1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月29日(月) 14時50分53秒

ブラックプール速報?

テーマ:社長

先週の金曜日に、プロフェショナル・ライジングスターが、行われました。

ライジングスターには、日本人選手のほとんどが出場します。

出ないのは、トップの数名だけです。

先週、みんな留学から戻ってきたので

スタジオも賑わいを取り戻していて

・・・忘れていました。


三浦 秀康 くん


どうしているのかと、メールを打ってみると

「4回も踊ってしまいました」と返ってきました。

え・・・調べてみると →[BlackpoolDancefestival.net]

トップ24に残った日本人が、1名だけ

トップ48に残った日本人は、6名でした。

なんと、その中に「三浦秀康」の名前が・・・


すごいです


しかも、通常外国では、「安東寿展」は、「TOSHIHIRO ANDOH」なりますが

日本人で一人だけ「MIURA HIDEYASU」という人が・・・

さすが、山梨県人。

エントリー表に、書き間違えたのでしょうか・・・



姓は、秀康。名は、三浦。



メールから伝わってくる感じでは、有頂天になっていました。



しかし、ダンスビュウのホームページの

「田中英和」先生のブログ には



・・・・48に、立石組、日野組、横田組、ほか数組・・・



「数」って名前に変えたのかな???

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「社長」 の記事
2006年05月27日(土) 20時19分54秒

ボン

テーマ:社長

5.27

サッカーの日本代表の合宿地のドイツ「ボン」は

私の師匠である「ラルフ・レピーネ」先生の故郷です。


現役中、ドイツ留学していた私は、もちろんボンに滞在しました。

もう10年以上前になってしまうのですが、


当時は、留学というと3ヶ月ぐらいの長期期間が当たり前でした。

留学中は、特定のお店の常連になることも、しばしば・・・


ボンの町は、日本で言う「田舎」です。

何にもなくて、静か・・・とても落ち着きます。

現在は、移転しましたが、ドイツの首都だったため

日本大使館などもあり、外国人にとても優しく・・・

特に、日本人(同じ敗戦国のせい・・・)にはやさしいのです。


ボン・・・懐かしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月26日(金) 22時03分54秒

気合

テーマ:社長

先日、テレビでサッカー日本代表のインタビューで

中田英寿が、「最後は気持ちです。」と言っていました。

気持ち・・・気合・・・とは、何でしょう。


こんなの見つけました。

アテネオリンピックの応援で有名になったアニマル浜口さんの「気合だぁ!気合だぁ!気合だぁ!」
これを取り上げ、今回はスポーツと気合について考えてみましょう。

 

そもそも気合とは何でしょうか?

世間一般では気合とは掛声のことを指しているようで、「気合が入っていない!」=「声が小さい」という関係が成り立つように思います。そして気合によって普段以上の力が出せると考えているような気がします。
 

 普段人間は肉体の能力の30%しか使っていないといわれています。これは100%で動かすとすぐ壊れてしまうからで、その前に精神的にストップがかかります。たまにこのストップが外れる場合がありますが、これは「火事場のばか力」と言われています。


 訓練で精神の限界と肉体の限界を上げることが出来ます。つまりストップがかかるのを30%から40%に引き上げる事が出来るようになります。
 

 競馬では、馬に鞭を入れることで馬を速く走らせることが出来ます。また鞭を入れなくても、馬の目の前で鞭を振るだけでも馬は速く走ることが出来ます。鞭を入れることでストップがかかっているのを引き上げることが出来るのです。
 つまり、「火事場のばか力」を出す方法の1つが、「気合を入れる」だと考えられています。

 

 これが世間一般の気合だとすると、本当の気合とは何でしょうか?
 

