【船橋】チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

16才を筆頭にシニア期の食の太いチワワ4頭の、毎日の手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問や、犬猫栄養学についてブログに綴っています。愛犬の食事のお世話をドキドキ心配から、ワクワク楽しい♪にするペット食育講座を千葉県船橋市で開催しています。

【ペットもイキイキ健康生活!】

NEW !
テーマ:
ご訪問ありがとうございます。
ペット食育上級指導士のハイジ☆ママです♪

~~~~~

ポチっと、クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


~~~~~

我が家はシニア犬ばかり。。。(*^^*)

Simplog

色々な感覚が鈍ってきます。

喉が渇いた!

ということも感じにくくなっているかもしれません。


寒い時期は尚更、喉の渇きを感じにくいかもしれません。

そのため、

意識して、手作り犬ごはんのスープの量を増やしています。

Simplog


手作り犬ごはんを与えていると、
こういう調節も、
簡単にできてしまうので便利です♪


そして、

我が家のように多頭飼いだと、水飲み容器のお水を、


・どの子が、どのくらいの量を飲んでいるのか、わかりにくい


ということもあります。


そんな時は、

尿の色

で確認していますよ。


もし、お宅のワンちゃんに、ドライフードを中心に与えている場合は、

特に意識して尿の色を確認した方がいいですよ。


濃い黄色の場合は、水分が足りていないかもしれません。


とは言っても、

寒い時期は、冷たいお水だと飲みにくい場合もあるかもしれません。

フードと一緒に、

人肌の温度の白湯

を出してあげると、飲みやすくなりますよ。
試してみてくださいね。


ドライフードは、

『そのフード』『水』

で、そのライフステージの健康を維持できる


という前提で製造されています。


お水をしっかり飲んでいるか、
確認してくださいね♪


以下の記事もご参考に!

⇒なぜ、水分摂取が大事なのか?を読む

⇒どのくらい水分って必要?を読む



手作り犬ごはんのこと、
もっと知りたい、または、
ご不安な点がございましたら、お近くの、
ペット食育協会(R)のペット食育入門講座
を是非受講して下さいね。


私、ハイジ☆ママのペット食育講座は、

【ペット食育入門講座】

・6月15日(木)13:30~16:00
千葉県船橋市 JR船橋駅から徒歩7分の会場

・6月18日(日)13:00~15:30
千葉市中央区 京成千葉中央駅から徒歩7分の会場
(千葉地方裁判所近く)

詳細は以下でご覧いただけます。

↓↓↓

⇒講座内容詳細を見る


【ペット食育2級認定講座】

・7月6日(木)、13日(木)
10:00~17:00
千葉県船橋市 船橋駅から徒歩7分の会場
※募集対象は、ペット食育入門講座受講済みの方となります。

詳細は以下でご覧いただけます。

↓↓↓

⇒講座内容詳細を見る



~~~~~

もし、あなた様が、

・手作り犬ごはんを、これからやってみたい!
・手作り犬ごはんを、始めたばかり!

でしたら、

私のアメブロ記事の中で、
手作りごはん初めての方によくある疑問の記事を、

隔日で10回メールマガジンとして配信いたします。

詳細は以下をご覧くださいませ♪

↓↓↓

メルマガ詳細を見る


~~~~~~

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

『読んだよ~ッ』と、
クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ



最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

ハイジ☆ママでした♪


◆◇◆___◆◇◆___◆◇◆

●ホームページで講座案内をご確認いただけます!
⇒ハイジ☆ママホームページを見る

●フォローお気軽に!
⇒Twitterを見る

●Youtubeで犬ごはん動画公開中!
⇒ハイジママYoutubeチャンネルに登録する

犬手作り食 犬手作りごはん チワワ手作り食 チワワ手作りごはん 犬ごはんレシピ 犬手作り食ブログ 犬手作り食動画 千葉県 はいじまま

AD
いいね!した人

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。
ペット食育上級指導士のハイジ☆ママです。

~~~~~

ポチっと、クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


~~~~~


普段はものすごくよく食べるのに、
病院に行くほどじゃないけど、
ドッグ達が食欲減退気味。。。。

っていう時、我が家の場合どうするか・・・


と、いうと、

★食事量を減らして給餌します

・・・・・
・・・・・

えッ、

・・・・・
・・・・・
減らしちゃうの?

