みなさん、日焼け止め塗られてますか。


50度になる日もあるインドに3年間住んでいた私は、日焼け止めも塗らず日焼けしまくりでした。


もともと海が大好きで、社会人になってロタ島に行った時に、ほぼ現地の人化していた私。
帰国後は課長にパプアくんと呼ばれるくらい真っ黒。

{D4D8F70F-5B08-4307-AE03-0DB9426B8266}




一時期思い立って日傘とかUVカットの長袖とかで全身ケアしてた頃もあったのですが...


旅行に行ってそうやって全身装備しているのは決まって日本人か韓国人。


欧米人は、肌モロ出しの褐色の肌
シミだらけだけどそれを全く臆することなくさらけ出してる。


カッコいい〜〜〜‼️‼️


私のラテンの血が騒ぎ出したんです。



私はこれでいいのか?
日焼けしないようにしないように気を使って
本当に人生楽しんでるのか??



いいじゃない!シミができたって♬

シミとともに楽しく生きるわ!




というわけで、シミとともに生きる宣言した私は全く日焼け止め塗ってなかったんです。

元々肌が強く、
日焼けしても赤くならずに
そのまま黒くなるタイプだったのも
理由の1つかもしれません。



そして妊娠してさらにシミができ、
育児で公園焼け、子供の習い事焼け
送り迎えの運転焼け...


といつの間にかシミだらけ。


「日焼けは良くない」というのは
頭ではわかってるつもりでも
ま、いいじゃん♬
って思っちゃってました。
そこまでダメージ受けてる実感がなかったのです。


ところが、
最近、手の甲がなんとなくシワだらけな気がして...


顔もちょっと垂れてきた?!(笑)

って気になった時に

キラ化粧品さんのモニターに参加させてもらうことに。


キラ化粧品店長のちよこさんにお肌チェックと表情筋エステとハッピーメイクして頂きました!


{85FCFE83-83A1-45B0-B007-E4E196E4DCA7}


左がビフォー右がアフターです♬

わー!
全然違う!

顔がキュッと引き上がったんです♬

お肌チェックも。
{247557FB-DBCC-44F4-BCAE-6472382AF35A}

自分の肌のアップ画像を初めてみました。

{841F4063-7CD0-473D-A438-F2B11FA473B1}

うまく写っていませんが、網の目のようになっているのがいい状態。その溝を自分で生成したスクワランオイルが通ってお肌を潤わせてるんだそうです。

私のは...なんと
ものすごい縦線ばかりでした。
ザーザー大雨な感じ。

日に焼け過ぎて細胞も潤い不足で
傷んでしまってるのです。

明らかに潤い不足。

これだと自分で作ったスクワランオイルが流れ出てしまい、お肌に行き渡りません。

がーん、がーん。
目で見るとかなりショックです。


私の肌、可哀想。。


やはり、日焼け止めは塗った方がいいかな。

過剰な日よけ対策はまだ抵抗あるけれど、陽の光を思いっきり楽しむためにも
日焼け止めはちゃんと塗ろうかな〜〜と思いました。

そして、日々のケア。


潤い対策!
お水を飲む!


これも意識的にして自分を大事にしてあげようと思います♬

{B8F956CD-67A6-405A-982F-214D29649B49}



ハッピーメイクと表情筋エステの
ちよこさんの表情の素敵なこと♬
憧れます!


自分の体を労わることも
イライラしない1つの方法。

お肌のケア、見直していきたいと思います♬




お肌に気を使うようになった私が
アンガーマネジメント講座開催します。

浜松でアンガーマネジメント入門講座 開催します^_−☆

5/26(金) 詳細はこちら 残席3

6/26(月) 詳細はこちら  残席5

静岡でも講座開催します♬
詳細は下記メールへお問い合わせください。
andoinaina@gmail.com

AD
そうなんです♬
怒るときは怒ればいい!
許せないと思うことは許す必要はありません。

怒ってはいけないと思い込んで自分の感情に蓋をしてしまうのは良くないこと。
更に怒りが増大します。

{FF987442-A269-4A61-AA33-061874A8B3EA}


ただ、
本当にそれが怒る必要のあることか?許せないことなのか?それを見極めることは大切です。

アンガーマネジメントとは、怒らなくなることが目的ではなく、
怒る必要のあることは上手に怒りを表現して、怒る必要のないことは怒らないで済むように線引きができること。

案外、怒る必要がなかったりすることも多いです。

そして、怒りの表現の仕方で相手に自分のリクエストが伝わり解決することもあります。

人間関係を断つのは
本当の本当の
本当に最終手段だと思います♬

{2B191084-AE64-4CBE-9C9A-A92BB44AC5FA}





かさこさんのブログで思った事でした。
そのブログはこちらこちら↓

AD
インドに住んでいた時にギターを始めたくて、夫婦でギターを買ったんです。
(これ、私たちのスウィート10だったと思います)

で、少し触ってたら本帰国が決まってしまいました。

日本の住環境では楽器禁止のところが多く
不動産屋さんにも初めは「楽器ができるところ」で探してもらったのですが、物件がなく、
「公園とか河原に行ってやってくださいね〜」
と言われてました。


でもね、なかなか公園なんて行かないわけですよ。


そうこうしているうちに、第三子を出産してまたバタバタの日々が始まり、
クローゼットにしまい込まれたギターは浜松に来るまで陽の目を見ることはありませんでした。



そして浜松でもなかなか触るチャンスもなく。



やはり、しまい込まれていると出さないんですよね。




で、3月に参加したかさこ塾の打ち上げで
「ギターしまい込んでるけどまた始めたいんだよね。」
という話をしたら、


「ウチにもある〜」「私も〜」
って同じことを考えていた仲間がいることを知り、


「じゃーギター部つくっちゃう?」


ということで、浜松かさこギター部が結成されました!



{0711C929-D94C-44F1-9770-7A586B372B65}


先月第一回練習会をしたのですが、
まーほぼほぼ初心者の集まり(笑)

コード表のおさらいから初めて

弾きやすそうな長渕剛の曲からスタートしました。

{57A07970-976D-4710-8E34-074DA86D0819}
「乾杯」を必死で練習している私達。


1人だとなかなか始められないし続かないけれど、仲間がいると必死なことも楽しいんです。

楽しいから続けられる。

そして続けて行くからさらに楽しくなる。


物事のやるやらないの動機は
まず楽しむということ。


仲間とだと楽しみを見つけやすくなるのです♬


必死だったけど笑顔いっぱいの練習。


毎月開催ということで、
うちでもリビングにギターを置くようになり、ポロポロ触るようになりました。


そして、何が嬉しいって
帰国してからほとんどギターを触らなかった夫も、ポロポロ弾くようになったんです。


ああ、ここにも仲間がいた!


新しい楽しみが見つかりワクワクしています。


こういったワクワクを増やして行くことも
アンガーマネジメントの中ではとってもいいことです。


こころの中にワクワクの気持ちがいっぱいになれば、怒りにくくなります。
(ウキウキしてご機嫌だったらイライラしにくいですよね?)


私はギターでしたが、
なんでもいいと思うんです。
ワクワクやウキウキするものを始めてみませんか?


その時に仲間がいるともっとワクワクが加速しますよ。


{2202EEAE-8D51-4834-A6C1-D132F862BDF9}














AD