作家 坂井あおのブログ

    絶えず移動していく僕ら
      止まれない私たち

小説・シナリオ(ドラマ、映画、CM)・写真詩集作家、坂井あおの日々浮かんでは記憶の海に消えゆく思いを気ままに綴るブログです。

小説家・脚本家 坂井あおのブログです音譜

なんとなく、日々思うことを書いています。


テーマ:
私はできた人間とはとても言えない。

だけど、人に対して後悔のないように在りたいとは思っている。


でもいつ頃からか、私が正直に何もかもを語ることが必ずも誠実ではないし、相手によっては迷惑でさえあるということに気づいてから、本心を言えなくなった。


それでも、時折、今は正直に自分の思いを伝えるべきかも、と感じる瞬間があって、そんなときは勇気を持って話そうと試みる。

けれど先日、私が久しぶりにそう思った相手には、言葉が届かなかった。

私は正直に自分の思いを、個人的でデリケートな気持ちを話した。

それに対して相手は、ピカピカの全世界に出しても誰もがそうだよね、というような正論を返してきた。

正論だ。


私はそれ以上、会話することをあきらめた。
その人は本心から正論を話しているのだ。

でも、実際には正論で生きているその人が、まわりの人を振り回し、様々な問題を引き起こしていることを知っているし、その可能性についても、少しは伝えてみる努力はした。

しかし、相手はさらに美しく清潔な正論を掲げた。


確かにそれは正論だ。


ただ、とても個人的な気持ちを言わせてもらえるなら、人は複雑で、面倒臭くて、愚かな、とてもとても個人的なそれぞれのトラブルを抱えた生き物なのだと私は感じるし、そんな偏った人間同士が本気で話すべき時には、正論は、それを邪魔するのだ。


おそらく、もう二度と、その相手と本心から話してみようという気は起こらないだろう。

私はできた人間とはとても言えないのだ。



via あお's HOME ~and blue company~
 Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Ownd」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
何も楽しく思えないのは、
そういう時期なのだ。

こういう時期に、
きつい現実にも立ち向かえない。
でも、立ち向かわない。
あきらめて、すべて、ただあるがままに。

だって、どうしようもない。

だけど、そんな「どうしようもない」が溜まっていくのがわかる。

この「どうしようもない」「しかたない」たちは、溜まって、そのあと、どうなるんだろうか?

もうすぐ春が来るから、たぶん大丈夫だろう。

人間もやっぱりどうぶつだから、
春がくれば、なんとなく元気になるのだ。

くしゃみや鼻水とともに。


元気になるだろう。
そこまで、あと少し。
春よ、こい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大人になって、ずーっとずーっと大人を経験すれば、もう苦しいほど心が揺れて不安になることはなくなるんじゃないかと、なぜが思っていた。

でも、どんなに経験を積んで、いろんなことを知っても、心の震えは変わらなかった。

生きてるだけで、
苦しくて、不安で、幸せに涙が出そうになったり、さみしさに堕ちてしまったり、
やっぱり生きるのって苦しかった。

そして、そんな生きてることを実感するのは、つねに誰かという存在の反響だ。エコロケーションみたいに。

把握しきれない自分の中にあるたくさんの統一感のない気持ちこそが、宇宙だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつからだろう?
努力すれば、必ずそれが力になることを、信じるようになっていた。
面倒くさいことや忍耐なんか嫌いだったのに。
 
誰かの「面倒くさい」という言葉を、
懐かしい友人の名前のように聞いたんだ。

どんなこともひとつひとつ向き合えば、必ず解決できる。
大変なことも乗り越えれば経験になる。
 
だからもう目を逸らさない。
自分が選んだ世界を生きているのだから。


昨日は雪がちらついたけど、
ここ最近、春を感じている。




via あお's HOME ~and blue company~
 Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




なぜだろう?
最近、大切なものほどなくしてしまう。

正確には
なくなってしまう。

しかも、すべてをなくすわけではなく、
一部だけなくなる。

私はドジだし、ボケてる自覚があるから、比較的慎重に確認する。

最近では神経質過ぎるかなと心配になるくらいに確認している。

だから、確認した瞬間の記憶がある。

それにも関わらず、
大切なものをなくしていることに、
あとで気づく。

でも、なくしてないものもある。

なぜだろう?
どこに消えたんだろう?

