<< 前ページ 1 | 2 ▼ /
2011-08-16 09:13:27

テーマ:ブログ
14年飼っていた我が家の愛犬ランが昨日旅立ちました。

ブログのトップにお目見えする犬です。

8月8日月曜日までには,食欲が無くなってきていたようです。

それでも,大好きな牛乳と,ジャーキー,食パンは食べていました。

水は,若いころに比べて,大量に飲むようになっていました。

老犬なので,歩き方も全盛期のものではありません。

よちよち歩きになっていました。

この暑さで,食欲がなくなるのは毎年のことですが,息遣いが荒く,誰の目にも,今年の夏を乗り切るのは大変だと感じ始めていました。

8日(月),お気に入りの軒下の犬走りに上がることができなくなりました。

後ろ足の踏ん張りが利かなくなったようです。

前足だけに力を入れて立とうとしていたせいか,前足の肘の毛が擦り切れ,地肌が露出していました。

自分からは後ろ足を上げることができず,介助すれば,自力で進めるというレベルでした。

その夜,獣医さんに往診してもらい,

「呼吸,心臓は大丈夫。関節の痛みを和らげる薬を出しましょう。肘の部分は消毒してください。」

という診察でした。

9日(火),朝,手伝って体を起こし,いつもえさをもらえる玄関までつれてきました。

薬を飲ませるためです。

薬は,食パンにくるんでみました。

待ちきれないというように,ガブッと食べました。

日中,日陰にいるように,移動させました。

10日(水),夕方小屋に入ろうとしたのが,後ろ足が上がらず,小屋の入り口で臥せってしまいました。タオルで後ろ足の踏ん張りを介助してあげると,歩けました。

11日(木),庭にいつものように臥せていましたが,そのままそそうをしていたので,きれいに拭いてあげました。

12日(金),ほとんど食べません。魚肉ソーセージを一口,薬をはさんで食べさせました。
       関節用にサポーターとテーピングを購入。
       おとなしく,足に巻かせてくれました。

13日(土),介助用にダイソーでショールを購入。
       涼しい方へ誘導してあげました。ところが,水を汲みに行っている間に,自力で日なたのほうに歩いてきてしまい,困らせました。

14日(日),朝,玄関まで自分で歩いてきました。
       ブラシをしてあげました。冬毛がようやく抜け始め,新しい毛が生えてきていました。

15日(月),小屋から出てきません。歩かせようと小屋から引っ張り出しましたが,介助しても立ち上がろうとしません。しかたなく,小屋の前に寝かせることにしました。舌を出し,大きく呼吸していた前日までとは違い,呼吸も弱くなってきていました。
お昼ごろ,みなで周りに集まり,さすってあげました。2~3度しっぽを振りました。水も飲めないので,口の周りを湿らせてあげました。

2時半ごろ,再び周りに集まりました。さらに,呼吸が弱くなっていました。

かわるがわる声をかけ,頭や体をなでてあげながら,2時44分,息を引き取りました。

犬走にシーツを敷き,その上に寝かせました。

体をシャンプーで拭き,買ったばかりのショールを被せました。

一晩置いてあげようとも思いましたが,この暑さと,今日からは,それぞれ学校やら仕事やらに追われます。

この日のうちに荼毘にすることにしました。

幸い,近所にペットセレモニー山梨 という業者さんがおり,24時間で対応してくれることをしっていましたので,そこに電話。

18時に来てくれることになりました。

17時半ごろから,花を飾り,線香を立て,大好きだった牛乳とペットフード,ジャーキーを供え,お礼と冥福を祈りました。

火葬の前に,口の周りを湿してあげました。

業者さんは,火葬,お骨拾い,骨壷の用意,お花,お線香に至るまで,心のこもったお見送りをしてくれました。ありがたかったです。

おなかの中で,なかなか燃えなかった部分があり,もしかしたら腫瘍のようなものがあったのかもしれなかったとのこと。

腎臓を悪くすると,歩くのに支障が出るらしいと聞きました。

もしかしたら,それが原因で,食欲がなくなったり,歩けなくなっていたのかもしれないと思いました。

20時45分ごろすべて終了。

お骨は,部屋の中へ。お水を供えました。

今日,16日(火),朝起きて,お骨があるのが見えているのに,小屋にいないはずの犬を探してしまいました。

娘も起きて,泣いていました。

とてもおとなしい犬で,ほえはするけど,人をかむことはありませんでした。

元気なころは一緒に遊んで,つらいときには励ましてくれた存在でした。


10日 起き上がるのを介助すれば,まだ歩けました。が,倒れこむようにでしか,臥せることができません。
あねもね29  あねもね29 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<< 前ページ 1 | 2 ▼ /

AD

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ジオターゲティング

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。