かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:
1曲だけ世界一うまく歌える能力があったら、何歌いたい? ブログネタ:1曲だけ世界一うまく歌える能力があったら、何歌いたい? 参加中
本文はここから


http://youtu.be/dVn0Aet0Bs8
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
理想のプロポーズ。どんな風にしたい? されたい?【芸能人の恋愛トーク/TV企画】 ブログネタ:理想のプロポーズ。どんな風にしたい? されたい?【芸能人の恋愛トーク/TV企画】 参加中
本文はここから


Distance/宇多田ヒカル
¥1,830
Amazon.co.jp

   まもれないとき きーぷおんとらいんぐ べいびー

   やくそくどおりじゃないけど とらすとみー

   むりはしないしゅぎでも

   きみとならしてみてもいいよ




 ・・・・・・これ。


 まあ別に、オトコであり既にいい歳の私に女性の方からプロポーズをしてもらいたい訳ではないんですけど、この感じというか、心意気、覚悟みたいなものを好きな女性に言ってもらえるようなら、オトコ冥利に尽きると思います。



 「幸せにしてやる、黙ってオレに付いて来い」 的な約束は、私には守れそうにありません。

ひょっとすると言うかもしれないけど。

 これまでの経験で大体わかって来たように思うのは、私は恋や愛を真ん中ではなくやや脇に配置してものを考え、自分の人生を組み立てていっています。



 ええ? そうなの!? だからこんななのか!


 わぁ・・・ 自分で書いといて、ちょっとハッとしちゃうなあ・・・。



 ま、まあ、ですから、ちょっと変わり者の女性、私の横で私と同じような方向を向いて、時折相手の横顔でお互いの信頼関係を確認できるような、そんな相手でないと上手くいかないかもしれません。


 そう、そして、私も、こと恋愛に関しては 「無理はしない主義」 のつもりですが、このヒトとなら してみてもいいよ 的な相手が見つかると面白いのかも。



 ええ~ 恋愛で無理はしたくないなあ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


        かふぇ・あんちょび-200904081128000.jpg


   春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ

   煙草の匂いのシャツにそっと寄り添うから

   何故 知り合った日から半年過ぎても

   あなたって手も握らない

   I will follow you あなたについていきたい

   I will follow you ちょっぴり気が弱いけど

   素敵な人だから

   心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー



BIBLE/松田聖子

¥3,160
Amazon.co.jp

 いやー、いい陽気です。

 昨日はスーパー地元店の試食ブースに入りまして、平日のお客さん相手に珈琲を販売しておりました。

とにかく今は、「ネコの珈琲屋」の存在を地元の皆さんに知ってもらう大事な時期なんだろうと思います。

週末だろうが平日だろうがおかまいなしで、入れる日にはバンバン入れてもらってアピールしまくります。


 さあ、今日の配達はあと一件で終わりですので、午後は後片付けをして次の展開に向かいます。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
GREATEST HITS“THE SOUL”/Dreams Come True

¥2,996
Amazon.co.jp


 しばらくは手抜きの記事更新となります。

 さあ、今週は限界を超えて仕事しまくってやりますよ!
 おお! 「限界を超えて」ってカッコいい台詞ですね。
たしか、『 トイ・ストーリー 』 のバズの決め台詞がそんな感じでした。


    


 戦闘の準備は ぬかりない 退がらない 仕事の手をゆるめな~い♪

 近づいてく 近づいてく 決戦の金曜日~♪♪



 わはははは!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 考えてみるとあれから30年近い時が流れており、YMOを知らない方も多くなって来ているという事に思い当たりました。

 昨日の 『 君に胸キュン 』 の映像だけではちょっと、いや、かなり心配になってきましたので、どうぞコチラも合わせてご覧下さい。


   
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はっ!年とった!って思う瞬間は? ブログネタ:はっ!年とった!って思う瞬間は? 参加中
本文はここから


 珈琲豆の納品に行った先のパン屋さんで、お店の裏手の段ボールやらゴミやらがゴチャゴチャのスペースで若いパン職人さんたちとタバコ吹かしながら与太話をしている時に、音楽の話になりました。

 うん、最近車のラジオで聴いていて気になるのは、ぱふぃゆーむ っていう女の子たちの歌だなあ、アレ、テクノでしょう?

と私が言うと、

 あはは! でも今ごろPerfumeの事そんな風に言ってちゃ遅いっすよ!

と笑われました。

 なんだとぉ~! 
 こっちは20年以上前からテクノ聴いてるんだから、むしろ早いじゃないか!


・・・悔しいので、時を超えてふたつのテクノの曲を並べてみます。


 まず新しい方

   


 おお! 映像では初めてやわ! 
やっぱり若くてかわいいですねえ。

 んー、でも、こういうのならとっくに知ってるっつうの。
テクノに乗せて、ボーカルとダンスがあるやつでしょ。



 という訳で、次に古い方

   


 うおお! すげえ! こんなんやったっけ?!
世界のサカモト教授が死んだ魚の目をして踊ってる!