・・・・・
・・・・・

って、思われましたか?(笑)


はい、減らします♪


普段の量は、

$【千葉県】チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ



食欲減退時は、


$【千葉県】チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

通常の半分程度に減らします。



理由は、我が家のドッグ達は、

★普段の食事は、しっかり食べているから


です。


食欲が落ちている時は、
無理には食べさせません。

★体のエネルギーを、
回復に回すためです。



食べ物を消化するにもエネルギーを使います。


そのエネルギーを回復に回すと、
あまり長引かずに、
元気になり、
食欲が戻ってきますよ。



食事量を減らすのは、
最初は、勇気のいること、
かもしれません。


でも、


こう考えれば大丈夫です♪


食事量を、

・減らすか、
・減らさないかは、


お宅のワンちゃんが、

★普段は、どうなのか

というところから、
考えます。


★元気な成犬なのか、
★幼い子犬なのか、
★弱った高齢犬なのか、
★持病があるのか

などなど、

普段はどうなのかを明確にして、


★元気な成犬

であれば、食事量を減らしても、
問題は起きにくいです。


チワワ~ズはシニア犬ばかりで、
心臓の悪い子もいるけど、

なんとなく調子悪そう、

って、私が思ったら、
食事量を減らしています。


普段の健康状態が、
一日くらい食事量が減っても、

グッタリはしない

っていう状態だからです。


年長のアンデイ(16才)も、
食事量が減っても、
いつもと同じに動けます。





・消化のためのエネルギーを、

・回復のためのエネルギーにする

というイメージ、
持っておくと、

ちょっとの食欲減退時に、
慌てなくなりますよ~♪

覚えておいてくださいね♪


そして、
栄養バランスよりも、
何が大事なのか、
を覚えておくと、
もっと慌てなくなります。

それは、
ペット食育入門講座でお伝えしておりますので、

ハイジ☆ママのペット食育講座に、
是非、ご参加くださいね♪

【ペット食育入門講座】

・6月15日(木)13:30~16:00
千葉県船橋市 JR船橋駅から徒歩7分の会場

・6月18日(日)13:00~15:30
千葉市中央区 京成千葉中央駅から徒歩7分の会場
(千葉地方裁判所近く)

詳細は以下でご覧いただけます。

↓↓↓

⇒講座内容詳細を見る


【ペット食育2級認定講座】

・7月6日(木)、13日(木)
10:00~17:00
千葉県船橋市 船橋駅から徒歩7分の会場
※募集対象は、ペット食育入門講座受講済みの方となります。

詳細は以下でご覧いただけます。

↓↓↓

⇒講座内容詳細を見る




~~~~~

もし、あなた様が、

・手作り犬ごはんを、これからやってみたい!
・手作り犬ごはんを、始めたばかり!

でしたら、

私のアメブロ記事の中で、
手作りごはん初めての方によくある疑問の記事を、

隔日で10回メールマガジンとして配信いたします。

詳細は以下をご覧くださいませ♪

↓↓↓

メルマガ詳細を見る


~~~~~~


ブログランキングに登録いたしました♪
いつもポチっとしてくださってありがとうございます♪

引き続きポチっと、クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


最後までお読みくださって、
ありがとうございました。

ハイジ☆ママでした!


