テーマ:

アネです。

久しぶりにというか、とある方のメルマガでアメブロの仕様が変わるような事に触れていたので驚いてログインしています。

 

当ブログもカスタマイズをしていて、その一部?のプラグインが使えなくなったら困ることが色々出てきそうです。

特にフリープラグイン。

 

【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について

 

スタッフブログ読んでも細かいことは「?」だけど3月に入ったらどうなるのか。

せっかく色んな方のカスタマイズを利用させていただいているのにそれが使えなくなったとしたら困ります。

 

心配なのでフリープラグインとフリースペースの中のタグのコピペと、プロフィールページのタグはコピペしないといけないですね。

 

トップ画像は大丈夫かな…パソコンの中の画像フォルダのどこかにあるはずだけど探せなかったらスクショしないと。

 

とは思いつつも風邪気味で更新がやっとなので更新はここまでということで。

AD
いいね!した人

テーマ:

アネです。

先日、過去ブログの本を自分用に作ると言って数日経過しました。

ブログ本製作会社から何点か手直し提案されたのですがどうにか形になりました。

表紙はテンプレートがあったのでひねりもなく使用。

 

出来上がった本は2センチもあって「え?」と驚きました。

殴ったら痛そうですね(しませんよ)

ページめくるのも背表紙パックリいかないかドキドキです。

本1冊(+送料)でこれだけするんだと見積もりメール見ながら驚いたけど、編集センスがあればまた違ったのかもしれませんね。

 

何はともあれ、形になってよかったです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

アネです。

ふと、アメブロ始めて何年になったっけ?と思い出し、過去記事を見ると2014年10月11日で6年目。

今年はもしかして8年目突入してたの!?!?!?

気づくのが遅くなりました。

 

色々思うことがあったりなかったりと更新サボり気味(Instagramちょこっと更新以外)。

 

その間に応援している蹴球チームがJ2降格してしまいました。

 

でもね、いいこともあるんですよ!!!

甥っ子がまたひとり増えて(甥介の弟)、甥人に出会えたから。

ちっちゃくてぷにぷにしてて早く会えてよかったです。

まだ年末年始にこっちに来るには早いかなということで来年成長した姿を見るまでお預けになってしまいました。

 

弟と甥介の2人が帰省するからそれはそれでにぎやかになるので楽しみです。

 

最初は弟の結婚式の準備を手伝った記録を綴っていたのが8年前。

その頃からのおつきあいのある方も、それ以降にお付き合いのある方も皆さんのおかげで今もアメブロにいることができています。

 

自分で祝うのも変だけど、今月末でブログ始めてからトータル17年(過去記事まだ見てないのでうろ覚えだけど)になるので記念に何かしようと思い立ってあることを始めました。

 

個人でもできるというブログ本です。

初期のネタを個人的に紙媒体で作ってみようと値段も見ずに登録。

もちろん自分であれこれ修正しないといけないのでこれからどうなるか分かりません。

い、いちまんえんはいかない…はず。

 

最初はブログをpdfファイルに起こしてプリントアウトしてみようとググったけど、見つからなかった→ブログ本→個人で作れるの?→1冊なら何とかなる!思い出作り!→編集とかフォントってどうするの?→まぁ何とかなる?←今ココ

 

無謀だけどやってみようと決めたので頑張ります。

 

【追記】早速エラーです、という返信メールがきました(汗)厳しいなぁ…

【さらに追記】当時の記録のままに作成して編集のセンスのないままに入金しました。

後は野となれ山となれ、です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。