アンダンテ・スピアナートな毎日

私の好きなピアノや料理や映画を中心に日々丁寧な生活がおくれるように・・・


テーマ:
すっかりテレビっ子になったおかげで出会えた素敵な番組がありました。
いずれも再放送だったようで、何年か前のものも…。
感動した3つの番組のうち2つは『ヒロシマ』に関するものなのは、オリンピック開催中に記念日を迎えたからでしょう。

一つは「少女たちの日記帳」

あの日広島で散ってしまったまだ高等女学校1年生の少女たち。
彼女たちの学校生活や日常を綴った日記は、戦争という不幸な出来事な中でも生気に溢れていて、あの一瞬までは普通の幸せな日々だったことを改めて思い起こさせられます。
10代というのはどんな悲劇的な中でもそこから喜びや希望やユーモアを感じることができるものだったのですね。
この日記の少女たちはまさに私の母と同学年。
私の知らない母もそこにいるような気がしました。

そして何より驚いたのは50年という月日を超えて届けられた1枚の美しい少女の肖像画。
「あの頃を思い出して描いてみました」と添えられた差出人不明の絵。
あの日あの時にも小さなロマンスの芽が大切に育まれようとしていたのか・・・。
そしてそれを一瞬にして無にしてしまった原爆。
戦争がいかに愚かしいものだったかを改めて深く感じさせられたものです。

それにしてもなんて素敵な絵だったことでしょう!
50年経っても初恋の人をこのように思い出せるものでしょうか?
年月を経ることで深まってゆく想いというものを感じました。
ひょっとしたら写真を交換していたのでは?
想像をかき立てられるラストです。

NHKの何年か前の作品のようです。
まだご覧になっていない方、ぜひオンデマンドで見ていただきたいです。

もう一つは、これもNHKの「ディア ヒロシマ」

カナダのバンクーバーで開かれたカメラマン石内都さんの広島の原爆記念館に残された衣服の写真展が大きな反響を呼んでいるというドキュメンタリーです。
まず何よりその写真のワンピースや着物のなんと美しいこと!
その美しさに目を奪われます。
この時代にこんなにもおしゃれなワンピースがあったなんて。
どんな時にこれらを着たのでしょう?、戦争中なのに…。

原爆の痛ましい写真ではないのにだからこそでしょうか、原爆の悲劇をより感じました。
展覧会に来た様々な人たちにも、写真の美しさに感動すると同時に、日常のささやかな幸福が奪われることがいかに理不尽なものであるのかも強く伝わったようでした。
戦争がなければ、ワンピースはもっと美しく、それを装った女性はもっと幸せだったはず…。

どちらの番組も戦争の悲劇を表に出したものではありませんでしたが、胸に迫るものがありました。

そしてもう一つは戦争とは全然関係のない栗原はるみさんがロンドンの星付きレストランで修行をする話。
番組のためとは言え、この年齢でのチャレンジにひたすら感心。
60歳から始めた英語で…、とのナレーションにも驚きです。
ホント? 素晴らしいですね~。
語学は年をとるとあきらめがちになってしまうのに…。

栗原はるみさんのチャレンジ精神と謙虚な姿勢を見習いたいと思いました。

修行をした先のレストランのシェフの考え方にもとても共感。
レシピではなくて素材からのインスピレーションを大切にするというコンセプトは、毎日の料理でもぜひ実行したいことですね。

実はそのレストランにも今回行ってみるつもりなんです。
とっても楽しみです!

AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりブログをご無沙汰しておりました。

まだまだ暑い日が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

この夏は何かと雑用に追われておりました。

家の一部を修理リフォームすることにしたり、マンションの大規模修繕も始まるのでベランダを片付けたり…。

また秋から新しいことを始めてみることにしたのでその準備とか…。

そのためブログは放ったらかし、ピアノの練習もおろそかになってしまいましたが、いろいろと楽しみでもあります。

ところでオリンピックのタイトルのままで終わってしまっていた前回のブログの続きですが、日本人の選手の大活躍で毎日が本当に感動的でしたね。

ディーン元気くんは残念でしたが、彼のお父様の出身地はなんと息子の留学先!だったりで、ご縁を感じた私は4年後に期待して応援し続けようと思います。

来週はそのイギリスに10日ほど行ってきます。
一応息子も論文を終えたようですので、案内してもらおうと思って。

イギリスに行くのは10年ぶり。

テレビで見たロンドンの街は随分変わっている様子。

とても楽しみです。


AD
いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
スポーツ観戦が好きな私にとって嬉しいオリンピックが始まりました!!

最近も第はてなマーク次成長期を迎えている私は、とても自分でスポーツをする身体ではありませんが、テレビ観戦は大好きラブラブ

コンサート前もウィンブルドンを夢中で見ちゃったり…あせる
その前はユーロカップ!?だったり…。

そしてロンドンオリンピックの注目は、村上幸史選手とディーン元気君が出るやり投げかな~びつくり byaimo

って言ったら夫が、

「こみちゃんはなんでも投げやりだもんね~」ですってキャハハ

昨日は柔道の福見友子選手を必死で応援している私に、
「こみちゃんはこの階級での出場は無理だね~。」

なんだかむかつくんですけどドクロ

それはともかく、日本の選手の方々を応援してゆきたいと思います音譜



AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。