四日市、桑名、亀山のオシャレをプロデュースする美容室アンディアーモ

美容室アンディアーモのオーナーブログです。アンディアーモで働くスタッフにスポットをあてて発信していきたいと思います。


テーマ:
整理整頓の意味を聴いたことがあります。
 
整理は、いらないものを捨てていく事
整頓は、いるものは、元あった場所に戻す事
 
身の回りの整理整頓を行うと、頭の中で考えている様々な事も自然と整理されます。
案外、考えなくてもよい「いらないもの」に振り回されていることも多いと思います。
定期的に頭の中を整理整頓できるように、普段から身の回りを整えることは大切です。
 
トヨタの生産方式は有名ですが、生産力、効率性が高い職場は、
無駄がなく、質の高い製品やサービスを顧客に提供し続けます。
”ジャストインタイム”という言葉があるそうです。
「必要なものを、必要な時に、必要なだけ、作る」という意味だそうです。
社員一人一人が、いらないものを省き、必要なものを必要な時に、質を高めながら
生産していける現場が、とても大事ではないでしょうか!
 
その為に、いつも職場やお店を綺麗に保ち、整理整頓の習慣をつけていくことで、仕事の効率性や生産性を高めていく事にも繋がります。
 
 
また、トイレ掃除は大切だと言われます。
トイレはみんなが使う場所
その場所を、感謝の気持ちを込めて磨いていく事で、他者に対する感謝の心が育まれます。
 
掃除をする時、みのまわりの”モノ”や”場所”や”他者”に対して、
「ありがとう」という気持ちを込めて掃除を行うと、自分の心まで洗われてきます。
 
掃除をした後は、気持ちが良いものです。
そして、なんだか頭の中が自然と整理されます。
そして、言われたまま掃除をするのではなく、自分で考えて、どこにモノを置いたら使いやすいか?
どうしたらもっと綺麗に見えるかなどを考えて行うことで、知恵や考える力が生まれます。
 
アンディアーモスタッフみんなで、お客様や、お世話になっている業者さんが、毎日来店してくれる事に、感謝の気持ちを持って、お店を磨いていきたいものです。
 
人財育成の基本は「元気な返事、明るい挨拶、感謝の掃除」ですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
人の熱量はどうやったら上がるのか?
 
自分の目標やビジョンは何か?理想の状態はどんな状態か?
そして、自分の今(現状)はどうなのか?
そこを、自分で見つめて、理想やビジョンに向かって今何をやるべきかを考える
 
やるべきことが決まったら、後はやるだけ!
 
失敗しないように、考えに考え抜いて
失敗しないように、慎重になりすぎて
失敗しないように、時間をかければかけるほど、不安が募る
 
まずは、プロトタイプでトライしてみる事
試作品段階で、テストスタートしてみる
そして、やってみて、検証して、そこから工夫改善を考える
 
まずはやってみる!
失敗をして、そこから考える
「どうやったら、次はもっと上手くいくだろう」
それをただ繰り返すしかない
 
トライ&エラーを何回か繰り返すうちに
少しづつ、変化が起こってくるのがわかる
 
そして、始めたころよりも、だんだん
「絶対に上手くいかせよう!」
という熱量が上がってくる!
 
トライするという体験が、一つ増えるごとに経験値になり
経験値から、次はもっと上手くやろうと思う工夫が
「知恵」に変わる
 
だれでも「知恵」がある
この知恵が、できなかったことをできるようにしてくれる
 
その繰り返しで、必ずなりたい自分に近づき、自己実現は叶うのではないでしょうか
 
失敗が怖いのは初めのうちだけ!
 
トライ&エラーを繰りかえしたいものですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四日市、桑名、亀山の美容室アンディアーモです。

今年も4月にアンディアーモに新入社員が入ってきました。

今年は13名の新しい仲間です。

只今、研修中です。

みんな、支えあいながら、社会の一員として自律を目指して日々頑張っています。


話は変わりますが、これからの時代は、世の中では人工知能などがどんどん進化を遂げて、

2045年には、なんとコンピューターが人間の脳の知能を超えると言われています。

敗戦後何もない時代に、一生懸命モノづくりで、豊かな世の中を目指してきた日本も

これからは、便利でものにあふれた時代がさらに加速度をつけて、進化をしていきそうです。

私たちは思います。

ものにあふれた時代だからこそ、人の心が求められる時代ではないでしょうか?

物のない時代だったからこそ、人と人とのふれあいがたくさんあり、支えあう風土が根強くあり、

物はないが心の豊かな時代であったように思います。

便利になればなるほど、私たちは、人との触れ合いをしなくても何でも手に入る時代になりまし

た。

だからこそ、「心」を求める時代。

「心」が大切な時代になっていきます。

私たち、美容室も人財育成を通して、技術だけでなく、お客様や地域社会に「心」のこもった

日本の伝統「おもてなし」を提供できるように、やっていきたいと思います。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。