コンサート

テーマ:
今日は朝からホール入り
午前、午後と2部形式でコンサートアオキラアオキラ


アンサンブル三昧の他
ソロはショパン弾きます音符





・・クリスマス気分で
赤のボレロ薔薇


そして
打ち上げのビールたのしみーーラブ笑!


AD

アリスアクアガーデン銀座

テーマ:
本日はクリスマスコンサート
アリスアクアガーデン銀座にて本番キラキラ




お食事とワインを頂きながら・・


今日はわたくし
ピアニストとして来たのですよ

わたしよ、
飲み過ぎませんように 猫村1 笑

AD

発表会に向けて&お知らせ。

テーマ:
さてさて
発表会まで1ヶ月を切りましてピアノ音符

わたくしのレッスンも
厳しさのピークを越えましたーーがんばるぞ


・・皆がどんな状態で本番1ヶ月前を迎えるかで
ラスト1ヶ月の過ごし方が かなり変わってくるので

今月のレッスンのわたくし
いつもに増して怖かった(我ながらG
まぁ慣れてる子は平気だけど
やや怯えぎみの子もいたよね猫村1 笑

でも わたしの厳しい期待にも
皆 本当に頑張ってこたえてくれて
曲が形になるところまで到達してきました音符

・・あとは本番まで弾き込みまりおたんキラキラ
これがまた欠かせないプロセスでもあり
やっと本当の楽しさを感じることができる
かけがえのない時期だから

皆が本番を楽しみに迎えられるようにきらきらきらきら
全力でサポートしてゆきますWハート



・・先日、とある生徒ちゃん(男の子)に
『せんせいの ここのピアノって なんにんいるの?』と訊かれて
(生徒が何人来てるのかっていう質問ね)

『そうねー今は60人ぐらいかなにこ』と言うと

『へーーすくないね!
 オレのようちえん、100にんいるよ!イェイエルモ!』と
先生に勝ったことを嬉しそうに確認していました
かわいすぎるぅーーーwハート☆wハート☆(*'∀`*)v


・・ってぐらい小さい子から大人まで
今年は50名出演致します


12/24(日)  12:00~ 
 文京シビックホール(小)



是非お立ち寄り下さいませアオキラアオキラ


AD

捗る。

テーマ:
自宅でも自分の仕事場でもなく
カフェでのデスクワークは捗ります

・・っていう人、結構いるかとにこ


今日は窓際の陽射しが
ポカポカと
気持ち良くて

喉がかわいて・・



スパークリングなものを🍷


・・・はかどりまーーす (*'∀`*)v 笑


思えば今日は祝日なのだけど
窓際のおひとりさまは みんな仕事中📝

意識上げて

テーマ:
発表会まで 2ヶ月を切りまして音符

レッスンでは 気分上げてゆこーーー!なムードで
モチベーションを押し売りしているわたくしです ぺこきらきら

こちらの意図や気持ちが伝わるのもあるだろうけれど
やはり皆、自然と意識が上がってゆくものできら
・・反面、なかなか上がってゆかない子に対しては
少し丁寧に心の対話をしていますバラ


本番1ヶ月前の時点で
スラスラ弾けるところまでもってゆき
残り1ヶ月では弾き込みの期間ピアノ
曲を心身に浸透させて自分のものに音符音符

本番では気持ちよく演奏できるように・・
欠かせないプロセスですキラキラ

本番から逆算をしながら
この時期が本当に大切なことも改めて感じます



・・・そんな中、先日
ある生徒さん(小学校低学年の女子)に
『発表会、先生は何を弾くんですかぁにゃ?』(講師演奏でね)と訊かれ

あぁ先生ね、まだ決めてないわぁ
何にしようかしらんあひる(←呑気)と言うと

『えっっ!!先生、間に合わないよ!!
そろそろスラスラと弾けるようにしとかないと!』と
まさにわたしが言いそうなセリフを発して
心から心配してくれました
ありがたや エルモ かわいいな 笑

色々ちゃんと伝わってるんだな・・と
嬉しいひとこまでしたWハート


センセもちゃんと
意識上げてゆきまーーーすがんばるぞ

かみしめて。

テーマ:
『諦めるな、信じろ、頑張れ。』・・って
わかってはいるけれど
そううまくゆかないこともあるわけで

途中、諦めそうになってしまったり
まぁ元気だけが取り柄のわたくしも
それなりに落ち込んだりもしましたが


激しい曲も弾けるレベルまで戻って参りましたラブ




・・あ、左腕を痛めました
今回は今までの手の故障の中でも
痛みが最高級レベルでがんばるぞ 笑!←笑いごとじゃない


わたしの事情を知る病院の先生も
弾かない訳にはゆかないことも理解してくれて
痛みを早急に取りながらの治療をあててくれました


・・曲にも当然、色々あって
楽に力を抜くだけでの指運動(?)レベルのものから
身体もちろん腕の動きをフルに味方に付けないと
どうしてもかなわないものもあって
特にわたしの場合 
写真の通りオテテ小さいからね
(本当に・・モチモチもみじ饅頭みたいにこ

指が無事でも 腕が痛いだけで
こんなにも不便だとは思わなかった!(気づくの遅っG


リハビリは まだまだ続けます~マリオ
片手で湿布貼ることも
湿布臭い自分にも慣れましたぺこ


ピアノが弾けるありがたみを
改めてかみしめています・・・ピアノ音符

憧れの人。

テーマ:
もう10月・・あっという間
9月、光の速さで過ぎたーー汗

秋冬はイベントが多いので
諸々の準備や稽古やリハーサルに囲まれて過ごしていますあひる

稽古ももちろんだけど
企画や準備の類が本当に大好きで

イベント終わった後のビールの美味しさったら
本当に格別だしWハート(そこ?)

