Information

$Moving spree!
安藤美冬のブログにお越しいただきましてありがとうございます。
詳しいプロフィールはこちらをご覧下さい。


安藤美冬オフィシャルウェブサイトがオープンしました!


•ソーシャルメディアでの発信とセルフブランディング
•テーマを持って複数の仕事をする(複数の肩書きで複数の仕事)
•ノマド的なあり方を追求する

という3本の柱で、「新しい働き方」を実践しています。「成功者を目指すのではなく、一生挑戦者であり続ける」をモットーに、日々奮闘中です!

Mail

[ 最も読まれているブログ記事 ]

『個人がサテライト(衛星)になる時代
ー誰にも真似されない自由な人生のための新ノマド論』
前編はこちら
後編はこちら
※原宿の複合シェア施設『THE SHARE』のプロジェクト発表会で行った講演録です。
ノマドからさらに進化させた私なりの「サテライト(衛星)」論を展開しています。

『会社員だってノマドでいられる』
『会社員だってノマドでいられる2 マイルールを定めて実行しよう』
※自分自身が会社員時代に実践していたことをベースに、誰でもすぐに実践できる「ノマド」なポイントと、独立心を養う方法について書いています。





[ お知らせ ]

現代ビジネス(講談社)『安藤美冬流 21世紀の歩きかた』連載中

mina(主婦の友社)『ノマde(ド)カフェ ~ココロのきたえ方~』連載中

シティリビング(サンケイリビング新聞社)『新・オフィスガールの作法』連載中

[ メディア出演 ]

1月25日(水)「BIG tomorrow」インタビュー1p掲載『会社に頼らない強い生き方』

2月21日(火)「週刊SPA!」セルフブランディング法1p掲載『「最強の営業力」養成講座』

2月21日(火)「Woman type」『働く女子的"ソーシャルライフ"の始め方』

2月27日(月)「PRESIDENT」『人脈10倍!Twitter、Facebook達人への道』

3月7日(水)「GLITTER」『女性がノマドで働くということ』

3月10日(土)「THE21」『初心者のためのノマドワーク入門』

3月12日(月)「朝日新聞(朝刊)」『あの人とこんな話』

3月30日(金)26:59~ TBS新討論番組『田村総研』に論客出演

3月31日(土)23:55~ NHK『ニッポンのジレンマ』第2弾に論客出演

4月7日(土)「AneCan」『大人の人脈術』

4月15日(日)23:20~ MBS『情熱大陸』

5月3日(木)TOKYO MX「ゴールデンアワー」に生出演

5月10日(木)「Casa BRUTUS」

5月31日(木)「ゴールデンアワー」に生出演

6月2日(土)19:30~(予定) NHK総合 NHKスペシャル「日本新生」出演

6月6日(水)「kotoba」インタビュー掲載

6月7日(木)「CREA」インタビュー掲載

6月10日(日)「Casa BRUTUS」コラム「GOOD FOR ME」掲載

6月20日(水)「mina」連載掲載

6月20日(水)BSフジ「プライムニュース」出演 『ソーシャル時代の働き方』

7月2日(月)「ビジネスジャーナル」 勝間和代さんとの対談掲載

7月5日(木)『潮』田原総一朗さんとの対談8p掲載

7月9日(月)~12日(木)19:55-20:00 TOKYO FM「未来授業」出演

8月6日 全国賃貸住宅新聞 インタビュー掲載

8月26日 月刊『都心に住む』インタビュー掲載

9月16日 フジテレビ『Mr.サンデー』にコメンテーター出演

9月18日 読むナビ!『ひとはこ選書』掲載

9月20日 ナショナルジオグラフィックチャンネル(CS放送)
     『Nat Geo Labo(ナショジオラボ) presented by Intel』第4話に出演

9月28日 隔月刊『OZplus』インタビュー掲載

9月29日 『ゆほびかGOLD』vol.16 8p特集掲載

10月18日 月刊『サイゾー』武井壮さんとの対談掲載

10月21日 フジテレビ『Mr.サンデー』にコメンテーター出演

10月29日 『AERA』2012年11月5日増大号 インタビュー掲載

10月末 『空気読本』vol.10掲載

11月1日 『広報会議』12月号 インタビュー掲載

11月11日 フジテレビ『Mr.サンデー』にコメンテーター出演

11月13日 週刊『SPA!』2012年11月20・27合併号 インタビュー掲載
     「革命的!名刺デジタル活用術」

11月23日 『GINGER』1月号 インタビュー掲載
     「聞かせて!スタイルのある人の「プチプラ論」」

11月28日 『Numero TOKYO』No.63 対談記事掲載
      「the max matsuura mix 松浦勝人の美酒倶楽部」

安藤美冬への講演依頼は下記のサイトよりお願いします。
講演依頼.net(株式会社アスコム)
CREW ATTENDANT(株式会社トランジットジェネラルオフィス)




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-11-29 13:43:15

【報告】ブログ移転しました

テーマ:お仕事
こんにちは、安藤美冬です。

これまで約2年間、こちらのAmebaブログで更新してきましたが、この度新しいブログへと移転しました。

本日11月29日に発売となる初の著書冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)の発売に合わせ、デザインも一新しています!

新ブログはこちらから。

これからも応援よろしくお願いいたします。

安藤美冬
2012-11-28 13:00:53

『冒険に出よう』ディスカヴァーより29日発売!

テーマ:出版
photo:01



こんにちは、安藤美冬です。

いよいよ、処女作が明日、29日発売となりました!

