*北海道の温泉・観光・キャンプ。。。ときどきバンド*

大好きな温泉巡り&キャンプ、旅行とおいしいもの、趣味でやっているバンドなど私の視点で札幌から綴っていきます。


テーマ:
沢山温泉には入ってるんですが、中々書く暇がなくてUPしていませんね~
自分のHPに移そうと今作業中でございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も募集開始いたしました。
今年も「森の音楽祭ESASHI~vol.7~」が
2014年9月14日(日)に開催いたします!
100人でデパペペのスタートを弾こう!!
はい!この企画は第3回目となりました。
アコギを森の音楽祭会場に持参出来るかた、100人目指して一緒に参加しませんか?
私も参加してますが、大勢で弾くとまた違った感動と連帯感が生まれます。参加していただける方は、詳細読んで参加表明してくださーい。
お待ちしてます♪♪♪♪
会場:枝幸町中央コミュ二ティーセンター



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
▲清水町旭山2番56
キャンプ記事は3年ぶりになってしまいました (^_^;A
色々と、年を取ってくると親戚関係の冠婚葬祭等が多くなり、中々行けなくなったりブログ書いたりも出来なくなってきてます。
ということで、札幌の自宅からグーグルさんで計測するとたったの181キロと出てきます(笑)
そんなことはどうでもいいわけで、オーナーさんは退職後自分で山を切り開いて作ったというまさに「隠れ家的」なキャンプ場です。
以下、オーナーさんサイトより抜粋
森の遊び人
平成10年当地の森林を開拓 現場の木と廃材を利用し山小屋等を建築 同19年7月に隠れ家的オートキャンプ場 「遊び小屋 コニファー」(通年)をオープン
現在、ログコテージの建築をしながらキャンプ場を整備 簡単木工製品作り・予約でのパン焼き&ベーコン作り等が体験出来ます。
まさに、その通りです。
中々わかりづらい場所にあります。
あ!あった!と、看板を見つけ


ここから、更に奥へ奥へと入っていく (^_^;A
え?どっち σ(゜ε゜;)?
あったあった!


オーナー加藤さんが、対応してくれサイトまで案内してくれる。
ひろーい敷地内だが、テントサイトは9組まで。
これにもこだわりが感じられる。
ラッキーな事に、2日前に予約が取れた!ほんと、ラッキー♫


サイトに準備をし、空を見上げると

何とも素敵な風景♡ o(*⌒─⌒*)o


炊事場、パン窯もある!


ここは12時まで使えるそうだ!
夜遅くなってきてここで。。。
右にはピザ窯、燻製かま?ダッチオーブンが使える炉等、バーベキュー小屋もある。

オーナーさんの熱い思いがひしひしと伝わってくる♫


これは、パン焼き窯


調理道具もちゃんと揃っている。


サウナもあるよ!左にはお風呂も♫
これだけでも、至れり尽くせりがわかると思うけど全てオーナー加藤さんの手作りというからビックリ!
トイレはバイオトイレと水洗トイレ。
男性は水洗トイレを使うように説明される。
が、やっぱりマナーの悪い人はいるんだなぁーと残念。
オーナーさんの思いを考えると、キレイに、大切に、そして楽しく使って過ごそう!って自然に思います。
で、オーナーさんを盗み撮り (*>艸<)

なんと!この日は取材が入っていて、突然こんなものが。。
なんか、ごそごそ隠れて怪しい動きをしている奴がいるなーと見ていると。。

ん??????
なんだ?これは???

