1人でヤイコLiveーーー!

テーマ:
矢井田瞳 夏の元気まつり2017
@Zepp DiverCity TOKYO

行ってきましたーーー上差し完了キラキラキラキラキラキラ



これまで旦那さんと2人で行ってたけど
産後は息子を置いていくのが何となく気が引けて、我慢していて。

でもついに解禁しちゃいました!
今月はなんとヤイコのLiveを2本チケット取った!
両方1人で参戦ですw




昨日はその1本目!
仕事を午後休して、息子の夜ご飯のお弁当を作り
2時間早く保育園に迎えに行き
大雨の中息子を自転車に乗せてジジババの家に送って・・・
(ここまでで既に疲弊下矢印)
 


来たぜーお台場!\(^o^)/
(元気回復!上矢印)
{3C9B115C-CDFA-4A90-A890-05BB28CE0D41}

{56686900-B9DB-4586-992B-D23C241F7EE8}
イェーイ!
汗かいて凄くストレス発散しました!


個人的には弾き語りアコースティックより今回みたいな
爆音が炸裂するバンド編成のLiveが好き!


ヤイコみたいな39歳、憧れるなぁ〜
小学生のママとは思えない若さ(美しさ)、エネルギー。
そして何より歌上手すぎ!



仕事帰りに疲れているところ、わたしの実家まで
そうちゃまんを迎えに行ってくれた旦那さんには
感謝感謝、、、。
いつもありがとう❤︎


今月もう一回だけ行かせてね(笑)わーい(*´∇`*)





AD
家族3人で、東京都に21ヶ所ある清掃工場の
うちの1ヶ所に見学へ行ってきましたichou☆☆ゴミ袋
 
元々個人的に清掃工場の外観に興味があったのと
中でどんな処理が行われているか気になっていて・・
区報を見て工場見学(個人見学会)の申し込みをしたのです。
 
息子も清掃車好きなので、丁度いいなと!
 
▼展示スペース
{0D34A471-831C-47C7-B79A-09731A135CC5}

 

{41CC3E3D-6CB5-4185-9F50-47D2E1F1FAF7}

 

 

清掃工場内部の構造が模型で理解できます

{5CB0631A-AEBF-46F7-8807-CAE6835F9CC8}
 
 
▼最初は研修ルームで職員さんによる説明とDVD上映
 (そうちゃまんは暇でワーワー騒ぐ騒ぐ・・・)
image

 

 
 
▼その後2班に分かれて工場内を見学
 (見学用の特別な順路を歩く為、当たり前ですが空気もクリーンで涼しく快適です!)
 
【プラットフォーム】
次々と清掃車がはいってきます
悪臭が外に出ないよう出入口のエアーカーテン等で工夫しています
{4AAAEE8B-5177-46D4-84D6-2AFCCDDE3720}

 

 

 

大興奮!

{0BBA2C1F-0A61-4216-8D41-5ADC99ECEE5E}

 

 

反対側から見るとこんな感じ

ザザザザーとごみバンカ内へ落下していきます

{B7246BC2-BDCC-4098-865A-F32031D31E62}
 
この図が分かりやすいかな
image

 

 

【ごみバンカとごみクレーン】

ごみバンカは焼却する前に溜めるところ

手動or自動で24時間ごみをかき混ぜ均一化して、

端にある焼却炉へ投入します

{7C1E2EC2-FB15-4175-910A-5BDA9298ADB5}

 

 

めっちゃかっこいい~~~~

{F5A98495-ED75-4D64-885F-59EF2F7430A8}

 

 

見学者へのパフォーマンスで、近くまでクレーンを寄せてくれました

(なんて粋な計らい!)

