かわいそうの裏側〜今あかされるトラウマ•自作自演論〜

生き辛さや心に苦しさを抱えている人に贈る人生を好転させていくためのヒント。
ヘルスサポートキネシオロジーを学んでわかったこと、心の苦しさの原因、トラウマの謎、愛着障害のしくみを私自身の経験をもとに苦しみから幸せへのプロセスを紐といていきます。


テーマ:
【自分の味方になる。】


こんばんは。

しんどいとき、辛いとき、どうしようもないとき、、、

なんとかしたくて私はキネシをしたり、人に話を聞いてもらったりします。

最近は、それだけでは足りず、ついに自分を自分で励ますようになりました。

やばい!と思ったのがきっかけでした(^^;;

自分で自分をなんとかしなくちゃいけない状況に陥ったからです。

今までは自分で自分を褒めるとか認めるとか、自分の味方になるなんてできませんでした。

だけど、このままだと私はやばい…と思ったのです(>_<)

私は頑張ってる、

私ならできる、

私にはできる、

私は素晴らしい存在、

こんな感じで自分で自分を励ましています。

まだまだ少なくて、すぐ忘れてしまうのですが。

味方がいないのなら自分が自分の味方にならないと…

認めてもらえないなら自分が自分を認めてあげないと…

他の誰にも認めてもらえなくても自分が自分を認めてあげなくちゃ…

そう思ったのです。

私だけは私の味方でいる。

私が私の1番の理解者でいる。

これ、以前は親に求めていたな〜って思いました。

自分が自分に、自分で自分に、

それでいいんですね。

自分で自分をいたわる、ねぎらう。

大事。


■ご案内■
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「├コラム(ひとりごと)」 の記事

テーマ:
【未来に向かって。】


久しぶりのブログです。

春からめちゃくちゃ忙しくて、気持ちに余裕がなくて、気づけば今年もあと1カ月と少し。

この一年で、キネシで調整する時にストレスを思い出すのが辛いから調整したくない、という人の気持ちがよくわかりました。笑

ストレスを考えて調整するくらいなら他の何かで紛らわせたい、

そんな気持ちがよくわかりました(^^;;

で、毎日毎日セルフキネシをしていたわけですが、あまり変わらず…

なのでキネシ仲間に腕を押してもらったら、格段に気づきが増えました^_^

やっぱりキネシは人にしてもらうのがいいですね〜

今までストレスばかり調整していました。

未来を描くことも無理でしたが、ようやく未来にどうなりたいかが大事なんだと思いました^_^

未来にどうなりたいか、なりたい自分に向けて調整する。

なりたい自分になるためにストッパーとなっている出来事や感情を調整する。

これがとても大事ですね!

だけど、ストレスが多すぎると未来にどうなりたいかなんて描けません。

この一年でよくわかりました。

だからまずはストレスをとりましょう!

また個人セッションを再開します。

■ご案内■
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【経営者はすごい。】

{A6E77EA2-1F1B-4F78-B72C-ADBB55748536:01}

最近、鍼灸師の先生方とお話をさせてもらう機会があります。

既に開業して人を雇っていらっしゃる先生とお話すると学ぶことがたくさん!

いろいろなことが学べます。

雇ってる側からしたら給料だしてるんだから働いてほしい、と思います、

と言っていました。

本当にその通りですね!

と、私は答えました。

ごもっともな意見です。

私は雇われてる方ですが、本当にそう思います。

人件費って雇う側からしたら本当に高いのです。

だから私もしっかり働かないと!と思ってます。

人を雇うということは、本当にすごいことだと思います。

従業員の生活がかかってるから、養ってることになります。

雇われてる側は養われてる。

最近の私は、そこをすごく意識しています。

文句が出るときは、そこを知らないから。

養ってもらってるから私も会社に貢献しないとね。

会社に養ってもらいながら文句言うのは、

親に養ってもらいながら親に文句言う子どもと同じ。

少し業績が落ちてもお給料が出るのは雇われているから。

自営業だとそうはいかない。

今、私は勉強会で学んできたことを生かせる場が仕事だから有難いなと思います。

精一杯、貢献したい。

そうすることで自分の力にもなるし。

会社に貢献することは、社会に貢献すること。

やっぱり仕事してよかったな~と思います。

色んな成長ができるのが仕事。

そう思っています。

経営者としても本間先生はすごい!