◆◇◆___◆◇◆___◆◇◆


●ホームページで講座案内をご確認いただけます!
⇒ハイジ☆ママホームページを見る

●フォローお気軽に!
⇒Twitterを見る

●Youtubeで犬ごはん動画公開中!
⇒ハイジママYoutubeチャンネルに登録する

犬手作り食 犬手作りごはん チワワ手作り食 チワワ手作りごはん 犬ごはんレシピ 犬手作り食ブログ 犬手作り食動画 シニア犬 千葉県

AD
いいね!した人

テーマ:
投稿写真

5/25こんやの犬ごはん!
ドック☆チンジャオロースー風ごはん
豚モモ肉と、戻した干し椎茸、
モヤシ、ズッキーニ、ピーマン、
すりおろした人参を炒めて、
椎茸の戻し汁を三倍くらいに薄めた汁でにて、片栗粉であんかけ風に。
別茹でした春雨と一緒に。
#犬ごはん #犬 #ペット #チワワ #愛犬


AD
いいね!した人

テーマ:
私のペット食育入門講座の受講生様から、
時々ちょうだいする質問で、

『食材は、
毎日ローテーションさせた方がいいのでしょうか?』


というご質問がございます。

~~~~~

ポチっと、クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


~~~~~


先に結論を申し上げると、

・ローテーションさせても、
しなくても、どちらでも構いません





クリックすると拡大します)


大事なのは、

・肉(魚)
・野菜や海草
・ごはんや麺類や芋類

をまんべんなく食べるということです。


さて、


この質問の背景には、

・同じ食材を与える続ける

ことに、ご不安があるのかもしれませんね。


繰り返しになりますが、


・肉(魚)
・野菜(色の薄い野菜・緑の野菜・赤い野菜)
・穀類(芋類)


それぞれのグループの中から、食材を選び、
手作り犬ごはんを作っていれば、
栄養バランスが崩れると言う問題ないです。


我が家の場合は、

・冷蔵庫にある食材で、彩りよく

というスタンスで手作り犬ごはんを作っています。


そのため、


野菜や肉類は、同じ種類が続くことがよくあります。

このへんは、

ほぼ毎日、夜の犬ごはんをアップしているので、
ご確認いただけると存じます(^_^;)


・ペットが飽きてしまう
・自分的にマンナリがイヤ


という場合もあるでしょう。


そのような場合は、

・調理法を変えてみる
・肉の種類や、部位を変えてみる
・ごはんを麺類にしてみる


などで、変化をつけられますよ。



クリックすると拡大します)

野菜類は、

・季節の野菜を意識

すると、マンネリ感が薄くなると思います♪


チワワ~ズが、普段食べているごはんの動画もございます♪
食材のご参考にしてくださいね♪♪♪




ペットの食事のことで、
お悩みがございましたら、

私、ハイジ☆ママのペット食育講座に、
是非、ご参加くださいね。

【ペット食育入門講座】

★6月15日(木)13:30~16:00
千葉県船橋市 船橋駅から徒歩7分の会場

★6月18日(日)13:00~15:30
千葉市中央区 京成千葉中央駅から徒歩7分の会場

講座内容詳細は以下でご確認いただけます。

↓↓↓

⇒講座内容詳細を見る


【ペット食育2級認定講座】

★7月6日(木)、13日(木)
10:00~17:00
千葉県船橋市 船橋駅から徒歩7分の会場
※募集対象は、ペット食育入門講座受講済みの方です。

↓↓↓

⇒講座内容詳細を見る

~~~~~

もし、あなた様が、

・手作り犬ごはんを、これからやってみたい!
・手作り犬ごはんを、始めたばかり!

でしたら、

私のアメブロ記事の中で、
手作りごはん初めての方によくある疑問の記事を、

隔日で10回メールマガジンとして配信いたします。

詳細は以下をご覧くださいませ♪

↓↓↓

メルマガ詳細を見る


~~~~~~

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

『読んだよ~ッ』と、
クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


ありがとうございました。

ハイジ☆ママでした。



◆◇◆___◆◇◆___◆◇◆


●ホームページで講座案内をご確認いただけます!
⇒ハイジ☆ママホームページを見る

●フォローお気軽に!
⇒Twitterを見る

●Youtubeで犬ごはん動画公開中!
⇒ハイジママYoutubeチャンネルに登録する



犬手作り食 犬手作りごはん チワワ手づく食 チワワ手作りごはん 犬ダイエット 犬ごはん動画 シニア犬食事 千葉県 ハイジママ 犬手作りレシピ 



いいね!した人

テーマ:

