かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:
マイレージ、マイライフ [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
¥1,500
Amazon.co.jp

 こんなエンディングだとは予想外でした・・・

 自分が、自分の人生のこのタイミングで、コレを選んだか。

 やられた。

 ココロにずしりと来る、いい作品でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


 今週は、『沈まぬ太陽』、そして先週は、『ハッピーフライト』でしたね。


沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]/渡辺 謙,三浦友和,松雪泰子
¥4,410
Amazon.co.jp

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]/田辺誠一,時任三郎,綾瀬はるか

¥3,990

Amazon.co.jp



 ふたつの航空会社が、明暗クッキリって感じです。



 そして、会社側の腹黒さもそうではありますが、おそらくは作者の山崎豊子が意図していなかったかもしれない、労働組合の問題点についてもいろいろと考えさせられるのが、時代の違いだなあと思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パルプ・フィクション [DVD]/ジョン・トラボルタ,サミュエル・L・ジャクソン,ユマ・サーマン
¥1,890
Amazon.co.jp


 タランティーノの作品は、何というか、下品だと思います。


 が、そこが大好きだったりします。


 特にこの、パルプ・フィクションを観た時は衝撃を受けました。


 初めてこれを観たのは、中国南部の、水墨画のような景色の田舎町でした。


 観光地で有名な桂林から、ちょっと川を下ったところに、ガイコクジンの溜まり場的な田舎町が当時ありまして、そこの掘っ立て小屋みたいなレストラン街では、夜な夜な客寄せの為に海賊版のビデオを上映していたんでした。


 英語音声の中国語字幕で、この時系列と主役脇役の入り乱れる形式のストーリーを理解するのは私にはあまりに難解で、そりゃもう何べんも観ました。

 数件の食堂のオヤジたちがビデオを取り替えっこしながらやりくりしていたので、上映作品を追いかけることが可能だったんです。


 いやー、コレの何が気に入ったって、あるパートでは非常に重要な役割を果たすジョン・トラボルタが、別のパートではトイレから出てきたところをほとんど何の脈絡もなくブルース・ウィルスにマシンガンで蜂の巣にされる所です。


 うーん、意味が通じない気がしますが、あれ最高です。


 何と言いますか、私たちはそれぞれの人生で主役を張って生きていますが、それは同時に、別のヒトの人生における脇役でもあるんですよね。




 例えば、『キル・ビル』のような感じで何部構成かに分かれた長編映画を作れるならば、そういう脚本でやってみたいです。


 主人公、といいますか、主要人物を5,6人設定します。

 舞台設定は、まあ戦国時代とかにしておきましょうか。


 で、三部構成だとすると、一部、二部では、そのそれぞれの人物たちを追いかける訳です。


 例えばひとりは三河の水飲み百姓(ん、百姓もなかなか変換しないのか…)で、辛酸をなめながらの生活の挙句、徳川の雑兵に徴兵されてしまいます。

 例えばひとりは宇喜多秀家の家臣で、キリシタン大名のもとでの朝鮮征伐なんかで、これも辛酸をなめるような日々を送ります。

 例えばひとりはメジャーどこの戦国武将、まあちょっと外したあたりで、島津義弘あたりです。

このヒトはなかなかに面白い人物です。

主役級の看板俳優を持ってきます。

 例えばひとりは女性がいないと面白くないので、・・・えー、細川ガラシアあたりかなあ?

ここが主役級女優です。


 で、一部120分として、6人で二部ですから、ひとりあたり40分ありますよね。

ここで、短編にはなりますがかなりしっかりとしたストーリーを組み上げ、お互いにヒトのストーリーにチラチラ登場しつつ、恋愛や家族愛なんかを盛り込んで、観客がそれぞれに感情移入出来るくらいにはハナシを完成させます。


 で、三部は関が原の戦いです。

 ここに制作費のほとんどをつぎ込み、大アクション連続ほぼ120分戦闘シーンとします。

バンバンこれまでの登場人物があっけなく死んでいきます。


 生き残るのは、島津義弘ひとりです。



 ・・・・・・んん? で、これ面白いか?




 漫画で言うと・・・


無限の住人(1) (アフタヌーンKC (90))/沙村 広明
¥540
Amazon.co.jp

 コレはけっこうイイ感じです。


 が、キャラクターたちがそれぞれに魅せるもんだから、おいそれと死なす訳にいかなくなっている感じもうかがえます。


 多分、そうじゃないんですよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きなジブリ作品といえば? ブログネタ:好きなジブリ作品といえば? 参加中
本文はここから


 うーん。


 ラピュタと宅急便とが双璧だと思っていますが、やはり、ぶっちぎりで『魔女の宅急便』が好きです。


(当時ナウシカは何年も何年も待ちわびつつ漫画を読んでおり、クシャナ王女ファンとして、映画作品のストーリーはどうあっても許容できぬ!!)



