【船橋】チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

16才を筆頭にシニア期の食の太いチワワ4頭の、毎日の手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問や、犬猫栄養学についてブログに綴っています。愛犬の食事のお世話をドキドキ心配から、ワクワク楽しい♪にするペット食育講座を千葉県船橋市で開催しています。


テーマ:
ご訪問ありがとうございます。
ペット食育上級指導士の、
ハイジ☆ママです。

~~~~~

ポチっと、クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


~~~~~


私が講師を務めさせていただいている、
ペット食育入門講座にご参加くださる飼い主様で、

『高いフードを与えていれば、

それでいいと思っていたのです。

でも、

ペットがどんどん具合が悪くなるし、

おかしいと思って受講しました』


という方が、いらっしゃいます。


Simplog


もし、

お宅のペットに、ペットにフードを中心に与えているとしたら、
同じようなこと、思っていらっしゃいますか?


ペットの病気は、

・細菌やウィルスのせいなのか
・食べ物のせいなのか

その診断は、獣医師が行うことですので、
私が書くことは差し控えますね。


このようなお話を聞くと、私は3つ質問したくなります。


一つ目は、

『高いフードって1キロおいくらですか?』


2つ目は、

『袋のネーミングだけでなく、
書いてある表示も全部見て、購入されましたか?』



3つ目は、

『ペットがお水をちゃんと飲んでいるか、
確認していましたか?』


です。

フードの値段が高い安いは、同じフードでも、

ご家庭によって違ってきます。


例えば、

1キロ5000円のフードがあったとします。


小型犬1頭を飼育しているAさんは、適切な値段だと言います。


大型犬1頭を飼育しているBさんは、メチャ高いフードと言います。


実際、私が講座で受講生様に伺っている内容です。

お宅ではいかがでしょう?

1キロ5000円のフードは、

・高いですか?
・普通ですか?
・安いですか?

私が、もし、自分の愛犬にフードを中心に与えるとしたら、

・・・・・
・・・・・

おそらく、

・・・・・
・・・・・

1キロ5000円近く、
にはなると思います。

・・・・・
・・・・・

たっか~~~い!

・・・・・
・・・・・

小型犬とはいえ、4頭もいたら、大変です。

でも、

袋に表示されていることを、ちゃんと読んで、
自分がフードに求める希望・質をクリアできるのか、


で判断します。

ですが、

どんなに自分がフードに求める希望・質をクリアしていたとしても、
私の経済力に見合っていない場合は、
当たり前ですが、与え続けるのが難しいです。


それもあって、我が家は、

・手作りごはんをメインで与えている

とも言えます(^_^;)

Simplog


お宅のペットに、フードを中心に与えているとしたら、

・原材料はどんな物を使っているの?
・添加物はどんな物を使っているの?

って、考えたことありますか?



考えたことないけど、ちょっと気になった、

という場合は、

まずはお家にあるフードの袋の、
原材料の表示を見てみてくださいね。

さらには、

・いろいろな値段のフードの、

原材料などの表示を、

見比べてみる


ということをお薦めします。

違いがわかってくると思います♪



また、フードを中心に与えていく場合は、

・ペットがお水をしっかり飲んでいるか、確認

してくださいね。

フードは、

『水』と『そのフード』

で、そのライフステージの健康を維持できる

という前提で製造されていますよ。



以下の記事もご参考にしてくださいね♪

⇒ なぜ、水分摂取が大事なのか?を見る



⇒フードの保存どうしてる?を見る



もし、あなた様が、

ペットの食事について、
ご心配やご不安がある場合、

または、

ご自分の手作りごはんに、
自信を深めたい場合は、

是非、ハイジ☆ママの講座にご参加くださいね♪


対面だと、

・理解が深まるし、
・疑問に思っていることも質問できる


という、いい点がありますよね。

★4月12日(水)13:00~15;30
★4月23日(日)13:00~15:30
★5月30日(火)13:00~15:30
千葉県船橋市で開催します。

↓↓↓

⇒講座内容詳細を見る


~~~~~

もし、あなた様が、

・手作り犬ごはんを、これからやってみたい!
・手作り犬ごはんを、始めたばかり!

でしたら、

私のアメブロ記事の中で、
手作りごはん初めての方によくある疑問の記事を、

隔日で10回メールマガジンとして配信いたします。

詳細は以下をご覧くださいませ♪

↓↓↓

メルマガ詳細を見る


~~~~~~

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

『読んだよ~ッ』と、
クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


ありがとうございました。
ハイジ☆ママでした♪



◆◇◆___◆◇◆___◆◇◆


●ホームページで講座案内をご確認いただけます!
⇒ハイジ☆ママホームページを見る

●フォローお気軽に!
⇒Twitterを見る

●Youtubeで犬ごはん動画公開中!
⇒ハイジママYoutubeチャンネルに登録する

犬手作り食 犬手作りごはん チワワ手作り食 チワワ手作りごはん 犬ごはんレシピ 犬ごはんブログ 犬ご飯 チワワご飯 シニア犬 千葉県 犬 ダイエット
AD
いいね!した人

ペット食育上級指導士★ハイジ☆ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。