以前、私のペット食育入門講座にご参加くださった飼い主様から、

 

『手作り食を長く続けるには、

どうしたらいいですか?』

 

という趣旨のご質問をいただきました。

 

~~~~~
ブログランキングに登録しました(*^^*)
ポチっとクリックまたは、タップしていただくと、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
犬の手作りごはん ブログランキングへ

~~~~~
 

その時、私はこう答えました。

 

 

============

この一食に完璧を求めない

============

 

『この一食に完璧を求めないことです。

 

今日、足りない食材があったら、

明日、買いに行って与えればいいですよね。

 

栄養バランスは、

そうそう簡単に崩れませんから』

 

そう答えると、

 

『ですよね。気楽にやります♪』

 

ってその受講生様は、

おっしゃいました。

 

 

=======

明日があるさ!

=======

 

ペットの手作りごはんは、

基本は、

 

・肉(魚)

・穀類(ごはん、麺類)

・野菜や海藻を彩りよく

 

それらの食材を使って、調理しますよね。

 

 

長い年月の間には、

 

・あれッ、人参が冷蔵庫にない

・おっと、緑の野菜がない

・ヤバッ、ささみがちょっとしかない

 

などということは、

十分に考えられることです。

 

家の近くにスーパーがあったり、

家庭菜園をやっていれば、話は別ですが、

 

わざわざ、

人参だけを買うためにスーパーに行くと思うと、

 

『うわッ、面倒』

 

って思っちゃいませんか??

 

私は、思っちゃいます(^_^;)

 

そんな時は、

 

『明日があるさ!

明日スーパーで買ってきて、

犬ごはんにいれてあげよう』

 

で大丈夫なんですよ。

 

この一食に、

少しくらい足りない栄養素があっても、

急に栄養状態が悪くなることは、

 

ないんです!!

 

========

基本を抑えておく

========

 

犬猫手作りごはんの、

基本ポイントを抑えておけば、

 

手作りごはんは、

そんなに難しいものではないです。

 

栄養バランスもそうそう簡単には崩れません。

 

栄養バランスが崩れない理由については、

お近くのペット食育協会(R)のペット食育講座で、

直接講師に聞いていただくのが一番いいと思います。

 

私、ハイジ☆ママのペット食育講座は、
 

【ペット食育入門講座】
★6月15日(木)13:30~16:00
千葉県船橋市 JR船橋駅から徒歩7分の会場
★6月18日(日)13:00~15:30
千葉市中央区 京成千葉中央駅から徒歩7分の会場


詳細は、


↓↓↓


⇒講座内容詳細を見る
 


【ペット食育2級認定講座】
★7月6日(木)、13日(木)
10:00~17:00
千葉県船橋市

↓↓↓

講座内容詳細を見る 

 

~~~~~
もし、あなた様が、


・手作り犬ごはんを、これからやってみたい!
・手作り犬ごはんを、始めたばかり!


でしたら、

私のアメブロ記事の中で、
手作りごはん初めての方によくある疑問の記事を、

隔日で10回メールマガジンとして配信いたします。

詳細は以下をご覧くださいませ♪

↓↓↓

メルマガ詳細を見る
~~~~~~


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
『読んだよッ!』とポチっとクリックまたは、タップしていただくと、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
犬の手作りごはん ブログランキングへ

 

 


ありがとうございました。

ハイジ☆ママでした!

 



◇◆◇◇◆◇__◇◆◇◇◆◇

★ホームページで講座案内や、

犬ごはんレシピをご覧いただけます

⇒ハイジ☆ママのホームページを見る

★Youtubeハイジ☆ママチャンネで、
犬ごはんレシピ動画をご覧いただけます


⇒Youtubeハイジ☆ママチャンネルを見る

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。