ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。


テーマ:

お米好きな人はやっぱり白米!!

 

っていう人多いと思います。

 

白米がやっぱりおいしいですよね。

 

ご飯が選べるお店ってありますが、おかずによっては白米を選びたいと僕は思ってしまいます。

 

しかし白米は米の糖質・タンパク質を除く栄養価がほぼ削ぎ取られた状態。

 

そういうことを知っている人は白米を食べるにしても、雑穀を混ぜたり、または米の搗(つ)きかたを変えて5分や7分にしてみたり、玄米に変えてみたりしています。

 

ちなみに僕は5分か7分に搗いたお米を食べています。

 

玄米食は身体にいいイメージがあると思いますが、実は玄米毒というものがあります。

 

玄米は発芽するためのエネルギーがつまっています。

 

このエネルギーが強すぎて消化不良を起こしたりします。

 

これが玄米毒の正体です。

 

だから水に浸しておくことで発芽状態を作りエネルギーを緩和させると身体への負担が少なくなります。

 

少なくはなりますが、白米に比べたら、まだまだパワーはあります。

 

だから玄米は基本元気な人が食べるものだと思っています。

 

病気で身体が弱っている人は、パワー負けすることがあるということです。

 

病気になったから食事を見直そうと白米から玄米にする。

 

これがその人にとって必ずしもいいとは限らないということです。

 

もっとも日常的に玄米を食べている人は患者さんの話を聞いてもそんなにいません。

 

家族が食べてくれないとか、手間がかかるのもあるんでしょうね。

 

身体に良さそうというイメージだけで選択せずに、自分の身体にとってどうかで判断していくのが賢い食養生かなって思います。

 

 

 

どうぞお気軽に、ご予約・ご相談ください!!

 

安藤はり灸院
あんどう漢方薬店

岡崎市東蔵前2-3-22 

 

ホームページ→こちら
ご予約はこちらから→TEL・FAX 0564-45-6062

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。