 わははは! やっぱYMO最高! オレの勝ちだな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


youtube 宇多田ヒカル Wait & See



Wait & See~リスク~ [DVD]/宇多田ヒカル
¥100
Amazon.co.jp

 前述しましたが、邦楽は詞で聴きます。

先日浜崎あゆみの曲について書きましたので、今回は宇多田ヒカルのこの曲について書いてみます。



 「 女性のタイプは、浜崎あゆみファンと宇多田ヒカルふぁんに大別される 」


というのが私の持論です。


 ちょっと上手く説明できないのですが、おそらく言わんとする事はなんとなく伝わるのではないかと思います。


 ごく乱暴に言い切ってしまうならば、バックパッカー時代の私の周りにいた日本人女性旅行者たちは宇多田ファンで、喫茶店や製菓・製パンの職場で一緒に働いたウエイトレスや菓子職人の女性たちは浜崎ファンです。

 理性と感情、思索と行動のどちらを優先するのか、と言えなくもないかもしれませんが、これではピタリとは当てはまりません。



 このヒトの詞も、浜崎あゆみのそれとはまた違った魅力があります。


 『 Wait & See 』 において、私が おお! と思う部分は次の2箇所です。



   変えられないものを受け入れる力

   そして受け入れられないものを

   変える力をちょうだいよ



   どこか遠くへ

   逃げたら楽になるのかな

   そんな訳ないよね

   どこにいたって私は私なんだから



 う~ん、すげえ・・・。

コレ書いたとき、このヒトなん歳だったんでしょうか?

ハタチ前?


 「変えられないものを受け入れ、そして受け入れられないものを変える力」

うーん、すごい、この考え方素晴らしいと思います。

そしてもっとすごいと思うのは、その力を 「ちょうだいよ」 とねだっているジレンマというか、矛盾というか、その部分です。

 面白い! この部分すごく面白いです。



 続いて2箇所目のコレ、私はコレと全く同じ考えに思い当たるまでに、実に4年の歳月を費やして遠くアジアの国ぐにを逃げ回り、そのうちの1年以上インドやスリランカで瞑想の日々まで送り、そして遂に自分自身からは逃げ切れぬと思い知って日本に戻りました。


 そうして日本に戻ってみると、テレビで流れているプロモーション映像の中で小娘がサラリとこれを歌っていて、その時の驚きといったらなかったです。



 宇多田ヒカルのアルバムは、大ヒットしたため流通量が多いからか、中古CD屋さんで驚くほどの安値で手に入ります。

 私は工房で生豆のハンドピックをしている時や、古新聞で紙袋を作っている時など、よく彼女の歌声を聴いています。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 ははぁん、見つけましたよ。

    


 なんかアレンジがものすごいことになっていますけど、この曲です。
 仕事をふたつみっつ掛け持ちしながら開業資金を貯めていた頃、辛い時にはこのフレーズを思い出していた憶えがあります。

 しっかしすげえなあ、これがトランスってやつですか。
 15年くらい前に、私は南インド ゴアの浜辺のバーでぐりぐりになってテクノを聴いていましたが、アレの系統が進化したやつですよね?

 うん、浜崎あゆみは合っている気がします。
ちょっともう年齢的に疲れちゃう感じですけど。

 ああ、なんか懐かしいなあ・・・インドをうろうろ旅していた頃と、日本に戻って一所懸命アルバイトでお金貯めていた頃の、両方の記憶がまぜこぜに思い出されてきます。

 なんだか元気が出てきました。
そうだよなあ、死ぬまでは生きるんだから、まだまだ旅の途中って事か・・・。

 よし、充電と修理、これにて完了とします。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

        作詞 松本 隆   作曲 筒美 京平


    車のワイパー透かして見てた

    都会に渦巻くイルミネーション

    くちびる噛みしめタクシーの中で

    あなたの住所をポツリと告げた

    September rain rain 九月の雨は冷たくて

    September rain rain 想い出にさえ沁みている

    愛はこんなに辛いものなら

    私ひとりで生きていけない

    September rain 九月の雨は冷たくて


    ガラスを飛び去る公園通り

    あなたと座った椅子も濡れてる

    さっきの電話であなたの肩の

    近くで笑った女(ひと)は誰なの?

    September rain rain 九月の雨の静けさが

    September rain rain 髪のしずくをふるわせる

    愛がこんなに悲しいのなら

    あなたの腕にたどりつけない

    September rain 九月の雨の静けさが


    季節に褪せない心があれば

    人ってどんなに倖福(しあわせ)かしら

    ライトに浮かんで流れる傘に

    あの日のふたりが見える気もした

    September rain rain 九月の雨は優しくて

    September rain rain 涙も洗い流すのね

    愛が昨日を消して行くなら

    私明日に歩いてくだけ

    September rain 九月の雨は冷たくて

    September rain 九月の雨は優しくて


太田裕美 ベスト・オブ・ベスト/太田裕美
¥1,255
Amazon.co.jp


 お久し振りでございます。

 ただいま、南九州台風接近中です。


 暑さのためかとにかく珈琲の売上げが落ち込み、北京オリンピック観戦と読書三昧のだらけた夏を過ごしていた私でしたが、9月に入りまして、まあ後半には少しは暑さもやわらぎ、売上げの方も徐々に回復してまいりました。

 先週のアンチョビの命日には、卸し先のパン屋さんで普段コーヒーマシンの置いてある位置に陣取り、一日じゅうサービスのコーヒーをお客さんにドリップしてわたし流の法事とさせてもらいました。


 さて、明日からは10月で、この九月の雨が上がれば、いよいよ待望の秋がやって来るはずです。


 という訳で、ここに復活の狼煙を上げ、さらなる事業拡大を図る事とします。


 よ~し、やるぞ。


 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。