豚丼くん?ちゃん?が現れました!流石、清水町~ (*>艸<)
サイトの中には小川が流れていて、水遊びも出来、子どもたちは大興奮でサイト内を駆けずり回ってます。
オーナーさんは、子供に大人気!
「おじさーん!おじさーん!」と常に子どもたちに呼ばれてます。
でも、ちゃんと対応してくれて色んな遊びを教えてくれます。
また、大人には大人用に(笑)色んな事を教えてくれます。
ちょっと裏へ行くと、こんな景色も見ることが出来ます。

十勝岳~大雪まで、左を見ると日高山脈が!
ここでは、北海道の背骨を見ることができちゃうんですねー!!
沢山、書きたいことがあって困ってます。
なので、一度、自分の目で確かめてください(笑)


 敷地内には小川があって、子どもたちも大はしゃぎで遊んでました。
 あ、この人は子供じゃありませんね(^_^;A


 虫あみを持って走り回る子供をしばらくぶりで見たような気がします。
 のびのびと駆けまわる子どもたちが沢山いたのが印象的でした。
 もちろん、大人も大自然満喫できます♪

《所在地》 :北海道上川郡清水町旭山2番56
《連絡先》 :090-1642-6418
《開設期間》:通年
《使用料金》:オートキャンプ 大人900円 小中学生600円 以下無料
       バンガロー3,800円 ロッジ3,500円 ログコテージ問合せ

《利用時間》 IN  13:00~18:00  OUT  10:00~12:00
《荷物搬入》    車両侵入可
《焚き火》  ◯
《ペット》  ◯
《ゴ ミ》  持ち帰り
《発電機》  ×禁止
《携帯電波》 ソフトバンク3G以外OK
《設  備》 水洗トイレ 和式男性はこちらを使用 
       バイオトイレ洋式×2 男性は大のみ使用可(管理人さんから説明)

       お風呂・シャワー有(有料・問合せ)
       場外に遊具あり 管理棟で木炭販売 バンガロー等はない
《備  考》 リピーターさんが多い。ダッチオーブン料理・パン焼き体験は予約
       売店などはないので、事前に全て用意したほうがいい
       一番近いコンビニまで9キロ
       予約はネット予約か電話予約
       (ネット予約はわかりずらいので電話が早い)
《温  泉》 ゆもーる川北まで16キロ 11時~22時 大人420円
《地  図》 


大きな地図で見る
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月22日にうちに来てから早2ヶ月以上経ちました。
クリオネちゃん♫
沢山いたので、小さい子のいるお友達の家に何匹か里子にだしました。
うちのクリオネは元気です♫



このこのために、オホーツク海まで海水を汲みにいきました (^_^;A


この流氷にのってやってくるんですねー♫

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、家に宅配業者が。
受け取って、配達のおねーさんが
「冷蔵てすので注意してください。」
。。。。。まだ、何か言いたそうにしている。
「あの~、クリオネって書いてあるんですが。。。。」
紙を見てみると、確かに!!

ん?どんな回答を望んでいるんだろう。。。

「本物のクリオネですよ♪」というと。
「。。。あっ、そうですか」と、まだ何か言いたげだったが帰っていった。


枝幸の友人がクリオネを送ってくれた♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週から、暑くなるみたいですね。
夏イベントも目白押しですね~♪
さて、そこで十勝の友人達が結束して十勝を音楽でいっぱいにしようと一生懸命取り組んでいます。
来る、9月14、15、16日のなんと!3日間で
hey@gen.jam」という食イベントと音楽ライブの融合大規模なイベントを企画しております。
同時に参加ミュージシャンも募集しています。(8/16〆切)
札幌市内も、有名楽器店、スタジオ等に申込書等置かせていただいておりますので、目にしたら是非手に取って持ち帰り、ご検討していただき、そして参加してください!
出演しない人も、この日は十勝に集合~♪
美味しいものも沢山あるはずですよー!
なおこちらからもご覧になれますので、是非!一緒に盛り上げましょう!
https://lolipop-dp45065596.ssl-lolipop.jp/heygenjam/entryform/
※フライヤー等置かせていただけるお店さんも探しています!
 是非、ご一報いただければ幸いでーす!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ギタリスト募集中です!!】
♪北海道枝幸郡枝幸町において毎年開催しているイベント♪
★「森の音楽祭ESASHI」が今年は8月31日(土)に開催されます。
その中で「DEPAPEPE/STARTを100人で弾こう!」という企画を昨年から実施しておりまして、ギタリスト大募集 でございます♪
♪アコースティックギターを持って参加して見ませんか?
北海道新聞にも掲載されました。

昨年度は100人には到達しませんでしたが、27人の方々が全道各地からギターを背負って参加され圧巻でした!

