まちのでんきやにお任せ! アンド・わかでん かわら版

石川県 金沢市のあなたのまちのでんきやさんのブログです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。


テーマ:

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

 

下のバナーをクリックしてみてください

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

 

下のバナーをクリックしてごらんください^^

 

 
さて、本日は電灯30アンペアを
60アンペアに大きくする工事を行います。ニヤリ
 
今回は新規のお客様でN町のTさんです。
 
当店を石川県電気工事工業組合のHPから見つけ、
 
リンクしてあった当店のブログをご覧になられて
 
ご連絡いただきました。ニヤリ
 
そのあと、お見積もりに伺い、今日の工事の日を迎えましたニヤリ
 
単相2線式 30アンペアなので、1次側も2本しか繋がっていませんびっくり
 
最近では家電製品の数もモチロン、エアコン、冷蔵庫など
 
でんきを沢山使うものが多くなっていますから、
 
30アンペアではあまりにも 心もとないですよねあせる
 
{1CAD94BF-04C0-4E6F-9AB8-43DA1E6D2DC1}

 

こちらは工事途中の写真。

 

スマートメーターへの交換、メーター箱、1次、2次側の電線を3線に

交換しましたニヤリ

 
{5AC2C081-87AB-4E28-B39A-A1A9E25CBC1B}
 
こちらの写真は屋外の工事完成後です。ニヤリ
 
{54A5A00D-A8C9-46FD-ABA6-228748A31DBB}
 
2線式ですから、引き込み電柱からの線も3線式に張替え。
 
ちょうど外線業者さんも工事を同時に行ってくれました。
 
{E9D30F78-7C80-4645-9824-2D17D3A4BB51}
 
今回はこう長(電柱からお客様の受け点までの電線の長さ)が
 
22メートルビックリマークと長かったこともあり、かなり時間を要しました。あせる
 
{22762A99-7A3B-4637-97A3-AC4AAD08349B}
 
さて、こちらは屋内、廊下にあった分電盤があった場所。
 
天井を慎重に釘を外しながらめくり......汗
 
{7EE784E1-FC2C-4BF3-A813-18FF182137F1}
 
ダウンライトも外し、何とか体が入るくらい開口できました。
 
これでメーターからの新しい3線の電線を引っ張れます。ニヤリビックリマーク
 
{7BEE5343-475E-441D-A005-9C7030F67AE9}
 
そして、新しいスマートコスモ分電盤に交換していきます。
 
しばらく停電の作業のため、
 
お客様にはご迷惑をお掛けしてしまいます。汗

 

こちらが取り外し前の古いブレーカー。

 

 
追加追加で3個になってしまったブレーカーボックス。汗

 

{B91B2834-B117-42C0-8DAB-216345A8B87D}

 

 

それぞれに穴を開けて電線を通していますから......

 

{424C63AD-70A5-4B5E-8A51-0B5B4C0BF090}

 

新しい分電盤は、極力この穴を全て隠すような大きさに。

 

{0F7A481A-20D0-4E80-BDB5-C3EDB7AADCFF}

 

寸法を測って、目立たないように取り付けする事にしました。爆  笑

 

{7996BE31-38A4-4CAC-9F24-2A7CB706D228}


そして、取り付け工事中~

ニヤリ

 
{DAB2D62A-5D37-4941-A095-E014E71BCFC8}
 
分電盤で隠しきれなかった左の穴は
 
このようにめくらプレートで隠しました。爆  笑
 
左側はちょうど分電盤の陰になり、あまり目立たない場所です爆  笑
 
{6BDAEA76-022F-485B-BB76-7F068DEED935}
 
分電盤、きれいに取り付け完了しました。ニヤリ
 
こちらから見ると、下の穴は全く見えませんね~爆  笑音譜
 
あとは天井を元に戻すだけビックリマーク
 
{FB6978B9-BFAF-457E-AD22-56859490707F}
 
モチロン、電圧の確認、絶縁抵抗値の確認を行います。ビックリマーク
 
そのあとに通電ビックリマーク  電気が復旧しました。ビックリマークこれで60アンペアに
 
格上げ工事完了です。爆  笑音譜
 
 
{C3905B09-0078-4A64-A035-6326231C3AAF}
 
どうですかはてなマーク  スッキリしました。爆  笑
 
今回は30アンペアの契約でしたが、13回路も最初から回路を
 
分けてあり、追加の回路は作らなくて大丈夫でした。爆  笑
 
{8708F435-8132-4DE4-937C-654A787D6171}
 
Tさん、本日は電灯の容量格上げ工事のご依頼、
 
ありがとうございました。爆  笑
 
今後ともよろしくお願いします。爆  笑
 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

 

下のバナーをクリックしてみてください

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

 

下のバナーをクリックしてごらんください^^

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

わかでん店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。