ダイアログ イン ザ …… | NPO法人大洗海の大学 大洗サンビーチキャンプ場 公式ブログ

NPO法人大洗海の大学 大洗サンビーチキャンプ場 公式ブログ

大洗海の大学は海をテーマに自然体験活動などを行うNPO法人です!
海や街全体を使った町おこしを行なっています☆
大洗サンビーチキャンプ場も併設してますので、海と自然が好きな方はぜひ遊びに来てください!!

サンデグジュベリ
「…大切なものは目に見えない…」

ジーコ船長
「どう対応したらいいか分からない障害がまだまだたくさんある(見た目で分からない内部障害etc)だから、話しを聞きたい」


先日、
去年始まったユニバーサルビーチでのイベント通称『ユニスポwave』の中核のひとり、
りりサン(茨城大学)の体験談発表があった。


ミトコンドリア病(難病)とともに生きてきたこと、そして、夢のお話。

親を恨んだとか、目に障害が出るため夜電柱にぶつかったりだとか、不登校になりそうだったとか、
いろんな話がでてきたけど、
今は、イベント企画や、ギターで弾き語りしたり、とっても活発な学生ライフを送ってると!

今回聞かなかったら、ずっと気づかなかっただろう。なにせ、一緒に活動し、過ごす時間の多い学生が今回初めて知ったくらい!
そのくらい、努力して他の感覚でカバーしてる、りりサン!
なので、気づく人はなく、逆に話すきっかけがないのが現実だと。
唯一、車の免許が取れず、その話題が出たときくらいだそう。

一緒にいたのに初めて知ったと言った
学生(通称コブラクン)は、話を聞いたあと、
自身の天パでいじめられた話を、
今では逆にパーマ代浮いてます(笑)
というオチ付きで語ってくれました(笑)

ピンチをチャンスに
ではないけど、

話を聞いて思いを伝え合うと
小さな小さなキセキが
プチプチと沸いてくる。

心が近づく。親しみ。

ちなみに
これがの前回のユニスポ概要



今年は、個人的には、
主催者、参加者関係なく、
当事者濃度を上げていく!
を隠れテーマに、進んでいきたい!
(あくまで個人的に)

今日は、
障害をエンタメに昇華する先駆者、
まっくらやみのエンターテイメント
ダイアログ・イン・ザ・ダークへ!
楽しみながら学びも深めよ。
ワクワク!

るは