なんの気なしに撮った雲・・・

でも、その雲を見ながら 

思わず ひとり言(笑)

 

なんとなく 心の中を映し出すの?って。

 

 

なんとなく 優しさ や 穏やかさより

険しい感じの雲・・・

 

そんなことを考えていたら あることを思い出しました。

長く生きておりますと、

良いか、悪いか、わかりませんが

気付かないフリをして流すことがあります。

 

いまさら無駄なエネルギーを使ってまで

反論したり 問い詰める気力 まったくなし(笑)

無駄な時間を過ごしたくない方が優先だから

 

本人は、たぶん(きっと)

無意識の中で、とんちんかんな弁解をしているので

ご自分が、とんちんかんな弁解をしていることに

気づかない、いや、気づいていない。

 

無意識だから

本人の中ではウソでもないし。

 

それでも良いと思う。

 

そのまま流して

 

気付かないフリして

 

ふつうにする。

 

でも心はやっぱり正直だから

 

ときどきフラッシュバックする。

 

心には、やっぱりウソつけないみたい(笑)

 

だから 心には正直に

心赴くまま 

心地良い距離を置く

 

心穏やかに過ごすために。

 

 

そんなひとり言。