1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年03月30日(水) 18時12分31秒

新キャラ。

テーマ:Diary

安東ダンスの控え室に。


ぴちょんくん。
◇安東ダンススクールのBLOG◇-3.30 3 ほんもの。


◇安東ダンススクールのBLOG◇-3.30 2  ・・・・。


あ。 笑ってる。
◇安東ダンススクールのBLOG◇-3.30 1

※この三角ネットは、きちんと再利用(?)しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月26日(土) 13時50分10秒

状況報告ラスト

テーマ:社長

福島県いわき市で、ダンス教師をしている、渡辺紀子先生


彼女も、私とクワバラダンススクールで一緒に働いていました。


しかも、矢口の最初の先生です。


クワバラダンスの前に勤めていた、サード・ダンススクールから、僕とは一緒に働いています。


そのサード・ダンスに紀子先生(当時は、芸名で巳紗先生と呼ばれていました)に習いに着ていたのが、高校卒業した、矢口でした。


彼女は、身長154センチぐらいかな??、身長179センチの矢口が、彼女の後ろを、ルンバ・ウォークでついて歩いていました。


現在、彼女のお姉さんとお姉さんのご主人と、三人でダンス教室をやっています。


今日、お教室にFAXを送って、連絡を待ちました。


連絡が来ました。


「元気ですか?」


「元気」


「避難してるの?」


「自宅待機」


「そう、いわきは、水出ないんでしょ」


「そう」


その後、矢口に代わって・・・電話で矢口が、話すと、聞こえてくるのは、矢口の高笑い


「なんだって」


「やることないから、酒飲んでるだって(笑)」


彼女は、大の酒好き


僕とも、べろべろになるまで、よく飲んでました。


矢口と二人で


「水より、日本酒だな」


早速、矢口の実家に電話して、新潟のおいしいお酒を送ることにしました。


教室の義援金も送らせて頂きます。



これで、私の関係者の情報は、お伝えできたかな・・・と思っています。


その後の情報は、また、随時報告させて頂きます。



通常の教室のブログに戻りますね。


だいぶ、地震酔いも治りました



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月25日(金) 19時35分27秒

状況報告3

テーマ:社長

先週のパーティーの収益、お客様からの募金を、仙台の石川先生のもとに、送金することができました。


仙台は、銀行が動いていたので送金できましたが、石巻は、まだ送金できません。いつの銀行再開になるか?また、送金しても、何も物がなくて、買えないでは仕方ありません。なんとか・・・祈るだけです。


石川先生の教室は、スタッフが集合し、復興に向けて、力を合わせようと、がんばっていますが、仙台で、ダンスをやろうとは・・・今は、難しいと思います。当然、教室は、前に進みません。


ガスもまだ通っておらず、スタッフの中には、給水車を待ち、ポリタンクを持って、水をもらいに行く人もいます。


不安と絶望感の中、送金して、スタッフの方一人一人から、メッセージのFAXをいただきました。


実際、私は、スタッフとは、会話したことないのですが、感謝のFAXをいただき、六人もスタッフがいることを知らなかった(三人ぐらいかと・・・)こと、今も、募金を募っていて、再度の送金が可能なこともあり、二度目の送金をしました


今日、石川先生の奥様の資子(もとこ)先生から電話があり・・・


私が、電話に出ると、「ありがとうございます」と言って、電話の向こうで、泣き崩れてしまいました。


どれくらいの精神状態でいるか・・・想像できません



私は、送金することが、支援であるとは、思っていません


物質的なものは、限りがあり、そんなもので、人間が幸せになるとは、思っていません。


幸せとは、その人の心の中に存在して、他人には、関与できない感情です。


しかし、今、お金でもカップラーメンでも、被災地の方が、幸せを感じていただけるのなら、届けるべきだと感じています。


送金は、安東ダンススクールに関係するすべての方の心です。




上手く伝えられませんが・・・


私に何ができるか?ではなく、私が、やらなくてはならないことを、やれ


しかし、資子先生の電話で、被災者の心を理解できない自分に悔しさを覚え、いろんな感情に押しつぶされそうになっていますが・・・




でも、神が、私に前に進めと言っていると信じています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月24日(木) 12時52分20秒

