今年2回目のフラワーアレンジメント | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace

今年2回目のフラワーアレンジ教室。

月1回あるけどいつも楽しみよ。

今回はLOVEアレンジドキドキ

image



カラーオアシスをフリーハンドでカット。

花奈は私たちがしてる姿を眺めてた。


image


創作するのはホントに愉しいブーケ1

今回はね、家族をイメージして作ってみたよ。

花にもひとつひとつ表情や意志があって何処にさして欲しいか聴くと答えてくれるのよ。

image

愛がいっぱいのフラワーアレンジ完成。

{517D57CE-9736-41A6-BDC7-59669D685359:01}

image


みんなそれぞれの顔があっていいよね。

花奈も最後まで眺めててくれたよ。

教室に来られてる方が帰られる時

「この子は満たされてるのね。どうしてこんなにイイ子なの?」

って質問されて…んっ?イイ子⁇なんでだろ~⁇って考えさせてくれたよ。

けどこれだけは言えるかな。

静かにしててね‼とか泣かないでね‼とかは全く願わない。

それに今日みたいに黙って見てくれてるのが賢いとも思わない。

泣くとワルイ子、手のかかる子?!

黙っているといい子、賢い子⁈


これは大人が勝手に決めつけてるだけ。

子供はただ泣きたいから泣き、ただ笑いたいから笑う…だけ。

それを都合よく大人の思い通りにさせようとするから反発が起きる。

最終的に静かにしてくれて自分たちにとって迷惑かからなかったからイイ子だなんて、これこそ子供からしたら「都合よすぎる!!」って突っ込まれそう。

私はいつもいっしょに愉しもうねのスタンスで向き合ってる。

あっちこっち連れ回してるけど子供の目線や感情には意識してる。

仕事のとき、セッションしてるとき、プライベートで遊んでるとき、どんなときも私たちは一心同体

もし泣かれて手が止められたり、何かができなくなった時は、それは必要ないんだろうって受け入れる覚悟もできてる。

子供はどんなときもチャンと教えてくれる存在だから。

そうやって子供たちと付き合ってるよ。

親の考え通りにさせようとすればする程、反発は起きちゃうだろうね。

お陰様で花奈はこんなに連れ回してもいつも冷静。

今日も「どうぞ楽しみなさい」ってニヤリと笑った。

いつどんな形で違った感情を出してくれるか楽しみね。

花の香りに癒され、ハナともいっしょにいれて最高のひととき。

花はハナ。

そう感じながら花をアレンジしてると触れ方まで優しくなれるブーケ2

教室来る度、花奈【ハナ】って名前が愛おしくなれるって幸せだね。

愉しいヒトトキをありがとうドキドキ