尊敬しています。

今一度、自分をいましめるために書きました。

~生活にキネシオロジーを取り入れたい方へ~

年内ラストチャンス!
キネシオロジーマスターコース(9月19日から5日間@名古屋)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ストレスを理由にしていませんか?】

{DF93D197-6B11-40C7-81D5-ED91750470E5:01}

今日は、午後から頭が痛くなりました。。。

頭が痛い。

こんなときは、なぜだと思いますか?

ストレス?

トラウマ?

疲れ?

食べ物?

睡眠不足?

それとも・・・

怠け心?

以前の私は、ストレスだのトラウマだのってすぐに言っていました。

しかし今は・・・

頭痛い、ストレスたまってる

とか

頭痛い、あの時のトラウマだ

とかは一切思わなくなりました。

ストレスという言葉は、気軽に出てくる被害者意識の言葉

だと気づいたから。

ストレスは、自分が作り出してるものって知らないから簡単に言える言葉なんだと思う。

ストレスは自分以外の人や物事によって与えられると思ってるから、

何かあったらすぐにストレスだって思うんだと思う。

ストレスって自分が作り出してるもの。

トラウマも人によっては、自分で作り出してる。

頭痛は自分で作り出していると言っても過言ではないと私は思う。

何のために自ら作り出す?

頭痛になって得られるメリットを見つけたら、それが答え。

私の場合、

頭痛いな~、

ご飯作りたくないな~、帰って横になりたいな~

このために頭痛になっているということ。

頭痛とか病気って、何かを回避したいんだと思う。

目的論で見つける。

今の私は。

そしたらキネシオロジーで調整することが見えてくるよね。

今までなら頭痛を調整したけどね。

頭痛で調整してもあんまりよくならなかったなあ。

頭痛で調整するんじゃなくて、

頭痛で得られるメリットの逆。

メリットを調整するんじゃないよ。

回避していることを見つけて回避しないように調整する。

私の場合なら、

ご飯を作る、帰って家事をする、

こういうことを調整する。

生産的なキネシオロジーの調整。

とにかく、すぐに被害者になってしまう癖をやめなくちゃいけない。

だから、頭痛だからといって

ストレスだのトラウマだの言わない方がいいと私は思う。

ストレスという言葉を

自分の思い込みや信じ込みが原因でストレスになってさ~、

ってわかってるならいいと思うんだけどね。

被害者意識でキネシオロジーしてもグルグル繰り返す。

私はずっとそうだったから、これからは違うことをやってみる。

本間先生方式。

やり続けてうまくいかないなら、違うことをやってみる。


~生活にキネシオロジーを取り入れたい方へ~

年内ラストチャンス!
キネシオロジーマスターコース(9月19日から5日間@名古屋)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【身体に教える。2】

{1065881E-5956-4D69-8724-1DF9F3162C06:01}

昨夜こんな記事を書きました。

今朝起きたら、頭がグルングルンまわるではありませんか。

吐き気なしが救いだったわ。

一瞬、いや1分くらい考えました。

今日は一日勉強会で出ずっぱりなのに。

勉強会中にフラフラになって吐き気したらどうしよう・・

行くのやめとこかな。

いやいや今日は聞きたいことがたくさんあったんだ。

行かねば!

あ~寝てたい!

この心の中の会話。

私の本音は寝てたかったらしいです。

自分の本音に気づいた私は・・・

自分の体の声を聞かずに勉強会に行きました。

自分の本音に気づいたとき、もう一人の私が

聞いてられっか~!

となったのです。

怠け心の言うことなんて聞いてられっか~!

です。笑

それで自分に言い聞かせました。

怠けたいからって仮病を使ったらあかんよって。

そしたら、頭グルングルンはなくなりました。

そういうことです。

今、私は体の言うことを聞かずに、体に言うことを聞かせてます。笑

ずいぶん長い間、体の言うことを聞いてきたから、これからは体に私の言うことを聞いてもらいます。笑笑

主体的でしょ!?

体に、筋反射に依存するのをやめてみる。

キネシオロジーを主体的に使います。


~生活にキネシオロジーを取り入れたい方へ~

年内ラストチャンス!
キネシオロジーマスターコース(9月19日から5日間@名古屋)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。