わたし、舞台の現役を退いたら
マネージメントの仕事だけでも死ぬまでやりたいな
美味しいビールのためにLOVE(←だから違う)




・・・・・先日。
若い頃からずっと尊敬してやまなかった方が
寿命を全うして旅立ちました

わたしがその方と出会ったのは 大学卒業直後、
社会のこと本当に何もわかっちゃいない
生意気な小娘の時で

戦前生まれ、戦中戦後と高度成長期の時代を
並々ならぬ努力と忍耐で第一線を走ってきたキャリアウーマンな彼女にとって
当時のわたしには ため息ばかりだっただろうけれど

あなたには人を寄せる吸引力がある、という最高の誉め言葉を頂き
様々な場面に連れ出してくれて可愛がってくれました

「死ぬ気になれば何でもできる」が彼女の口癖で
仕事の上司として、人生の大先輩として
あたたかく、時にはものすごく厳しく
本当にたくさんのことを御指南頂きました

身体がかなうそのギリギリの瞬間まで
現役であり続けていました
そのオーラもパワーも決して失われることなく
むしろ更に 彼女の証を存分に見せてくれていたような

・・最期まで憧れの人でした


わたしはどんな証を残せるでしょうか
死ぬまで貫き通したい仕事があったら
死ぬまで何か自分にお役目があるのならば
わたしはきっと幸せなのだろう


「あなたまだ若いんだからね 何でも挑戦しなさいね」と
最期まで言って下さっていた言葉を
わたし、これからもずっと強く胸に抱いてゆきます

・・本当に本当に ありがとうございました


燃える

テーマ:
ロシアから取り寄せお願いしていた
チャイコフスキーのプレトニョフ編音符
このアレンジで弾きたくて(*'∀`*)v


音編成や音域、 掴む音の幅、さすがロシア人のアレンジマリオ
まぁ想像してはいたけど 
手の小さいわたくしには大変・・なんだけど
やりがいに燃えまくっておりますルパンきら
(・・・負けず嫌いなの 笑)



・・燃えると言えばメラメラ
新宿の大久保公園で『激辛グルメ祭り』なんていう
非常に魅力的なお祭りがありまして(辛いの大好きWハート

フラリと行ってみたのね
すごく混んでいたけど


からいやら痛いやらで
ヒーハーフーーー言いながら
口から身体から メラメラ炎がメラメラ

最後の方は 口がビリビリと痺れてきて
痛くて痛くてたまらなく楽しかったですラブLOVE(←マゾ?)


ピアノと楽譜と曲目と。

テーマ:
数日、夏休みを頂きまして
本日最終日まりおたんきら

強力な雨女のわたし
せっかくの休みなのに
東京は雨続きの日々でしたが涙

ピアノの調律をお願いして
音色はスッキリきらきら!!きら


今年の発表会に向けても
まずは生徒さんたちの曲目決めピアノ音符徐々に進めています
今年は40名ほど出演予定です

なるべく本人が『弾いてみたい!』と思える曲を選んで欲しいので
それぞれに色んな曲を・・たくさん紹介してあげるのですが

楽譜を山ほど引っ張り出してひっくり返していると
本当に・・この世に存在する曲の数の多さに
改めて驚くっていうか感心っていうか
(そして当然、手元にない曲だって更に山ほどあるし(´・ω・`)

・・2つとして同じ曲ってないんだものねーーにこ



そしてわたくしの方はですね
・・実は早く譜読みしなきゃいけない 
とある曲があるのだけど

曲自体はスタンダードで すでに楽譜は持ってるのだけど
色んな演奏画像はしごしてたら
すごく気に入ったアレンジを見つけて♪

どうしてもそのアレンジで弾きたくて
アレンジ楽譜を求め奔走逃げ足逃げ足

大手の楽譜ショップで取り扱っておらず
Web上で検索→在庫切れという状態でも
どうしても諦め切れず・・

小さな個人の楽譜屋さんに問い合わせ
ロシアから取り寄せて頂くことにがんばるぞ

無事に取り寄せられますようにと祈りつつ
もしこれで無理だったら
音楽関係同業者の方々に片っ端からお伺いにまわりたいぐらい
ものすごく欲してるので

その時は・・よろしくお願いします(*'∀`*)v 笑


まだまだ・・弾いてみたい曲たくさんあるし
定期的に整理している楽譜棚にも
曲がどんどん増えてゆく

・・でもそれが 
わたしの音楽人生の証音符
嬉しかったりしますキラキラ


さてまた明日から通常運転~
変な気候に負けず 元気にがんばりますキラキラ