ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。


テーマ:

今ではドラッグストアにお灸が売られています。

 

量からするとちょっと割高だなと思いますが、家庭で手軽にできるのはありがたいですよね。

 

お灸をすると、ものすごく熱く感じる時と、そうでもないことがあります。

 

場所が違えば、感じ方も変わります。

人間の皮膚の厚さは均一ではないからです。

 

また冷えている場所、熱を持っている場所によって感じ方が変わります。

 

もちろん体調によっても変わります。

 

お灸の個体差も関係しています。

既製品は個体差はほぼないとは思いますが、昔のようにもぐさを固めてというと、どうしても大きさや、固めた具合によって個体差が生じます。

 

お灸は条件によって感度が変わる。

 

もしできる限り同じ条件で、例えば自宅で同じ場所に毎日お灸をしたとしたら、どうでしょうか?

 

それでもやっぱり感じ方はやっぱり毎日微妙に違うことでしょう。

身体は毎日常に移り変わっているからです。

 

いつもより熱く感じない時は、身体の状態が悪いのでは?と心配される患者さんが時々いますが、そういうわけではありません。

 

熱さを感じなくても、お灸していた場所がほんのり赤みをおびてます。

これは熱によって血管が拡張したための反応です。

 

身体はちゃんと刺激を受け取っている。

刺激を自覚できないと効かないということはないんです。

 

だから自分でお灸する時は、感じようが感じまいが効く!!って思ってやってください。

 

 

どうぞお気軽に、ご予約・ご相談ください!!

 

安藤はり灸院
あんどう漢方薬店

岡崎市東蔵前2-3-22 

 

ホームページ→こちら
ご予約はこちらから→TEL・FAX 0564-45-6062

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。