☆ ツゲ櫛と美容&健康 ☆

テーマ:




最近、20代~40代の美容やコスメ、ロハスライフに関心のある女性に注目を浴びているツゲ櫛Wハート


いつまでもキレイなモデルの平子理沙さんが、『ちどりや』(http://chidoriyaworld.stores.yahoo.net/ )の椿オイル&ツゲ櫛をブログで紹介したことがきっかけになり購入された方の、そのツゲ櫛効果から更に人気が高まっているそうですアゲアゲ




「髪は女の命」と言われますが…

古今東西、古代から女性は髪を大切にしてきました。




ツゲ櫛はもちろん髪にとても良い作用がありますが、その他にも身体にも大きな影響を与えています王冠




まず、髪へのツゲ櫛効果

美容師さんが、『静電気が一番髪を傷める』と。

プラスティック、合成樹脂のブラシや櫛は、静電気が起こりやすいそうです。

ツゲ櫛の静電気発生量は、プラスティック・合成樹脂の/100~1/300だそうです。

パーマやヘアカラーで痛んだ髪は、静電気によって更なるダメージがおよぶそうです。

静電気による刺激は、脱毛の原因にもなるとか叫び




クローバーダメージ&トラブルヘアもツゲ櫛を使うようになると…

黄色い花切れ毛・枝毛を少なくする。

黄色い花潤いとサラサラ・ツヤのある髪にきらきら!!

黄色い花静電気による枝毛、薄毛、抜け毛を防ぐ。

黄色い花ツゲ櫛の頭皮のあたり具合は、薄毛、抜け毛を防ぐ。

黄色い花乾燥によるクセ毛や毛穴が楕円形に広がることによって縮れるクセ毛を改善するので、クセ毛による広がりを防ぐ。

黄色い花ツゲ櫛による頭皮の血行促進により、髪質が改善される。

黄色い花頭皮へのあたりの心地良さから、リラックス効果も得られる。





クローバー身体への影響

頭皮や頭髪は、他の内臓にも大きな影響を与えています。ツゲ櫛の程良い刺激は、身体全体の健康にも役立つのです。


まずは、フェイシャル。

顔の皮と頭皮は繋がっていますから、頭皮の血行が悪いと顔にも影響を与えます。

有名な美容家さん達が『昨今の女性は髪を梳く(すく:髪をクシでとかすこと)ことが少なくなったけど、美容にはよくない』と言っていました。

顔をキレイにしたかったら、顔のお手入れと同じくらいに頭皮のお手入れが大事だそうです。





頭にはたくさんの経路が通い、全身の各内臓の反射区が集中しています。

ツゲ櫛を使うことで、脳の血流を促進し、酸素の供給が増え、脳が活性化します。同時に五臓六腑の機能回復の他、神経衰弱、頭痛、めまい、目の疲れ、記憶の低下、不眠、脳血管や神経系統の疾病改善と予防に役立ちます。




東洋医学・中医学では、病気をひき起こす悪い『気』のことを『邪気』と言います。その反対は『正気』。

邪気は身体に悪い働きをするもので、溜めるといろいろな疾病につながります。正気が弱まり、邪気が強くなると正気が追い出す力がなくなり病気を発症します。


身体の中で『気』が放出しやすい身体の部位の一つが『頭』。ヘッドマッサージで、イライラしたり、ストレスや怒りを溜めている人の頭を触ると…ピリピリ、ジンジンすることがありますドンッ中には、お線香の煙のようなものを出す人もDASH!。。。それで、放出した後は、身体がすっきりした~となるわけです。





いろんな事を加味した上で、理想的なのは、朝5&5分、ゆっくり丁寧に梳くことだそうです。

その際に、髪やフケの他に見えない邪気も落としているので、昔の人は今でいうケープのようなものを肩にかけてから髪を梳き、終了後はそれを外にはらったそうです。




美容師さんは、手前に髪をとかしつつドライヤーの風を当てるので、邪気が溜まっている人の担当になると、その邪気を吸いこみ、体調を崩すそうです。美容師さんは、いろいろなお客さんがきますから、自分のエネルギーを高く保っていないと、その邪気を跳ね返せませんね。





クローバーツゲ櫛について

吟味して原木を選び(職人さんが見極められるまで20年かかるそうです)、半年乾燥させ、いぶした後に半年寝かせて、本格的な作業に入りますが、出来上がるまで約30工程あり1年以上かかります。決して安くはありませんが、大切に使えば一生モノです。


☆ツゲ(柘植、黄楊)

『柘』は『木』+『石』と書くほど硬質の木で、密度が濃いため、きめが細かく、触れたときに木の持つ温かみが伝わります。ツゲの櫛は固く粘り強く、マッサージ効果が高く身体の反射区に適度な刺激を与え、頭の血行を促進し、毛根が丈夫になります。


柘の櫛は、古来より「魔よけ」になると言われ、また、いつまでも若く、美しくありますように…ということで、嫁入り道具の一つでもありました。日本では9は苦、4は死、とゴロ合わせされ縁起の悪いものとされていますが、これがクシ(94)となると人生に起こる色々な"もめごと""トラブル"も溶きほぐす物となり大変縁起の良い物に変身するとか。





クローバーツゲ櫛の選び方

昔の人は、髪が長く量が多かったので、5寸の櫛(約15㎝)を使っていました。

荒歯⇒中歯⇒細歯の3種類を粗い順に使って、最後に細かいもので仕上げをしていたとか。

現代の方は、中歯や荒歯の4寸(約12cm)~45分(約135㎝)の櫛が普段使いからお出かけにも使いやすいかと思います。


中歯:普通の髪質、ストレートの方

荒歯:髪が太い、クセ毛、パーマ、髪がからまりやすい人




私は初めてツゲ櫛を購入する際、4寸の荒歯の櫛と子供用にコーム型の櫛を購入しました。

コームは髪をアップさせたり、逆毛をたてるのに、ツゲのコームを使うと髪が痛みにくいです。荒歯でよく梳いた後は、コームの目でも通ります。

その後、彫刻入りの中歯など、少しずつ増やしていきました。

使うほどに手に馴染み、色は次第にべっ甲色に変わり、愛着がわいてきますラブラブ




王冠ツゲ櫛で名店と言えば…女優さんや著名人に人気で定評のあるお店です。



京都の『京つげくし 十三や』さん

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81004/index.html



東京上野の『十三や櫛店』

http://www.guidenet.jp/shop/206t/





AD

コメント(2)