 クロネコのジジが重要なパートナーで、新しい街で選ぶ仕事が宅急便屋さんで、協賛はヤマト運輸。


 このセンスが、当時ものすごく斬新で気に入ったのを憶えています。


 ああ! そういえば、この“斬新”っていう単語が大好きだったんだよなあ・・・。



 あと、ホウキで空を飛びながらダイヤルをひねったラジオから、オープニング曲『ルージュの伝言』が流れる演出にもシビれます。



 とにかく、全てが限りなく完璧に近い作品ではないかと思っています。



 キキがデッキブラシで飛ぶ場面は、何べん観ても泣きそうになります。




魔女の宅急便 [VHS]/高山みなみ,佐久間レイ,山口勝平
¥4,725
Amazon.co.jp


 ・・・考えてみれば、この影響でパン職人になったようなもんです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハウルの動く城 [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp


 ほほー! 面白かった!


 コレは今まで見逃していて、今回初めて観ました。


 呪いをかけられてバアさんになってしまったヒロインですが、その加齢の度合いが展開によってさまざまに変化する所が、非常に印象的でした。

 きっとコレって、現実の女性でも同じです。


 登場人物たちが、皆とても魅力的でした。


 イチバンは、やっぱ美輪さんの声の荒地の魔女。



 明日はちょっと工房の掃除をしたくなりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
耳をすませば [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp


 あー、面白かった!


 この作品、好きだなあ。


 重要な役割を果たすネコのことだとか、おそらく西東京なのであろう背景となる舞台のことだとか、書きたい事はいろいろありますが・・・



 ものをつくる職人の想いを、よく表現している作品だと思いました。


 コイビトのセイジは、バイオリンを作る職人を目指していますし、彼のじいさんは、なんかよくわかりませんが、アンティーク系の機械を修理する職人のようです。


 彼等の話す何気ないひと言が、とても良かったです。


 私は珈琲を焙煎している訳ですが、修行時代に師匠がなんとか伝えようとする言葉にならない微妙な部分、師匠との違いを感じ取ろうと、閉店後に胃が受け付けなくなるまで飲み続けた珈琲の味、焙煎の腕よりも味覚の方がずっと先を行っていて、断腸の思いでお客さんに売る珈琲がある事、・・・アニメを観ながら、いろんな思いがよみがえりました。


 いや、このシズクという女の子は、じいさんも言っていましたが、ほんと素敵です。


 背伸びなのは自覚していながら、それでも全身全霊を込めて物語を書いて、


 駄目なのは自分でも判ってるんだ

 書きたいという想いだけじゃ駄目なんだ


という答えにまでたどり着いているんですよね。



 うーん。



 私が作り続けているのは、珈琲ですので、後に残りません。


 修行時代に自分が焙煎していた珈琲の味は、今では試しようがありませんし、


 おお? ちょっと今日のはすげえんじゃねえの?


という会心の(?)焙煎が出来ても、そのたかが2kgを売ってしまえば、残るのは焙煎記録のデータのみです。


 ま、そこが面白くもあるんですけどね。



 このセイジっていうのは、イイ男です。

 大事なトコロで、シズクに、夕陽と朝日を見せてるんだよなあ。


 この感覚を共有できる女性がいたら、15歳だろうが、プロポーズしてよろしい。



 あー、面白かった!


 明日からも、一所懸命珈琲焙煎します。



 うーむ、もう中学生の恋愛は無理ですので、せめて女子中学生が、自分の書いた物語を読んで欲しいと思うような珈琲屋のオヤジを目指そうかな・・・。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
紅の豚 [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp


 わはは! 面白かった!


 コレを映画館で観たのは、ハタチくらいの頃じゃなかったかなあ?



 ・・・・・・・・・。


 

 宮崎駿関連のアニメ映画に出てくる女性にはそれぞれ魅力があるのですが、やはりソコには微妙な差があるように思います。


 ・・・何回観ても、この フィオ って女の子が、どうにもしっくり来ないんですよねえ。


 何かがひっかかります。



 極論を言えば、私個人的にはこの作品は、修理の終わった飛行艇が運河から飛び立ち、アドリア海のジーナの店の上空で何度も曲芸飛行をする所がクライマックスで、以降の後半部分には何かグダグダな感じがつきまとっています。


 とか言いながら、何度でも観てしまうんですけどね。


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-200906131753000.jpg

 

 この画像、何かお分りになる方はそういないとは思います。

 一年前、開業したての頃に、100円ショップでコーヒーの小さな苗木を買いました。
 お店と一緒に成長していこう、との願いを込めて、三本からなっていた苗木をそれぞれ鉢替えして、珈一、珈二、珈三(こういち、こうじ、こうぞう)と名付け、育てておりました。

