こんにちは。

今日はおすすめの書籍の紹介です。

 

配色って難しいですよね。

キャラデザのときにもちょっと話をしたと思うのですが、色の組み合わせと比率とイメージとなんやらかんやら……考えることが多いです。

 

どんな色を組み合わせたら良いだろうかって迷った時に参考になる本をいくつか紹介します。

 

かわいい色の本 デザインと言葉の配色ブック

 

女性が好みそうな可愛い配色がカテゴリごとに分かれて載ってるのですが、見ているだけで楽しい!!

CMYK,RGBの数値とカラーコードが載っているのでそのままパレット登録して使えるので便利です。

以前描いたこのイラストは、この本を参考にして色を置きました。

 

 

ただ、この本は基本的には彩度中間程度の色ばかりが載っているので、ビビッド好きには物足りないかも。

 

別の出版社からテーマごとの配色ブックも出ていて、それもいくつか持っているので紹介します。

 

季節を感じる配色パターン

春夏秋冬だけでなくクリスマスやハロウィンなどのイベントカラーも載っているので、イベントイラストを描くときにも使える!

クリスマスカードとか作っても可愛いかもです。

このイラストのドレスは、「冬を感じる配色」のページを主に参考にしてデザインしています。

 

女性をひきつける配色パターン

かわいい色の本 デザインと言葉の配色ブックと内容が被ってそうなので僕はこちらは購入していないのですが、こっちの出版社さんの本のほうが見やすいな~という方はこっちのほうが良いかも?

 

ピンクのかわいい配色パターン

これは買いました。甘め配色以外の、ビビッドなピンクもよく使うので、これは絶対いる!と思って笑

ピンク多用する方はこれ持ってればワンパターンにならないかも。

 

和のかわいい配色パターン

これは買ってないヤツなんですけど友達にプレゼントしたら喜ばれたので、和モノよく描く方には役立つんじゃないかと思います。

 

以上です。

 

配色パターンだけ知ってても、やっぱりその色をどこに、どれだけ使うかっていうのは考えないとごちゃごちゃしちゃうのですが、いろんな色を眺めてるだけでもすごく楽しいので、おすすめです。

 

おるぼわーる忍者手裏剣

 

web小説&漫画を描いてます。

作品はこちら

ツイッター

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

AD

最近の

テーマ:

最近描いたものぽいー忍者手裏剣

 

二枚目以降はらくがき。

キャラは全てオリジナル小説のキャラクターです。

 

 

 

 

 

 

バトンがまわってきています。

そのうちやります。ちょっとまってね忍者手裏剣

 

 

 

それではおるぼわーる!忍者手裏剣

 

web小説&漫画を描いてます。

作品はこちら

ツイッター

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

AD

改稿しました。

さて、昨年秋くらいから、「小説を書いてみよう」カテゴリにて、気をつけたいことをいろいろと小分けにして出したわけなのですが。

web小説書いてます! なんて調子乗って宣伝をしているわりには自分でも全然できてないことが多くて。

 

反省いたしまして、昨年夏ごろ改稿に踏切って、11月半ばになんとか完成しました。

このブログで書いてきたポイントがうまく反映されていたらいいなぁ。

 

というわけで宣伝忍者手裏剣

 

 **********紹介********** 

 

 どこか遠く遠く。オフィーリアという国がありました。
 今日はお城で舞踏会。きらきらいっぱいの中、ふわふわドレスで歩くのは、とある貴族のお嬢さん。鼻の頭にさっき食べたデザートのホイップクリームがついてしまっています。

「どうしてずっと甘い匂いがするのかなぁ?」
 お嬢さんは鼻のホイップに気がつかないまま会場をふらふら。しばらくして、不思議なお洋服を着た人を見つけました。

「ねぇねぇ、それなぁに?」
「ガスマスクと防護服だよ」


 それが、鼻ホイップ少女と仮面舞踏会にガスマスクで来る男との、出会いでした。


***


 ここからはじまる、ジャンルが迷子の混沌系群像劇!
 シリアスあり、恋愛あり、クソギャグなコメディ、ときには狂気! それからじんわりほのぼの、殺陣ポエムに、はてにはエロ! 忍者も出る!
 登場人物全員おかしい。だけど中身は王道エンターテインメント! なぜか余韻の残る読後感をあなたに。

 

 そしてふたりでワルツを

 

 

 本編七万字強。完結済み。外伝更新は不定期。年一回くらいを目標にユルく。

 

 

 

 

よろしくお願いします笑手裏剣手裏剣手裏剣

 

手裏剣手裏剣手裏剣

 

それと、「漫画描く! セルフコミカライズする!」とも言い続けて去年一年で進捗0ページという不甲斐ない状況だったわけですが、今年こそ「年間目標10ページ!」を掲げて、とりあえず一話のネームはやりました……!!やった……やったぞ……!

 

 

1ページ目は仕上げまでいったぞ……!!

 

 

 

それではおるぼわーる!忍者手裏剣

 

web小説&漫画を描いてます。

作品はこちら

ツイッター

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

AD