でも本来落ちちゃダメなところにポロリとゴミが落ちてしまってましたw

※右手前

{5EC7A6D5-B6EE-4BB7-AEF9-21930C60CBC0}

 

 
【ごみクレーン制御室】
ここに人がいないときはクレーンは自動運転になります
{41E56E47-F0E1-431F-B5D3-BCCEB25388F0}

 

清掃車3台分のごみを一気に持ち上げ

焼却炉へ・・・・800度以上の高温で焼かれます(24時間稼働)

{107B0A2F-10AC-46C5-94FA-54B209D40C63}

 

 
ここはずっと見ていたかったな~圧巻
{11065A4B-BC41-4506-B44D-293BE634C715}

 

 

実物と同じサイズ!大きいね

{BEDC4A4D-A250-42D4-A7E3-3AAE885DEE26}

 

 

【中央制御室】

エヴァのNERVを連想しました

ここには絶対1人常駐必須との説明を受けると・・・

{AFEAA710-259F-4164-B8EC-0E226B3D56C0}
 

幼稚園生くらいの子が質問してました

「トイレに行きたくなったらどうするのですか?」(可愛い・・)

※専用PHSで交代の人を呼ぶらしいです

 

 

全体を通じて。

印象に残ったのは最初の講義で

”東京はこのままいくとあと50年で

埋め立て地がなくなってしまう”という話。

その時そうちゃまんは52歳・・・他人事ではないですね。

危機感。

 

3つのR

REDUCE リデュース

REUSE リユース

RECYCLE リサイクル

 

を意識して、少しでもその50年後が先の話になるよう

一人一人が意識して行動していかないといけません。

 

以上、夏の自由研究みたいになってしまいましたが

ごみ清掃工場見学のレポートでした!

 

 

AD

夫、燻し職人になる

テーマ:
職場の同僚の方に教えて頂いたのをきっかけに
突然OGGYくんが燻製料理づくりにハマり出しました台風


100均の調理グッズを使い
思ったよりも家でカンタンに出来るようで、




うずら
{91190EBE-BABE-45ED-B17C-DF347F45EE4F}


チーズ
{7A509B03-5273-4960-A6C9-42B451EEC30B}

すごーい!


これがね、食べても
超〜絶〜雷    美味しいんです!イエローハート


一度食べたらもうやみつき。
二度とスーパーでスモークチーズ買えないわ
びっくり上差しNG

口に入れるとき鼻からふわりと抜ける
燻製チップの香ばしさが濃い。
お酒のつまみにもってこい!



ホームセンターに売ってる燻製キットみたいな組み立ても不要だし
アウトドア限定ではなく自宅にいながら気軽にすぐ作れるのが
ほんといい!

そうちゃまんもおやつで食べるし、
実家や友達の家への手土産にも喜ばれそうおねがい



ちなみに最初うずらは水煮を買いましたが、
OGGYくんは更に低コストで大量製造しようと
2回目は生うずらから作りましたw

{E9226B69-2E3C-43B6-861A-15E71CFBDCC5}


自分で茹でるし、漬け込むし。。
俺は料理は茹でそばしか出来ない!と豪語していたのに
とても進化しているアップ


「mioに旨いつまみに食べてほしいから」真顔真顔
だって❤︎
イケメンかっ?ありがとう!デレデレデレデレ
{ED0A84FC-ECD2-4A27-BC2F-D938F6AB6F9C}


