Cafe de la Liberte

こちらのお店は1階がブランジェリー、2階がカフェになっています。



Cafe de la Liberte



日々是雑記-liberte-1


二条通りと寺町通りのT字路東側にあります。

1階のブランジェリーにはハード系を中心に、サンドや惣菜系、

タルト等色々な種類のパンが並んでいます。

1階で買ったものを清算後、2階のカフェに持って上がって頂く

ことができます。



日々是雑記-liberte-3


2階に上がるとすぐカウンターになっていて、こちらでドリンクを

注文します。 1階とは別清算です。

コーヒー、紅茶、その他ソフトドリンク類、ビールやワイン、

シャンパン等も頂くことができます。


カウンターを挟んで左手が寺町通り沿いの窓側になっていて

窓際の席からは並木道の風景を眺めながらマッタリ過ごす

ことができます。

ただし夕方からだと西日が結構きついかも・・・あちぃ・・・



日々是雑記-liberte-2


カウンター右手の部屋には白い壁にパリの風景写真が飾ってあり

木の床と茶系のテーブル、椅子、天井いっぱいの天窓から採光が

あって温かみを感じる明るい空間になっています。



日々是雑記-オレンジのタルト?


1階のディスプレイのプレートに『オレンジのタルト』みかんと書かれて

いたのですが、どこにもオレンジらしきものは見当たりません。

まぁとりあえず一口・・・ ってこれどう味わってもオレンジでは

ありません。 洋梨ちゃうの?これ?



日々是雑記-イチゴのタルト?


こちらは『いちごのタルト』イチゴと書いてあったんですが、こちらも

それらしきものが見当たりません。

こちらも一口食べてみると・・・ やはり見たままこれって

ブルーベリーブルーベリーとちゃいますのん?


どちらも生地がサクッとしていてフルーツのタルトとしては

美味しいんですが、虚偽の表示はあかんでしょ。ムムム

ボク個人的にはお店にクレーム言いたかったんですが、

ハニーが「おいしいからもう別にいいやん・・・」と言うので

何も言いませんでしたが・・・

ってか、最初から『洋梨のタルト』って表示されてたらボクは

好きじゃないから絶対に注文してないし・・・ 好きでもない

もんお金払って食べさせられたのが納得いかなかったので

今思い出してもかなり悶々たる気分です。

(もう3ヶ月も前の話ですがwww)


このことがなければ、美味しそうだったし多分帰りに1階で

パンを買って帰ってたと思いますが、買うのやめました。


まあカフェスペースの雰囲気はいいですし、意外と穴場かも

しれませんし、パンがお好きな方なら行ってみられても

良いのではないかと思います。

ただ、商品の表示にはご注意くださいね。笑顔



AD

ping pang cafe

最近、諸事情でプライベートがバタバタしておりまして

久々の更新です。汗


ping pang cafe



日々是雑記-pingpangcafe


こちらのお店は以前に北山の賀茂川沿いにある『Cafe Noinah』

さんにお邪魔した時にショップカードが置いてあったのを頂いて

きて、なかなか訪問する機会がなかったお店です。

北山通りの府立植物園の前にあります。


この日は北山の別のお店でランチを済ませた後だったので

カフェ利用で行ってみることにしました。


お店の2階がヨガスタジオになっていて1階がカフェスペースです。

奥に細長い造りで、先に手前のレジで注文して会計を済ませる

システムです。



日々是雑記-苺と豆腐のメイプルプディング


苺と豆腐のメイプルプディング です。

コーヒー風味でメイプルシロップのみで味付けされているので

ノンシュガー、ノンオイルであっさり甘さはかなり控えめです。

コーヒープリン味のお豆腐って感じ? ほのかな苺の風味が

アクセントです。



日々是雑記-ジンジャーエイド


ジンジャーエイド です。

生姜のつぶつぶがいっぱい入ったレモン風味のドリンクです。

生姜だけに冬場にホットで頂いた方が身体も温まって良さげ

です。 アイスは正直微妙・・・汗



日々是雑記-大人のミカンジュース


大人のみかんジュースジュース です。

かなり酸っぱ苦いです。 普通のオレンジジュースと違って

外皮ごと絞ってるらしいです。 お子ちゃまには無理っぽいです。


今回はカフェ利用でしたが、オーガニック素材菜食メニュー中心

のフード類もいろいろあってテイクアウトもできます。

ちなみにテイクアウトすると店内で頂くより若干安くなりますが、

元々の値段設定がちょっと高めな気がします。


お店の構造上、席間が狭いので多少窮屈な感じがするのは

否めません。 今回は入口近くのレジの側の席に座ったので

余計にそう感じたかも。


2階のヨガスタジオの利用者のお客様が多いのかもしれません。

あまりゆっくり寛げるタイプのお店ではありませんでした。うーん



AD

Prinz

こちらは木屋町五条にあるefish と同じデザイナーの西堀晋さんが

プロデュースされているお店です。


Prinz



日々是雑記-prinz-1

日々是雑記-prinz-2


白川通りから東鞍馬口通り(KUAD=京都造形芸術大学の前)に

入って500mぐらい進んで左手に住宅地の中でちょっぴり異彩を

放っているデザインの建物がそうです。

向かってお店の右手には3台ぐらい駐車スペースがあります。



日々是雑記-prinz-3


駐車場の奥には緑に囲まれたお庭があり、オープンスペース

でもカフェすることができます。 喫煙はこちらのみ可能です。



日々是雑記-prinz-6


お店に入って細い通路の右手が写真やデザイン系の書籍が

たくさん置いてあるライブラリーのようなお部屋になっています。



日々是雑記-prinz-4

日々是雑記-prinz-5


奥がギャラリー&カフェスペースになっていて、右側のソファ席

の横からは先程のお庭が見えて採光もあり明るいです。


コンクリートの床に白い壁、無機的な空間に洗練された

デザインの家具や調度品、静かなBGMが心地良いです。



日々是雑記-ミックスジュース


数種類の前菜やパスタの中から好きな組み合わせを選べる

ランチもあるのですが、この日は食事を済ませた後だったので

カフェ利用です。


ミックスジュースはバナナベースでねっとり濃厚ですが、

後味は柑橘系の酸味を感じるすっきりした味わいです。おいしい



日々是雑記-クレームブリュレ

日々是雑記-コーヒー


クレームブリュレ は甘さが控えめであっさりしたクセのないお味。

適度な苦みとコクのある深入りのコーヒーコーヒーとのセットで840円です。

ケーキはタルトやチーズケーキなど他に5種類ぐらいあり、セットの

ドリンクは他に紅茶、エスプレッソ、フレッシュフルーツジュースが

ありました。


朝8時からオープンしていてワンプレートのモーニング利用も

できますし、平日でも深夜0時、週末は2時まで開いていて、

ディナーはもちろんバー利用もできますので、とても使い勝手の

良いお店だと思います。

夜は建物がライトアップされて幻想的な雰囲気になります。


洗練されたとてもスタイリッシュでオシャレな空間ですし

カップルにはおススメです。笑顔


AD