状況報告2

テーマ:社長

昨日は、佐々木先生からのメールと写真で、ショックを受けて・・・完全に自信喪失しました。


ダンスで支援・・・どころでは、無かったです


昨日の夜は、前が見えなくなってしまいました


しかし、やれる事をやらないといけないと・・・今朝教室に来ると、メールが来ていました。

↓↓

関根です~

私のことが
ブログに乗ってる~!
嬉しいです!
一躍有名人になっちゃった(笑)

またさらに元気や勇気をもらいました!(^-^)v

これで、またみんなに笑顔を分けてあげられます♪

私のメール公開してもらって全然大丈夫です♪

あ、すっぴん以外はですが(笑)

色々お気遣いもありがとうございます
お気持ちだけで充分…
胸いっぱいです(^-^)
ありがとうございます

実は、昨日あたりからサロンを再開していて、
少しでもみなさんの不安や疲れをとっていただけたらと思っての再開でした…

電気をつけて、音楽をかけると、いつもとかわらないゆったりした空気が流れていたので、
少しは安心してもらえるかと…
逆に自分が安心しちゃったりしてます(笑)

唯一、以前と違うのは、掃除できないから汚いことと、
私が汚くてすっぴんだということくらい…?(笑)

水を使わないメニューに限りますので、
フェイシャルや足のメニューはできないのですが…

スタッフもみんな県外に避難してしまったのでサロンには私ひとりぼっちですが、
お客様が来てくれるので寂しくないです(*^-')b

スーパーなども少しずつ開いていて、
数時間だけの営業とかですが、買い物ができるのは嬉しいですね♪

スーパーに行った時に近所に住むお友達に食料を買っていってあげようと思って、
みんなの顔を思い浮かべたら…
みんないわきから避難してしまって居なかったです…
ガーンΣ( ̄◇ ̄*)(笑)

いわきの人口の半分以上いないかも…と思いました(笑)

こうしてみんなと連絡とったりして笑っていられるのも、
生きてるからこそだなとつくづく思います

応援してくれる人達がいてくれるから、一人でも多く、
生き延びていかなくてはならないと思います(*^-')b

きっと、すぐに元通りになりますから…
きっと、ね(^-^)


頑張ります( ´∀`)/~~




↑ ↑

いわきに住む、先日ご紹介した、ゆうこちゃんです


こんな苦しい時に、前向きにサロンを開いて・・・お客様の不安や疲労を癒すために・・・


安東ダンスの活動と同じですね


ゆうこちゃんから勇気をもらいました


ゆうこちゃんに少しでも元気と勇気を送っているんだと



また、前に進めます


ありがとうございます


道を切り開くのは・・・やっぱり自信と勇気だ


笑顔を少しでも多くの人に届けられるように、今日も、安東ダンススクールから、エネルギーを送ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月23日(水) 18時46分03秒

状況報告。

テーマ:Diary

石巻で「アシストダンススクール」を経営していらした佐々木先生から

安東先生に返信のメールが届きました。

写真も送ってくださいました。

ご本人の承諾の上、公開させて頂きます。

↓ ↓ ↓


title: ご無沙汰しています

ご心配をおかけします
状況説明
石巻の海岸線沿いに2~3キロメートル位まで津波の被害が出ています。
海岸より1キロメートル位は壊滅と言って良いと思います。
教室はとりあえず原型を留めていますが、フロア以外はかなり深刻な被害が有り
修繕するには、建物ごと直さないといけない模様です。
なおかつ、お客様の自宅及び自動車が流されたり
家族を失ってダンスする余裕が無くなってるようです。
2~3年位はかなり厳しいかなって言う感じです。
これを機会に自宅に引っ越しをしようかと思っており、今のテナントを解消する宗を大家に伝えました。
毎日、後片づけをしています。
自宅の方は水道が復旧しましたが電気がまだです。教室は電気も水道もまだです。食べ物は間に合っています。ガソリンが手に入れにくいですが後1週間位は大丈夫です
皆さんによろしくお伝えください。

