ひらめき電球渋谷 プリザーブドフラワー教室&心理カウンセリングサロン
バーミリオンハート主宰 貝増(カイマス)美加子です。
合格ペタしてね読者登録してねにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
    にほんブログ村
***************************************************************
高齢者センター
武蔵野市の高齢者センター
でのストレス解消講座は、
毎年6月の弊社の恒例事業
です。



昨日は偽物のストレスの分類の一つを
ご紹介しました。残りの分類も簡単に
紹介しておきましょう。
ストレス2015-2


--無力化するタイプ--
孤独感が強く、うつ病に進みやすいタイプ。
慢性疲労や虚脱感が強い。孤独

幼い頃の周囲の大人との
生産的共生関係が十分に
取れていなかったため、
大人になっても共生関係が
消えないため、慢性的な
ストレス状態になっている。

生産的共生関係とは?  
これは自分では何も出来
ない赤ん坊の時代に周囲
の大人達が赤ん坊の欲求
を満たすために手助けす
ることを言います。

赤ん坊が泣いてもオムツ
を取り替えてくれない。  養育的自我
泣き叫んでもミルクが
もれない。何て事が続く
と、生産的共生関係の
欠如となるわけです。

解決法は自らの前頭葉に 
養育的な親の自我をイメ
ージして、もう一度自分
を再養育する、セルフ・
リペアレンティングの手法
が一番望ましいと思います。

--イライラするタイプ--
自分は悪くない。他人や周囲の
状況のせいだと思い、自分を
常に犠牲者の立場に立たせる。

暴飲暴食、タバコのドカ吸い。
部下への訳の無い叱責等が   イラつく
行動に出ます。

解決法は、今の状態に陥った
原因は他人のせいではなく、
自分自身が引き起こしている
現実なのだと認識する事です。

自分の感情・思考・行動の
流れは他人が決めたのでは
なく、自分自身がの責任なの
だと把握する事が大事です。

人間の行動の裏には思考が
あり、その思考の裏には
感情という裏付けが存在する
のだという事をはっきり自覚
する事が大切です。
感情・思考・行動

感情➡思考➡行動というパタ
ーンの責任は自分自身にある
ということを受入れないと、
偽物のストレスからは解放さ
れません。

感情➡思考➡行動という考え方は、
リペアレンティングという我々の
療法の中でも基本中の基本です。

質問やら詳細を知りたい方は、
コメントをお寄せ下さい。

AD