食品の裏側・・・まだまだ知るべきことは多いなぁ。 | 戦わなくても選ばれる無敵なWEB戦略と仕組みはストーリーでつくる!

戦わなくても選ばれる無敵なWEB戦略と仕組みはストーリーでつくる!

起業家、ネットショップ店長、経営者の皆様に、誰もが持つ夢や想い・その人ならではの強さを物語るストーリーを軸にした1人1人自分にあったWEB戦略と仕組みを提案しています。

先日自然食品アニュー 主催の安部司先生 による「食品の裏側」セミナーにいってきました。

アニューも安部先生も初耳でしたが、タイトルにひかれ参加してみました。

いや~衝撃の内容でした!!

安部先生は「添加物の神様」といわれる人(本人曰く誰がいったんだぁ、とのこと)で、
添加物についての知識がすばらしく、
そのテーマもずばり「添加物のメリットデメリット」について講演がすすみました。

壇上にずらりと並んだ添加物のボトル・・・

人々がどうして添加物(配合食品)を買うか・・

1・安い
2.簡単
3.便利
4.美しい
5.味が濃い(→おいしい)

ということだそうです。

でも添加物ってよくないよねぇ、といいながら、どうして人々は買ってしまうんでしょうか?

実はものを購入する際の購入動機TOP10に上記が全部入っているからなんですって。


確かに・・


お惣菜のポテトサラダやサンドイッチ・・
常温でも腐らないようにできてますよね。

でも自分で作ったサラダやサンドイッチは、すぐに悪くなってしまう。


どうして??


つまり保存料としてあらゆるものが配合されているからなんですねぇ。


先生が一言。

添加物をつかうということは、自然現象を否定することなんですよ」


まさにそのとおり。

「でも厚生労働省や国、メーカーが安全性を確認してくれている」と信じてませんか?

私もそうでした。

安全性テストはすべて動物実験で、人間による実験はされていない。

だから順番に「いやいや発がん性の疑いがあります」と使用禁止されるそうです。

こわいですねぇ。

さらに衝撃映像

添加物
上記の白いスープ、何だと思います?

先生特製のとんこつラーメンのスープです。

ちなみに後ろのボトルのものが全部入っています。

そして私はこれを飲みました!!


・・・まさにインスタントラーメンの味!!!


これは考えないといけません。



母親として「子供が食べたいから求められるまま与えること」はよいことでしょうか?


ということで、まだまだ語りつくせない内容でしたが、

今日はここまで♪