◇安東ダンススクールのBLOG◇-3.11

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月22日(火) 21時59分40秒

被災者の人の勇気と元気

テーマ:社長

このところ、社長の私が、ブログにたびたび登場してますが


東北の知り合いが多いためと、理解してください。


教室の明るい話題は、小関恵子が担当します。


私は、この大震災について思うことなど、話をしていきます。


今日は、福島県いわき市から通ってくる、お客様のお話。


ゆうこちゃんです。


ゆうこちゃん、勝手なブログ登場、許してください。


でも、東京の人たちに考えさせる、あなたの一言なので、紹介させてください。


今日、いわき市から通ってくるゆうこちゃんに、私が、教室からメールを送りました。


ゆうこちゃんは、ネイリストで、自分でネイルのお店を経営しています。


私よりも、ひとまわり以上、年下です。


縁あって、お母様と共に安東ダンススクールに来ました。


おととい、恵子先生が、レモンの木のブログを書きましたが、ゆうこちゃんからの贈り物です。


いつも、おしゃれで、かわいいゆうこちゃん。


そんな彼女からの、返信メールです。


メール公開も許してね。ブログ見ている人に、被災地の人の心を知って、深く考えて欲しいから



「なんとか元気です~ブログをみて勇気づけられています」


中略


「私がいるところは、いわきの中心地なのですが、まだまだ水が出ていません(泣)」


「トイレもお風呂も辛い~・・・」


「飲み水の確保が、まだ困難ですが。贅沢は、いってられませんね・・・」


中略


「まだまだ余震は続いているようですので、安東先生も皆さんも、お気をつけてお過ごしくださいね」


「早くレッスンに行きたいです」


「そのときは、よろしくお願いします」「楽しみにしてます」




「・・・贅沢は、いってられませんね・・・」



私が、今行っている支援は、私の関係者だけのためでは、ありません。


私の関係者に笑顔を届け、その笑顔を今度は、私の変わりに、被災地に届けてくれることを願った支援です。


どんどん笑顔が、つながっていくことです


国ではなく。安東ダンスができることを探して、こんな形になっています


間違いとか、正しいとかではなく、行動することが、今、できることです。


水、ゆうこちゃんにたくさん送ってあげよう。そして、その水をゆうこちゃんが、みんなに分け与える。


そろそろ、宅急便は、動いているみたいです




逃げるところもない人たちには、切実な悲鳴なのに・・・



「・・・贅沢は、いってられませんね・・・」


30才にならない若い子が・・・こんな子、今、東京にはいないです。


明日、安東ダンススタッフで、買占めして、彼女に送りたいです。


こんな、買占めなら、いいじゃないですか・・・


国からなぜ届かないのか・・・


本当の現地の声が、届いていないのじゃないですか?



このブログで、被災地の現実を載せさせていただきまして


今日の話ですよ。



ゆうこちゃん、このブログみて、怒らないでください。すっぴんは、公開しないから(笑)



現状、また、報告してください



ゆうこちゃんから、勇気と元気をもらいました



ありがとうございます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月22日(火) 21時09分45秒

★4月2日★キッズクラス・スペシャル!!

テーマ:告知

『キッズのための ダンスの 

4月2日(土)  場所:安東ダンススクール

講師:安東 寿展
(全日本ラテンファイナリスト・日本体育大学研究生 )

【1】 AM10:00~10:50     
      小・中学生対象   参加費:500円

【2】 AM11:00~11:30     
幼稚園、初心者のキッズ  参加費:無料


予約は、お電話でもメールでも結構です。

Tel:03-3357-5021
Mail:ads428@andoh-dance.com
お問い合わせ等も、お気軽にどうぞ!!

当日は、『ダンスビュウ』の取材が入ります。
後日紙面に掲載されますので
ご了承の上、お申込みください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月21日(月) 17時28分17秒

何が必要か?

