「ふたつの弾痕」(B,C)

  有罪か、無罪か?!殺人事件の裁判の行方は陪審員の判断に委ねられた。

  ぶつかり合う検事と弁護士。果たしてその結末は?!

 

「月が託した約束」(A,D,E)

  義賊と呼ばれる怪盗エトワール。彼女は訳アリの友人のため、貴族の屋敷に忍び込もうとするが、そこには思わぬ人物が・・

 

「END of 詐欺師」(A,B,D)

  ルーザー率いる詐欺師グループが選んだターゲットは、膨大な遺産を手に入れた弁護士だった。百戦錬磨の相手にどんな作戦で挑むのか?!

 

「もうひとつの傘」(A,C,E)

  雨の降る中、冴子の傘に、一人の男が突然飛び込んできた。

  やがて付き合い始めた二人だが、冴子には不満があって・・

 

「真宵の森」(B,C,D)

人の世に密かに息づく異形の者達の悩みを解決する「怪奇探偵事務所」 

今回の事件のカギは、真宵の森にあるらしいのだが・・

 

「真実の選択」(B,C,E)

  一人の男がシスターブラウンの教会へ助けを求めてやって来た。妻のグロリアが行方不明なのだと言う。彼女に一体何があったのだろうか?!

 

「ハッピーホールド」(A,D,E)

近未来。ミルカは都心のドーム生活を離れ自然の森の中で暮らしていた。

そんなミルカが森の中で見つけたのは、記憶をなくした男だった・・

 

<朗読作品>

「ほしぞら金平糖」(D,E) 脚本:早坂律子

幼い頃、星空を見ながら、ある約束を交わしたヒカルとアヤノ。

大人になり再会した二人だが、そこには重大な秘密が隠されていた!

 

「鎮守の森龍神の玉」(B,C)

  鎮守の森の奥深く龍神の住む沼がある。その沼の主、ノリトは節目の時を迎えようとしていた。それは60年前の事・・

 

「ほたる祭り」(A,E) 原作:さちみりほ

  中学受験を目指していた祥は、突然、都会を離れ田舎で暮らすことになった。

  ケヤキの丘で夏休みの宿題の絵を描く祥の前に現れたのは・・・

 

いろいろな作品があるので楽しいと思いますよ。

チケットの予約は、ホームページからお願いします。

ネット予約は、10月10日(月)までです!

よろしくね~~~!

 

「アンジュドール」

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/konami/