 剣道の段審査に学科試験があり、そこで気合について説明しなさいという問題が良く出されるそうで、その解答として、
 

 気合いとは、全身に気力を満たし、油断や邪念が少しもないことをいう。
 すなわち、全身に充実した気力と心とが一致した状態であり、相手に少しの隙も与えないと同時に相手に少しでも隙が生じた時は、直ちに打ち込むことができる状態である。と書いてある。

 

 さらに、初心の者はかけ声を出すことで、内に充実した気勢がかけ声によって力を増し、打突にも勢いが加わり、相手に威力を感じさせる。更に練習を積み重ねることにより、この有声による気合から無声の気合となってゆくように、修練の向上の度合いによって変わってくるのである。とも書いてある。

 

 簡単に言うと、初心者レベルでは「うりゃ―!」「オー!」などと大きな声を出し、元気が良いことを気合が入っているといい、
 
 上級者レベルではやる気が充実していて、試合に集中していることを気合が入っているといい、その効果として自信に満ちた状態になり、負ける事などを考えなくなる(いわゆるプラス志向)こと。
 

 中田英寿のホームページでは、

「正直言って、テクニックをこれからもっと磨こう、と思っても3週間ではなかなかそう出来る事じゃない。もちろん戦術面では3週間あったら、何かしらの進歩は望めるかもしれないが、それよりも個々の選手のコンディションをベストに持っていくことの方が、より可能性が高く、試合には効果的だ。

(中略)
やはり、グラウンドの中では特にリラックスした雰囲気の中にも、厳しさは必要だし、緊張感が集中を生む、という事もあるからね。
ただし、何事も“し過ぎ”は駄目だけど……。」


今日のブログは、ほとんどパクリです。しかも、長い


気持ちは、大切です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水) 19時07分30秒

嫌な予感。

テーマ:Diary

最近の天気はちょっとおかしいですね。

今日も、少し前まで「晴れてるなぁ♪」と思っていたら突然雷雨雷


ちょっと動いただけで汗あせるをかくし

嫌だなあ。なんか変だなあ・・・。

思っていると


いつのまにか、安東先生の姿がありません。


さっきまでお客さんと踊って

大きな声で笑っていたと思ったのに。


どおりで

やけに静かでおかしいわけですね。



こっそり

控え室をのぞいてみたら


・・・

5.24

自分で、営業用のパンツ男の子の裾を縫っていました。


カメラ 盗撮してみました。


                    (ばれていたけれど)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月22日(月) 22時00分00秒

ファン。

テーマ:Diary

先日、5月10日のお話ですが・・・


長井郁子先生(長井慎平ダンススタジオ) キラキラが教室に

いらっしゃいました。


安東先生が、喉から手が出るほど欲しがっている物を

届けてくださったんです音譜

5.10

↑長井郁子先生黄色い花小川直也 のサイン


今回、郁子先生は日本テレビの『Shall we dance?』で

小川直也選手と踊るそうです。

(サインを持ってきてくれたときは、まだ公表前でお知らせできませんでした。)


安東先生は、その話を聞いたときから

「いいなあ。いいなあ。代わりに俺が小川直也と踊りたい。

ハッスルハッスル。」


だいぶテンションがあがっています。走る人

郁子先生に頼み込んで、名前入りでサインをもらったようです。


振り付けの提案をしたり、リフトを試したり

最後には、郁子先生にプロレス技をかけて

ひとりおおはしゃぎでした。



受付の後ろに、早速飾っていました

しかも自分で・・・。

これで「猪木」「蝶野」「小川」が並びました。


郁子先生ありがとうございました。大切にします。恋の矢

m( _ _ )m 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月21日(日) 21時15分28秒

ちょっとした喜び???