テーマ:社長

今、避難所と支援側で、欲しいものに、ギャップがあると報道されています。


隣に非難してきたご夫婦


とっさに、この近辺の地図書いてあげよう


うちの回りは、スーパーがなく、今日のような祭日は、人も歩いていません。


コンビニ、酒屋、魚屋、八百屋、肉屋・・・そして、少し遠いスーパー


私が利用している順番に、ついつい書いてしまいましたが・・・


志を少し入れて・・・


玄関の下から入らなかったので、また、ピンポン鳴らしてしまいました。



あとで、「志は、受け取れません」とご夫婦でいらっしゃいましたが

「物価も違いますから、ぜひ受け取ってください」


「ありがとうございます」


「地図は、本当に助かります。ありがとうございます」



相手にとって、何が必要かは、難しい


それは、日々の生活でも同じだと思うのですが


普段は、自分が相手のためにしている自分に酔ってしまうのか
相手のことを、相手が望んでいることを、本当に考えていないのかな・・・


次は、お隣さんから、求められたときに行動しよう。


過剰なお世話は、迷惑になってしまうだろうから・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月21日(月) 16時06分47秒

運命かな・・・

テーマ:社長

午後4時、家のチャイムがなりました。


ダンスの仕事をしていると、家にいないことが多いので、宅急便か宅配ピザ屋ぐらいしか来ないのですが・・・


疲れ果てたように見える、おばさまでした。


うちの隣は、空き部屋になっていたのです。
その部屋を所有する人は、このマンションにもう一つ部屋を持っていて、そこで暮らしているらしいのですが・・・詳しくはいいでしょ


「隣に越してきました。よろしくお願いいたします」


「はい」


「あの~、越してきたというより、避難してきたんです」


「え、どちらからですか」


「福島県のいわき市です」


「原発から逃げてきました」


「・・・」


「・・・」


「そうですか、何かできることがあったら、言ってくださいね」


「犬も連れてきましたが。うるさいと思いますが、すみません」


「そんなことは、かまいません。うちも三匹飼っていたことが(去年の暮れに、最後の一匹が死んでしまいました)ありますから」


東京にいて、マンション暮らしだと、隣近所とつきあいがあまりありません。


まして、いわき市は、親友の大先輩、篠田龍佑先生の地元。


お客様で、いわき市から、わざわざ習いにいらしている方もいらっしゃって・・・縁があるところです。



神様が、私に何かしろといっているようです。


支援という行動を先頭になってするように・・・


見知らぬ人を支援できること


今、こんな素敵なことはありません。



早速、先日の断水で買って、ほとんど使ってはいませんが、家にあった「ブリタ」という、ポット形の浄水器を持って、差し上げてきました。


「東京の水慣れないでしょうから」


「ありがとうございます」「うちでも、ブリタ使ってました」


「カートリッジ新しいの2個ありますから、これで半年は大丈夫ですよ」



また、断水になったら、また買えばいい



福島県いわき市から、東京都千代田区という都会のど真ん中に来て


不安におびえる人に手を差し伸べないわけにはいかない


たくさん持って行きたい物がありますが、まだ、荷物整理中でしたし、疲労のようでした。



玄関のドアの下から、「何か必要なものがあったらいってください」


電話番号と一緒に入れておきます。




神様、ありがとうございます。


また、私の前に、歩かなくてはいけない、新しい道を用意してくれて


これが、私に与えられた、使命なのですね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月21日(月) 10時27分17秒

季節の変わり目。

テーマ:Diary

去年頂いたレモンの木(→2010.10.11のblog
◇安東ダンススクールのBLOG◇-3.21 1
つぼみが膨らんできました♪
◇安東ダンススクールのBLOG◇-3.21 2

今年も変わらず 花を咲かせて、実をつけてくれそう。


四ツ谷辺りでは、桜の中でもいち早く開花する
コヒガンザクラ *さくら*がもう咲いていて

色味が他の桜に比べて濃いピンク色で、とっても春っぽいキラキラ

見つけると幸せな気持ちになります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。