女性税理士 安藤由紀ブログ 千葉県柏市から発信

千葉県柏市で開業している女性税理士です。ひっそりこっそり更新中~。は卒業して、のんびり更新中~。記事の内容は、今のところ雑談5割、お仕事4割、税金1割。当分の間は徒然に書いていきます☆好きなものは仕事、好きな食べ物はタラバガニです。


テーマ:

メリークリスマス!


前回の記事が10月。

また空いちゃいましたが、これでもいいのかなって思っています。

のんびり好きなときに更新したいです。

次はいつかな。


年末だから今年の振り返りとか、そういう時期なんでしょうね。

でも、そういう大それた?ことでなく、ふと思ったことを徒然に書いてみます。


私の大好きな言葉

「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」

頑張れば、自分はどんなこともできる、未来は限りない可能性に満ちている。

そう感じるから、頑張っていこう!そう思って、進んできました。

迷っているときや、落ち込んでいるときでも、ぐっと背中を押してくれる言葉です。


今までは、どちらかというと、好きな言葉の後半である

「自分と未来は変えられる」に目を向けていました。


そして今、ふと思ったことが、それの前半部分

「他人と過去は変えられない」

過去はもちろん、他人だって変えられない。


思ったようにいかないときは、ある程度は調整を試みて、

それ以上は、相手に合わせて自分が変わるか、(いい悪いじゃなくて)諦めるか。

そういうのって、誰もが自然とやっていることなんだろうな。

だって、どんな人とも合う、どんな考え方、行動にも合うってないだろうし、

同じ人だって、前はこうだったけど、今は変わっちゃったなってこともあるだろうし。

そうなったときに、自分が嫌だなって思っても、無理に相手を変えるのって無理なんですよね。

業務だったら不本意ながらも従ってくれるかもしれませんが、そうじゃなければ無理です。

何か理由があるかもしれないし。

あ、業務だとしても、希望通りは難しいかな。


嫌だなとか、困ったな、って思っているだけじゃなくて、前に進むためには、この事実に目を向けないと。

変えられない、じゃあどうしようかな、って。

もしかしたら変えられる変わってくれるかもっていうのは他力本願なんでしょうね。


最近、この言葉のもう一つの部分にも着目して、改めて感銘をうけました。

やっぱりこの言葉が大好きです。


もしかしたら、今年最後の更新になるかもしれないので、ご挨拶させてください。


私に関わってくださったすべての皆様へ

本年もお世話になりまして、本当にありがとうございました。

新しい年を迎えても、自分なりに頑張っていきたいと思いますので、

今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

素晴らしい新年をお迎えください。


安藤由紀


(と言いながら、年内にもしもまた更新したら、それはそれで笑って読んでくださいね)


税理士ブログランキングです。

今年もありがとうございました!

にほんブログ村


女性税理士 安藤由紀ブログ 千葉県柏市から発信
FC2 ブログランキング






AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。