 ところが、いかに南国九州とはいえ、その寒さは彼らには厳し過ぎたのか、秋が深まるとハラハラと葉っぱを全て落としてしまい、冬の間はただの一本の棒のようになっておりました。
 全滅をのがれるため、長男珈一は前もって温室のあるお金持ちのお隣さんに里子に出したので、まあなんとか元気でやっているだろうと思うのですが、こりゃ丸ハゲの弟たちはもうダメかな? という感じで、それでもまあとりあえずたまに水をやりつつ放置しておりました。

 いやー、いきものの生命力はあなどれないし、やっぱあきらめたらいけませんね。

 なんとか復活をとげつつあります。


(後ほどパソコンから加筆します)


(押忍、ようやく明日の準備終わりました 続行します)



 先日結婚した友人は元南極観測隊員で、結婚式にも南極仲間が出席しておりました。

皆30代の脂の乗った年代で、ヒトクセありそうな面白いヒトたちばかりでした。

 私は南極に関する知識が皆無でしたので、子どもの頃に観た映画の話題を振ってみました。


復活の日 [DVD]
¥3,837
Amazon.co.jp

 草刈正雄主演の、日本映画にしてはかなりスケールの大きいものだったように思います。


 「いやー、アレはありえねえっス。映画では隣の基地までスキー履いて行ってましたが、1,000キロあるんですよ。」


って言っていました。


 いやいや、私はそうは思わないです。

だって草刈正雄は、ラストではニューヨークからアルゼンチンあたりまで歩いて戻って来るんだもん。


 でも、南極にはウイルスがいない、という事については、実感のこもった話をしてくれました。

皆さん任務が終わって帰国したら、風邪や下痢などさまざまな症状があったそうです。

南極滞在中はウイルスに全く襲われないもんだから、免疫機能が衰えていたんでしょうね。


 たしか、この映画で南極以外の人類が死に絶えたのは、やはり今話題のインフルエンザウイルスのせいだったと記憶しています。

・・・んん? 違ったっけか?



 さあ、どうしたもんでしょうかね?

 私は、マスクをしたり南極に逃げたりするよりも、免疫機能や回復力の維持を心掛けた方がいいんじゃないかと思いますけど、マスコミはガンガンに恐怖を煽ってますよね。

 こうした話題は、きっとお金になるんだろうなあ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつからが昔の話? ブログネタ:いつからが昔の話? 参加中
本文はここから


 ああ、この映画はストーリー的にちょっとヤバいのですが、いつからが昔の話?と聞かれたらあの台詞を書かずにおれません。


 「ゆうべはどこにいたの?」
 「そんな昔のことは忘れたさ。」
 「今夜はいっしょにいてくれるんでしょ?」
 「そんな先のことはわからないよ」


 そう、ハンフリー・ボガートとイングリット・バーグマンの有名なやりとりです。


 なんてクサイ台詞だろうと思った時期もありますが、実は共感もしています。
いつからも何も、全部が昔の話に思えるんですよね。

 あの酒場の名前は、『 リックのアメリカ人のカフェ 』 でしたか。

 子どもの頃にテレビの洋画劇場かなんかで観たのが最初だったと思うのですが、あんなカッコいい大人のオトコになりたいものだと思った記憶があります。

 うーん、カッコいい大人のオトコになった気は全くしないのですが、別に似て欲しくもないのに境遇だけは似てなくもないんだよなあ・・・。

 ま、今、ここにあるこの時以外は真っ暗闇って事で。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
男ってこういう女好きだよね (逆も) ブログネタ:男ってこういう女好きだよね (逆も) 参加中
本文はここから


魔女の宅急便 サントラ音楽集
¥2,500

 この映画の主人公の女の子、キキみたいな子が好きだなあ。


 私のトシでこんなことを言うと立派なロリコンになってしまいますが、この映画が上映された頃は私だってガラスの十代だったんですよ。

うう・・・ガラスの十代って・・・、言えば言うほどドつぼにはまってゆく。

 初めて女の子とデートで観た映画がこの作品でした。


 この女の子は、気持ちが恋愛の方向に全く向いていないように見えて、恋ではなくて他の何かに一生懸命な所が魅力的なんじゃないかと思います。

同じ方向を向いていられるヒト、って感じですかね。


 きっと、作中の空が好きな少年も、私と似たような思いでこのコを見ていたんじゃないかな。


 ヤマト運輸が映画の協賛か何かをしていて、ジジという名のクロネコが重要なパートナーとして登場しているのも印象的ですし、選んだ仕事は宅急便屋さんでしたね。


 この映画は宮崎駿作品の中でも一番好きです。

 私がパン職人になったのにも、キキの下宿先のパン屋の寡黙な主人が魅力的だったのが大いに関係している気がします。


 松任谷由実の曲がたくさん挿入歌として使われていて、魔法のホウキで空を飛ぶ軽快な感じに良く似合っていました。



 私だけではなくて、実はオトコってこういうオンナ(の子)好きだと思うな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。