andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
クリスマス、バレンタイン(これモロゾフの爺ちゃんが始めたもの)、そしてキリスト教と直接の関係はないですがハロウィーン…

キリスト教でい1番重要な「復活祭」は日本ではまで定着していません。

産経新聞に「イースター盛り上げよう ハロウィーンに続け」という記事が掲載されていました。

少々長いですが、どうぞ。

最初に言っておきます、私的にはどのような形でも祝ってもらえるのは…、嬉しいです。

もう1つ、世の中には「ユリウス暦」を使っている教会もあります、そこは5月1日です。

以下、転載

イースター盛り上げよう ハロウィーンに続け(http://www.sankei.com/photo/story/news/160317/sty1603170001-n1.html)

キリスト教の春の行事イースター(復活祭)。ことしは3月27日だが、日本ではまだなじみが薄い。菓子業界などは、近年定着しつつあるハロウィーンに続く季節行事に育てようと、関連商品を販売。イベントを開催して集客を狙う観光名所もある。

キリスト復活を記念するイースターは「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められていて、年によって日付が変わる。多産で豊かさの象徴のウサギや復活を表す卵がシンボルで、欧米では色を塗った卵を野原に隠して探し出す「エッグハント」という遊びなどで盛り上がる。

森永製菓は、2015年から主力菓子の「チョコボール」で、見た目が卵に似た「キョロちゃんのたまご〈カスタード味〉」を出すなどイースター関連の限定商品計7品を販売。顧客から「イースターは知らなかったが、商品がかわいいので買った」「春らしさを感じる」と好評だったため、16年は10商品に拡大。スナック菓子「おっとっと」やアイスでも卵やウサギをイメージした商品を販売している。

3月下旬の週末には、三井アウトレットパークマリンピア神戸(神戸市)などの商業施設で、家族でイースターを楽しめるイベントも開催。施設内に菓子が入った「イースターエッグ」を隠し、1日先着200組の家族に探し出してもらう。

広報担当者は「2月はバレンタインデーがあるが、3月は菓子市場としては盛り上がりに欠ける時期。ハロウィーンに続く市場をつくっていきたい」と意気込む。


江崎グリコも、期間限定の菓子として、卵を使ったカスタード味のクリームを使用した焼き菓子「ラブリーイースター カスタードコロン大袋」や「カプリコミニ大袋〈ラブリーイースター〉」(いずれも希望小売価格は300円)などを販売している。

調査会社の富士経済によると、15年のイースター関連菓子の市場規模は、前年比30%増の7億8千万円の見込みで、16年は8億6千万円とさらに拡大する見通し。

化粧品販売のラッシュジャパン(神奈川県愛川町)は、3月15日からウサギや卵をかたどった入浴剤などを発売。結ぶと愛らしいウサギの顔になる風呂敷に、入浴剤やせっけんなどを詰め合わせたイースターギフト計6種類も限定販売する。

広報担当者は「海外では認知度の高いイベントで、日本でも盛り上がってきている。商品を通じて春の訪れを感じてほしい」と話す。

横浜市の観光名所、横浜赤レンガ倉庫は、ことし10回目を迎える(修正前:フラワーイベントで)イベント「フラワーガーデン」で初めてイースターをテーマにする。約80品種の草花3万5千株を使い、花畑をつくる催し。4月2日から24日までで、入場無料。

同倉庫の創設105周年にちなみ、ウサギ105体を草花などで造形し、展示する。「ウエルカムエッグ」(高さ約2・4メートル)を花畑の入り口付近に設置。立体映像を投影する「プロジェクションマッピング」を採用し、午後6時のライトアップに合わせ、卵の柄が変化し、卵の中から花畑とウサギが登場する。

広報担当者は「横浜赤レンガ倉庫は、倉庫の役目を終えた後、文化・商業施設として復活した経緯があるので復活祭をテーマに選んだ」と話す。

以上、転載終わり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。