早いところでは、すでに店頭に並べている書店もあるようです。

タイトルは『冒険に出よう』。

Amazonより、現在予約受付中です!

ご予約はこちらから。
冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)


既に数百冊のご予約をいただいています。ありがとうございます!

以下、Amazonの商品説明より抜粋です。

安藤美冬32歳。
やりたいことが見つからない。数字ではかれる実績もない。
日本不況の真っ只中、30歳で会社を飛び出した私は、
ソーシャルメディアでの発信を駆使し、「あなたと一緒に仕事をしたい」と思わせることで、
自分の仕事をつくっています。

この本は、厳しいと言われる時代を、自分らしく、自由に生き抜くための、
安藤美冬の「サバイバル・マニュアル」です。

〈本書の一部〉
「確かなもの」が見えにくい、変化の激しいこの時代。
私は「無名の個人にこそチャンスがある」と声を大にして言いたい。

大きなフィールドで活躍するチャンスをつかもうと思ったとき、今までの成功モデルは、こうでした。
○○大会優勝、××社で営業成績ナンバー1、資格多数保持……、など、いわゆる数字ではかれる実績や結果という「成功」があって、
はじめてその人を周りが評価し、メディアが注目し、さらなる活躍の場が増える、というものです。

しかし、ソーシャルメディアが発達した今、少しだけ、そこに変化が起きているように思います。
ツイッターやブログの普及により、
誰もが「自分メディア」を持てるようになりました。
そして「自分メディア」での発言や、その人の個性や魅力が周りに評価され、
それがソーシャルメディア上で話題となり拡散される、あるいはマスメディアが注目して取り上げられるなかで仕事が発生し、実績をつくっていく。
さきに述べた「従来の成功モデル」とは、全く逆のパターンです。
やり方次第で「無名の個人」がチャンスをつかむことができる、恵まれた時代なのです。

まさに私は後者のやり方でチャンスをつかんできました。
実績ゼロ、経験ゼロから、ソーシャルメディアで発信することからスタートしました。
その新しいやり方に「共感し、応援してくれる人」が増え、雑誌をはじめラジオやテレビからも出演依頼が入るようになり、さらなる仕事が舞い込んでくる、というサイクルです。

このサイクルを起こすには、思いきって未熟で未完成な、等身大の自分をさらけ出すことです。
自分が今、感じていること。やりたいこと。なりたい姿。
情熱的な自分も、もがいている自分も、落ち込んでいる自分も、走り続けるありのままの自分を見せる。
かっこつけようとしなくていいのです。その素の姿にこそ、共感し、応援してくれる人が集まり、次第にチャンスの扉が開けていくのです。

レビュー
「冒険に出よう」。これが、この本を通じて私が伝えたいメッセージです。
冒険の意味は、人によってそれぞれ違うと思います。私と同じように会社を辞めたり、海外を飛びまわったりしなければならないということではありません。
今、皆さんがいる場所や立場の中で、心がワクワクしてくるような、自分らしい生き方や働き方とは何かを考えて、自分なりの「マイルール」を持ち、
皆さんそれぞれのやり方で「自分の成功モデル」を実践していってほしいと思います。

また当然のことながら、「冒険」と「無謀」は違います。
冒険に出ようと思ったら、事前に諸条件やルートを調べ、いざというときの避難場所を確保し、頼れる仲間を集め、装備を整える必要があります。
でも、あとは皆さんの自由。人生という名の自分の冒険を、存分に楽しんでください。 --著者よりコメント


読み終えた時、とっても勇気が湧いてくる一冊です。
よろしくお願いします!


Amazonより、現在予約中です!

冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
2012-11-27 17:29:38

【更新!】事務局よりイベント出演情報

テーマ:講演、セミナー
こんにちは!

事務局から、最新のイベント出演情報のお知らせです。

普段は東京での講演・イベント出演が多いんですが、この11~12月は、東京だけではなく東北での講演も。参加者募集中なので、ぜひぜひお越しくださいねー!

29日発売の著書冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
の販売をおこなっている会場もあります。


11月29日(木) 18:30~20:00 東京
明治大学での講演会『出会い~私らしさ、あなたらしさ~』
(本田直之さん、ジョン・キムさんとの対談)
※明治大学の学生限定

11月30日(金) 19:00~21:00 仙台
仙台ハーマンミラーエルゴキオスク3周年記念セミナー
「個人のエンパワーメントを高めるワークスタイルとは」


12月1日(土)13:30~15:00 石巻
「個人のエンパワーメントを高めるワークスタイルとは」自由自在なノマドワークスタイル
※申込詳細はリンク先ページの下のほうにあります。

NEW12月15日(土)17:00~18:00 東京
ソーシャルレジデンス オープニングイベント
「これからの働き方」


NEW12月16日(日)10:30~12:10 東京
「安藤美冬×普通女子 誰もが強みをみつけて輝くための5つのステップ」
※女性限定

NEW12月22日(土)13:30~17:00 東京
エリエス年末スペシャルセミナー プロフェッショナルの祭典 2013年の働き方を考える
第3部 2013年のキャリアを考えるスペシャルセミナー「年収を上げる。自分らしく生きる。」
に登壇
(平康慶浩さん、土井英司さんと共に登壇)
※お申込みの締め切りは12月17日(月)


時間や会場など詳細は各サイトをご確認ください。

それでは、会場でお会いしましょう。
よろしくお願いします!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>