安東英子の素敵な暮らしの扉-収納~家づくり!

新築・リフォーム・お片付け・収納と住まいに関するアドバイスを。福岡を中心に全国各地で活動中!片付かないお部屋のお悩み解決!主婦目線の家事動線、住みやすい家づくりを提案。


テーマ:

今日から紹介するお宅。

実は、前回紹介した私の友人の井上さんの同僚の方。

とても 面白い若い奥様! お子さまは一人。

この方がキッカケになって、井上さんが「私の家も~~」となりました(^-^)/


それが・・・もう・・・・困った間取りのマンションなんですあせるあせる

まず・・・間取りをご覧ください(>_<)


素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
3LDKのマンションです。
収納スペースは、結構あるほうです。

しかし~困ったことに、キッチンの側に壁がないんです(゚ーÅ)
まず・・・食器棚を置く場所。普通に壁に置けません。
わかりますか? 今は個室の入り口のドアを塞いで置いています。

次に家電置き場。ソファーの裏に置いています。

壁がない んです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どうして、こんな間取りになったのかしら・・・って、
私 本当に腹が立ちましたパンチ!

どのお宅でも、食器はあるわけです。
キッチン家電だってあるわけです。

もう、どうしていいか わかりませんむっむっむっ
誰か・・・・助けてぇ~・°・(ノД`)・°・って感じあせるあせるあせる

食器棚はココです・・・食器棚の裏にドアがしょぼん
ドアを潰さないと置けないんです。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
そして、電子レンジなどの家電は・・・ソファーの後ろしょぼん
家電ラックがそびえ立っています。
下の段に電子レンジと炊飯ジャー。上にトースターと・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
もう、ガチャガチャです・・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

流し台とレンジ台の間・・・この通路の幅・・・・なんと・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

そして・・・ソファーの横の食器棚・・・下の扉は開けられませんしょぼん
上も出し入れ 大変。゚(T^T)゚。

右側に少し壁がありますが、インターホンがあって置けません。
では、インターホンを避けて、和室の扉を一部潰して置く?
この食器棚・・・・高すぎて梁の下に入らないんですしょぼん
写真左の梁と右の梁の高さが違います。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

上の写真・・・冷蔵庫の右に玄関から入って廊下があって、
このLDKの入るドアがあるでしょ!
このソファーと壁の間は、なんと・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

それでもって・・・・奥様が・・・・
ダイニングテーブルが欲しい音譜!!と、真顔でショック!

はいはてなマーク 今 何とおっしゃいましたはてなマークはてなマーク

まさかテーブルが欲しいとはてなマーク この状況ではてなマーク
食器棚や家電の置き場所も困っているのにはてなマーク
無理シラー  無理無理無理ダウン

無理Σ\( ̄ー ̄;)


キッチンからリビングを見ると・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

右にソファーがあります・・・・・
このスペースにダイニングテーブルは無理でしょ:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

しかし~このリビングに続く和室は、更なる問題がしょぼん
間取り図にも書いていますが、和室は寝室。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
明日 続きを紹介します(。-人-。) フゥ・・・・・・・・あせる
今日のLDK・・・・覚えていてくださいませ・・・・・

間取りを見る力は、とても大事。
これから家を建てる方
マンションを購入する方
お引越しを考えている方

間取りの研究しましょ!!

明日から頑張って続きを!
皆様のお片付けの参考にして頂けたら嬉しいな(^-^)/

今日からスタートする「困った間取りのマンション編」
頑張れ~と、応援クリックよろしくね!
下の2つのボタンを・・・ポチッと押して頂けると、とっても嬉しいです!

にほんブログ村へ

ついでに・・・こちらもポチッ と↓

人気ブログランキングへ

応援クリックが多いと、更新頑張ろう~と励みになります!

いつもありがとうございます!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

パソコンの Ctrl (コントロール)を押しながら2つのボタンを押すと一度で2つ開きます。

住まいの空間プロデューサー安東英子
携帯でご覧の方も応援クリックよろしくお願いします!

片付け・収納ランキングのブログ村へ       インテリアの人気ブログランキングへ