どれだけ探しても見つからない。
問い合わせも何度もする。


見つかって戻ってきたものもある。
でも、たいていは見つからない、まだ。

ひょっこりと戻ってくるような気がしているけれど、
いつまで経ってもでてこない。

自分の頭のなかに
あるいはポケットかバックの中に
ブラックホールか異次元空間があるのじゃないかと思う。

だって神経質に確認した記憶はあるのだし、
なくなっていないものもあるのだ。

大切なものばかりが消え失せるのは、
なぜなんだろう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ブックワームin銀座に出演させていただきました。

みなさんの言葉ライブカッコ良すぎて、素敵でした。
私は・・・酔っぱらいでごめんなさい。笑
眠かっただけですよ。暴れてません。




歌舞伎座のお隣の画廊で空間もすてきでした。帰りに残ったみなさんと。




さて、私、年末から何やらハプニング続き。

まずは朝起きたら目が血で真っ赤になってました。

これは、
疲れ➕乾燥➕アルコール=毛細血管切れる
ということでした。

そして最近、フットサルで初めての教室に行ったところ、ガツガツくるタイプで、ゴール前で思いきり顔の真ん中に肘鉄をくらい、鼻血が何時間も止まらず、顔面が腫れ上がる日々。

その二日後、フットサルの荷物を持って仕事に向かい、荷物を網棚に忘れました。

でも、急いで折り返しの駅に連絡したところ、駅員さんがキャッチしてくれました。
よかった。

しかし、翌日。
おサイフのなかからクレジットカードとキャッシュカードが一枚ずつなくなってる??
2枚は残ってました。
使われた痕跡もなく・・・。
落とした?

カードを探しても見つからなくて止めたところ、一年に一度の引き落としの確定申告用ソフトの更新ができず連絡が。
このタイミングかぁー。とりあえず手続き。


それから一昨日、親知らずを抜いたので、まだアオタン残る顔が、再び腫れてます。


なんだかんだ落ち着いた日々がない1月ですが、
よくよく考えてみると、運のいい部分も色々あって、
「吉凶乱れる?毎日かも・・・」と思い、「宝くじでも当たるんじゃないか?!」と思っていると、
普段は開いてない時間に宝くじ売り場が開いていたので、スクラッチ一枚買ってみました。

あたりませんでした。笑
そこは吉凶の凶の方になったのかぁ。
いや、大金当たったら、喧嘩してひどいことになったかも知れないから、吉だったのかな?
・・・などと、思ったりしてます。


そんなせわしない日々で、体は見た目にもボロボロですが、なぜか気持ちだけは、すごい前向き!!

なんだか何でも楽しんで、味わって、乗り越えて行けるような気がしているのです。

なんだろな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。



新しい年には気持ちが引き締まりますね。
子供の頃、新しいノートを使うとはじめの数ページがとてもきれいなのに、だんだん文字が雑になっていっていました(笑)。

だけど、そのうち一番後ろのページから、授業とは関係ないマイ文学が始まって、授業ノートより大事なものになっていました(笑)。


どこまでも自分の熱を信じて、
人生を面白がれ!


アホじゃないとやりきれないことを、アホになって本気でやりきろうと思います。

今年もよろしくお願いします。

坂井あお
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす!

親の料理を少しずつ習う。
とくに親の田舎の郷土料理は、伝承しないとなくなってしまうだろうから、学ぼうとおもう。

去年は飯寿司。
今年はお煮しめとお雑煮。これはそんなにこだわりなさそうだけど。
鯨汁も習いたかったけれど、今年は色々あってできず。
鱈汁も習えばよかったな。
昆布締めも。

おばあちゃんの味噌作りはさすがにできないけど。

受け継ぐことって、なんか大切だなって思う正月なのでした。



みなさま、今年もよろしくお願いします。
いい年してまだまだもがき走る私を、どうかみなさん、助けてください!
みなさんのほんのちょっとずつの手助けが、めっちゃパワーになります!
どうぞ坂井あおをよろしくお願いします!!笑
本気で頑張りまーす!


あやうくとも、人生は美しい。
きっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月は寝ても覚めても、寝ている間も、書くことに集中していたので、今月は書くこととフットサルの両方を睡眠削って頑張りまーす。
よく食べて、短くても熟睡して、名一杯、精一杯!!私はとっても元気です。


年末になると色々な人からのお誘いもあるので、胃腸には無理せずに、運動でカロリー消費しながら行こうと思います。

今年を振り返ると、ズバリ青春でした。


冬の夜に雨でも走って、寝ないで書いて、走って、走って、走った!!

お正月も走るので、少しゆっくりできるのはお正月かなぁ。
仕事来そうなのと締め切り前ですが・・・。
んー、まだまだ休めなさそうです。

生活にはわりと大きな変化が最近あったので、この先は未知数ですが、先行きが見えないのは私の人生らしくていいかなってことで楽しく進みたいと思います。

年末なのに、すでに新年のような発言だな。ま、いいか。

そろそろ本気だしていこう!遅いけど。

みなさま、今年も一年ありがとうございました!!

※年内にまだ書くかもしれませんが。笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。