なんと今年初のブログだというのに、さりげなく書き始めちゃいます。

 

タイトルの通り、もうすぐ税理士試験。

私が受験時代、会計事務所での修行中は海の日の週末から試験日まで、試験休みをいただきました。

普段はお仕事しながらの勉強なので、試験休みに集中して勉強できることがとても嬉しかったです。

2週間ほどの試験休みをくださった、当時の所長さんには改めて感謝。

そういえば、試験休みに入る7月は、担当しているお客様の決算の数が普段よりも多かったのです。

それをやりくりして、なんとかお休みに入るときは、ひとつやりきった感があったなー。(試験前なのに)

懐かしい。

 

今年は8月9日(火)から11日(木)が本試験ですね。

 

ちなみに、私は試験1週間前くらいからは、体調管理のため、生ものはなるべく食べませんでした。

 

また、試験前になったら朝型にすべき、と言われるのですが、なるべく朝型をめざしつつ、人それぞれでいいと思います。無理に変えるとペース乱れるし。

私は朝が弱かったので、学校の先生に相談したら、朝に熱めのシャワー浴びると目覚めるよと教えていただいたので、実践したら本当にすっきりしました。

やる気もパワーも出たので、低血圧の方には特にオススメです。

 

受験生のみなさん、身体にはくれぐれも気をつけて直前期、駆け抜けてください!

 

こちらもお久しぶり~の税理士ブログランキングです。

いつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村

 

女性税理士 安藤由紀ブログ 千葉県柏市から発信
FC2 ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

AD