今夜はささみの燻製を仕込んでくれるそうです!
ヘルシーそうだしそれも楽しみおねがいビックリマーク


我が家の燻し職人(見習い?)
今後のさらなる進化に期待ですチョキクラッカー


AD

1人の時間

テーマ:
月曜から丸々3日お休みして
久しぶりの出勤です!よっしゃー(ノ´▽`)ノイエローハーツ


今朝、私と離れる時
泣くかなーと思いきや・・・

自宅を出る前から
「mioちゃん早く保育園いこーよー!」
「お化粧終わり!お出かけ!」


とせがまれ、園に着くと
トーマスのシャツを「カッコいい?」と先生に自慢しながら
そそくさと柵の中へ入っていきましたw



3日間、いつもより息子と向き合えたとはいえ
結構しんどかったなぁ笑い泣き



だって、
体調不良や私が在宅勤務で放置しがちだったことへのストレスを
もろぶつけて、わがまま言いたい放題のそうちゃまんだったから。


例えば、嫌がらせでおもちゃをソファ下に隠したり
牛乳ベーてへぺろしたり
食べるってリクエストしてきたものを一切食べなかったり、、、。



あと一番苦労したのは昼寝かな。
絶対寝ない真顔真顔真顔と限界まで耐えるその気力、母は褒めたいよ。




昨日なんて生まれて初めて昼寝無しで夕飯まで食べ、
18時過ぎに寝ましたww


食べ寝する姿はじめてみたなぁー。コックリコックリ。
可愛かったから動画めっちゃ撮りました。
{F6B7F242-BA8A-45F9-9BEC-69EFB8ECC237}




それに加えて体調変化に一喜一憂したりと精神的にも疲弊したんですかね


だからこそ1人で過ごすこと、また
大人と会話ができることの幸せを噛み締めた
久々の出社日となりました。




昼休み、1人で無意味に会社のビル屋上行って
緑化ゾーンでボーっと佇んでしまいました。
{D88BBC6D-9C04-44AE-AB59-5917322CCF40}

{303C3EC4-06BC-4502-A8E0-E531E7A27AC0}


あー、癒される。1人サイコー音符
表参道(青山)の真ん中で空に向かって叫びそうだった!
{E47DB448-8220-483C-92BC-BB8FDB3F534B}


でもなんだかんだ、携帯いじっては
息子と2人で過ごした休みの間の写真を
見返してしまうんだよね。
{DFF1655A-3CF8-4F86-8B17-2211A298B07E}

くっそー!可愛すぎるなニヤニヤニヤニヤニヤニヤイエローハーツ


早く会いたい!

あれ?←



RSウイルス...

テーマ:
久しぶりの体調悪化。

39度近い発熱、鼻水、軽い咳で
かかりつけ医に診てもらうと
【咳】が気になるなぁ。念のため、、、と
鼻に綿棒を突っ込む検査をして5分後


見事、RSウイルス陽性と出ました。


熱が下がり登園許可書を貰うまでは保育園へ
行かせられないので、月曜から毎日
半日だけ在宅勤務をさせてもらっているのですが



熱が出ているためか異常なまでの甘えっぷりであせる
{3E363390-15A5-4C85-AF8C-35ADD684897B}

この通り、電車DVD観ている間も手を繋いでいて拍手とか
こっちに来て一緒に遊ぼうよ拍手と手を引っ張ったり


完全に私の会社PCを敵視している!
何とかしてパソコンに向かわせないよう工夫してくれます(笑)


ごまかしごまかし、合間をぬって少しずつ
仕事をしていますがやはり集中する業務は難しく。


夕方昼寝をしてくれる1時間半の間に
ここぞとばかりに超集中します。


なお、発症して数日経ちますがまだ熱は38度越え。
いつ会社行けるんだろーニヤニヤ
このまま木曜まで休んだら、10連休だ・・




昨夜、私の会社パソコンの充電アダプターを会社の人にお願いして
台風が近づく中自宅近くの駅まで持って来てもらったのですが


中を見ると、たけのこの里が2つニコニコ

{566DCF1C-8857-4C80-B6DD-0ABCC752EB93}

ほっこり!

担当の派遣さんにも沢山業務を巻き取って貰い、
皆に支えられながら仕事ができていることに
改めて感謝しました。




そして、私の旦那さんひまわり
「俺も仕事休もうか?」
「夜1人でマッサージでも行っておいで!カフェでコーヒーでも飲んでゆっくりしてもいいし」


と声を掛けてくれてニコ
この気持ちだけで十分嬉しいし、頑張れる。
言葉の力は偉大なり!




家族で協力して窮地を乗り越えよう。
ウイルス即刻退散せよー!