★アコギ持参でき、ある程
度弾ければ経験者・未経験者問いません!!
※「良し!いってみよう!」と思う方は、私までメッセージください。
●沢山の方のご参加を心よりお待ち申し上げております!●
★美味しいもの盛りだくさんの出店もいっぱい!
★ビールチケットご入用の方も、メッセージくださいね♪
★譜面必要な方は、FBの森の音楽祭からダウンロードできます♪

イベントの詳細は、
HP:http://issa-0919.wix.com/morion#!bible_groups/c1xu8
FB:https://www.facebook.com/esashi.morion(ん?こっちでいいのか?(^;)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラビスタ函館ベイ
北海道函館市豊川町12-6

ロケーションが素晴らしく、アメニティ類が充実していておしゃれ。


部屋にはコーヒー豆、ドリッパー、フィルタが用意されていて自分でゴリゴリしてコーヒーを飲む。
朝のこの時間は至福のひとときでしたね。

全体の照明のトーンを落としてあるので、とても落ち着きます。
老眼の方は、字が読めない暗さです(笑)

温泉は基本源泉かけ流し。大きな浴槽は循環
最上階(13階)にある温泉浴場。
夜は桶風呂等、足元に函館の夜景を見ながら入ることが出来ます。
内風呂は温度が違う浴槽が並んでますが、泉質は同じですが、温度が違うだけでお湯の色が違うのがわかります。
温度が低い方が赤いお湯になるんです。
カルシウムも多く含んでます。


温まりますが、パスタを茹でれるくらいの強い塩泉なので、私のように皮膚の弱い方は上がり湯が必要かもですね。
海からあがった後のように、かゆくなります。

☆嬉しいのが、露天風呂の入り口に「湯浴み着」が置いてありました。

※最近は、乳がん手術をしている女性が多いので温泉に入りたくても気になって入れないという声を多く聞きます。
施設側のこういう配慮があれば、気にせず入れていいですよね。殿方にはわからない悩みかもしれませんが、どの施設にもこういう配慮があれば、気にせず温泉療養にもいけるのになぁと思います。※

朝食は2年連続日本一を獲得しただけあって激混みです(^^;
6:30~10:30まで頂くことができるので、朝一か、またはチェックアウト用意をして10:00頃行くのをおすすめします。

ベイエリアにあるので、若い方に人気のようです。
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

泉質》泉質 ナトリウム-塩化物強塩泉

《温度》源泉:44.1℃ 成分総計 32.53g/Kg pH値 6.8

《知覚》茶褐色 強い塩泉 パスタを茹でれる塩加減w
《営業》15:00~翌10:00(宿泊者のみ)

《料金》8000円くらい~

《その他》ベイエリアにある事から非常に人気のホテル。夕食は併設している施設での
     食事となる。朝食は2年連続日本一をとったらしい。。。
     とにかく函館山を目の前に、露天風呂は夜景を見ながら人気なのがわかる。



より大きな地図で ラビスタ函館ベイ を表示


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道久遠郡大成町字平浜691
TEL:01398-4-5511(大成町役場)

しばらく書いていなくて溜まっております(^^;
GW、北海道はあちこちで降雪。
夏タイヤでは峠越えもできません。

だいたいこの時期、春を見つけに道南へ行きたくなる道民が多いようです。
が、今年はGW最初北海道で一番早く開花をする松前町でも一万本ある桜のうち、30本しか咲いていないという驚愕の事実。
札幌も21年ぶりのGW降雪と、とんだGWになりました。

さて、そんな中、道南大成の無料温泉へ。
おんせん湯とぴあ臼別おんせん
★かつて温泉ファンたちの間で人気が高かったランプの宿の臼別温泉旅館が1994年廃業となり、この湯を愛する人々の呼びかけで、町が管理する無人の温泉として1995年復活した。



野趣あふれる無料温泉。
無料といえども、ちゃんと協力金は入れましょう!
マナーのない方は、入れないでそのまま入っていく姿も見られます。
こうやって、気持よく入らせていただけることにどう思っているのか首をかしげたくなりますが。。。。



男女別になっています。
当然、洗い場、シャワーなどありません。
そのまま、横の川に流れていくので当然、石鹸類は使用しないように!
十分なかけ湯、汚れを落とし入りましょう!