テーマ:Diary

みんなが競技会でがんばっているころ、たまの日曜日(日曜日の休みは珍しい)

たまっているDVDを見ようと・・・

5.21

「交渉人・真下正義」です。

もともと「踊る大捜査線」のファンの私は、楽しく見させていただきました。

すると・・・見慣れた景色が一瞬・・・


四谷二丁目交差点を通過する「真下」の車。

なんと「安東ダンススクール」の前・・・

黄色い看板が・・・・・・・



消えている。

何度も見てしまい・・・もちろんコマ送り。


うどんの「のらや」は、しっかり映ってました。

今では、完成に近づいている隣のビルも、空き地でした。


ちょっと、喜びました。


興味ある人は、探してみてください。

時間にして「91:35」ぐらいの所です。


もっと出てないかと、「容疑者・室井慎次」まで見てしまいました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月20日(土) 22時28分01秒

雨天決行。

テーマ:Diary

今日も、なんだか変な天気で・・・

真夏晴れか!?」と思っているうちに

空が真っ暗になって、次の瞬間には豪雨波


その点、ダンスは 『屋内家スポーツ』 なので

台風でも、吹雪でも、いつでも楽しめるからいいですね。


教室に通うまでが大変ですけど。


明日はみんなで横浜に移動UFO

C級スタンダード競技会です。

5.20

↑ステップを思い出すのに苦戦している和美先生の図。


1ヶ月近く続いたコンペラッシュもひとまず明日で区切り。

あとは、日本インター選手権です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月19日(金) 22時19分22秒

遅くなりましたが。

テーマ:Diary

先週の日曜日(5/14)は、千葉ポートアリーナで

関東甲信越スタンダードオープンの試合がありました。

それと・・・

同日開催でプロノービスラテン競技会も開催されていて


渡辺直彦 ・ 小関恵子 組 準優勝でしたチョキ

(↑山口ダンススタジオ

クラッカー即日でD級に昇級しました。


キラキラ虹5.19 キラキラ

  ↑

 梓ちゃんが遠近法を最大限に活用して撮ってくれましたカメラ

 (私はだいぶ後ろに下がってます。)


朝早くから、最後の結果発表まで

遠かったし長かったけど、苦労した甲斐がありました・・・。


今週のスタンダードも、遠いけど頑張るぞ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月18日(木) 22時46分16秒

魚のさばき方。

テーマ:Diary

四谷には、おいしい「たい焼きやさん」があるんです。

  家 ホームページを発見!!

  「四谷名物 たいやきわかばのホームページ」

           ・・・フラッシュだけど、かなりレア。



今日の夜、お客様に

女の子「ひとつだけ買うのが恥ずかしかったから2つ買っちゃって。

・・・よかったらどうぞ。」


♪ いただきました ♪o(^▽^)o


その場にいたのは3人。

尻尾の皮が好きな亀山先生カメ

尻尾から食べる派の雅人先生

あんこが好きなコセキ。

(ちなみに甘いものはみんな大好きですラブラブ


営業終了後に

雅人先生がたい焼きをわけてくれました。

3つに・・・


3人分に・・・


3枚に、おろしてくれました!?

5.18 1


↓ わかりやすいように並べ替えてみました・・・。

5.18. 2


食べにくかったけど

やっぱり若葉のたい焼き、おいしかったです。

o(〃^▽^〃)o

ごちそうさまでした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月17日(水) 13時45分38秒

週末の予定。

テーマ:Diary

ドイツに留学していた矢口Cが帰ってきて

昨日からスタッフは6人になりました。 男の子女の子男の子女の子男の子女の子

臨時店長だった亀山先生カメ も「ほっお茶」としているようです。


気を抜く暇もなく・・・今週末はC級スタンダード。


今朝の練習会は1時間、スタンダード4種目を踊りこんで

あと1時間はラテンの踊りこみ。


雨湿気が多くて汗だくです。

クタクタでおなかをすかせた皆に

矢口先生が中華の出前をおごってくだいました。

ヘ(゚∀゚*)ノ やったあ♪

お留守番の御礼だそうです。 ごちそうさまでした。



C級スタンダードの会場は、横浜の大さん橋ホールです。

雑誌にも良く載っているデートスポット。

景色 船 もいいし、空気もいいし、夜は夜景 星空 が綺麗だし。


お散歩ついでに応援に来てくださいね。


会場にこもりきりの私たちは、楽しむ暇もありません・・・。


                         a04

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。