人気blogランキングへ  ← 愛の一押し、ありがとう!


海女小屋の禮子おばあちゃんから、聞いたとっておきの情報を教えます!


相差にある、「石神神社

ここは、「女性の願いをひとつは叶えてくれる」として有名な神社なのだそうです


アテネオリンピックの前に、禮子おばあちゃんが、伊勢出身の野口みずきさんの優勝を祈願したら・・・なんと金メダルをとった・・・ということで、一躍有名になったのだとか・・・


もともとは、危険と隣り合わせの命がけの仕事である海女さんたちの安全祈願の神社だったようですが、今では週刊誌やテレビに取り上げられて、お守りがすごい売れ行きだそうです。


くわしくは、ココから・ ・・・


私達も、海女小屋に行く前に、少し時間があったので(詳しく知らずに)寄ろうと思ったのですが、神社に行く道がとても細くて断念しました。

細い道になる手前に、「海女の資料館」があり、駐車場があるので、そこに停めて少し歩くのが良いようです。


禮子おばあちゃんの情報によると、石神神社では、社務所の人が午前中でいなくなるらしく、午後からは「資料館」でしかお守りを買えないのだそうですよ。


上のHPを見ていたら、野口みずきさんの金メダルだけでなく、あの待望の秋篠宮殿下の男児ご誕生の裏側にも、益子直美さんのご結婚の裏にも、石神さんのご利益があったのだとか・・・・

これだけを目指しても、行く価値ありますよね。


その他にも、相差にはご利益のある場所が沢山あるようです。ぜひ、あちこち回ってください。


もちろん、海女小屋にお昼の予約はお忘れなく!!

AD