ふたつの浴槽に分かれています。
ちょっと立つと女湯の方は道路から見えるので仁王立ちはしないほうがいいですね

手前の湯で充分にかけ湯。
奥の浴槽は源泉からホースで浴槽にそのまま注ぎ込まれています。

お湯は、ちょっとだけ白濁。薄い塩味。
ちょうどいい温度です。
浴槽は2つとも外。内湯はありません。
すぐ目の前にそびえ立つ岩肌の岩目から清水が流れ落ちるのを見ながら、鳥のさえずり、風の音、せせらぎを聞きながらゆっくり入る事のできる癒しパワースポットですね。


大人伝説

130505_141435.jpg



130505_141446.jpg



夏は周辺海水浴、キャンプの人でいっぱいになります。

泉質》ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(含石膏食塩泉)

《温度》源泉:53.4度 低張性中性高温泉 pH6.7
《噴出量》自然噴出 20㍑/min

《知覚》微白濁 微金気臭 薄い塩味
《営業》7:00ー19:00 年中無休(12月~3月閉鎖)

《料金》清掃協力金100円

《その他》周りには何もありません。国道からは今にも落ちてきそうな岩肌むき出しの
     ダートコース。落石注意の看板だらけ。つい最近落ちてきただろう石が
     ゴロゴロ。たどり着くまでもワイルドです。お気をつけて。
     トイレは中にありますが、当然水洗ではありませんので国道付近で済ませて
     来るのがいいと思います。



より大きな地図で 臼別温泉 湯とぴあ臼別 を表示
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


森の音楽祭 Vol5

ご協力、ご参加お願いいたします!

100人のギタリスト大募集でございます!(詳細下部)
ということで、私も第1回目から関わってやってきています。
今年は新しい試み!
100人でDEPAPEPEのSTRATを弾こう!!(in esashi)
/一般より広く応募しております。(枝幸広報・北海道新聞搭載) 

※アコースティックギターをお持ちの方であれば参加は可能です。参加費無料・音源譜面等はございます。 
私も、バンド演奏と共に参加したいと思っております。

参加してみたい方、実行委員会もしくは私にメッセージでも結構です。
お待ちしております!

-------------------------------------------------
(以下、実行委員会からコピペ)
森の音楽祭ESASHI事業企画実行委員会 
・【委 員 長】宮内(みやうち) 
・【副委員長】千葉(ちば)・山上(やまがみ) 
・【委  員】安田(やすだ)・若松(わかまつ)・井上(いのうえ)・吉田(よしだ)・鷲見(わしみ) 

下記の日程となりましたのでご報告いたします。 
============================ 
 
●日 程:平成24年 9 月 1 日(土) 
●場 所:オホーツクミュージアムえさし専用駐車場 横 広場 
     (雨天時):歌登児童会館(前年度開催場所) 
●PA:㈱Songsエンタテインメント(旭川) 

●出演バンド
・EsashiHeartSing"voCE" 
・チャラバン(枝幸) 
・旭川&札幌 
GYU-BAND /ブルースバンド(←ここででます♪)
・キトウシ森林公園 
Lucky a sendman 5th  ドリカム/スーパーフライのカバー(←ここででます♪)
・Cross Noise 
・Seven Sea 
・T.H.P(帯広) 
・DUVEL(旭川) 

○ゴスペルとバンドとの融合 
ESASHIのゴスペル(選抜メンバー)をバンド形態で1曲やってみよう!


観光がてら、またはお近くの方美味しいもの
盛りだくさん!
是非、お立寄くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。