かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:
 子どもが校庭で浴びる放射線量の基準が20ミリシーベルトだの1シーベルトだの、ちょっと冷静に考えると身の毛のよだつような恐ろしい事が、平気で議論されています。

 子どもに放射線浴びせてるんですよ・・・。

 ニュースで、1ミリシーベルトだと福島では義務教育ができなくなる という文科省官僚の見解が紹介されていました。

 だから、義務教育のために、20までは被ばくしろ という訳です。

 注水を中断しただのしてないだの、センセイの顔色をうかがいながら平気で嘘をつく優等生のような東電にしろこの文科省官僚たちにしろ、ホント他人事のようななげやりさです。

 戦争末期でさえ、空襲を避けて子どもたちを疎開させたのに、なんで今はできないのでしょうか?

 風評被害とか言っていますが、私は、福島の人びとは皆、いやせめて子どもたちだけでも一旦、何年か何十年か、逃げるべきだと思っています。

 それとも、戦国大名さながら、東電社員や政治家や官僚の子どもたちには、福島の学校に転校してもらって、人びとの不安はただの風評だと証明できるとでもいうのでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
動物と話せる能力と人の心を読める能力、あって役に立つのは?
ブログネタ:動物と話せる能力と人の心を読める能力、あって役に立つのは?
参加中

私は動物と話せる能力
派!


本文はここから





 うーん、もう少し若い時分には、



 あのヒトは、どんな事を考えているんだろう?



的なことを思わなくもなかったですけど、最近では、だんだんヒトがどう思おうが別にどうでもよくなってきました。



 いつだって大事なのは、それを自分がどう思うか という事です。



 そして、そもそも、人の心が読めたとしても、私の心がそれに耐えられないだろうと思います。





 動物とは、話がしてみたいなあ!



 きっと、彼らからは、ものすごくたくさんのことを学ぶことが出来るような気がします。



 野良ネコの人生観とか、是非インタビューしてみたいです。





 設問の、「役に立つ」という観点は、どうだっていいなあ・・・。

動物と話せる能力と人の心を読める能力、あって役に立つのは?

  • 動物と話せる能力

  • 人の心を読める能力

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


かふぇ・あんちょび-201012021830000.jpg

   before




かふぇ・あんちょび-201105191941000.jpg

after




 やったー!


 北部戦線、アイスコーヒー導入に伴いスペース拡大です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 枝野幸男官房長官は16日午前の記者会見で、東京電力の清水正孝社長が退職金や企業年金の減額に否定的な考えを示したことについて「東電の置かれている社会的状況をあまり理解されていない、と改めて感じた」と述べ、減額の実施などを促す考えを示した。さらに「第三者委員会を設けて(東電の)内部の状況について政府として把握し、国民的にも情報は共有する」とも語った。

 清水社長は13日の参院予算委員会で、退職金や企業年金の減額について「老後の生活に直結する」として、現時点で検討していない考えを示していた。



 ・・・・・・。


 「老後の不安」を口にするのは、今現在に不安がなく、満ち足りているヒトだけです。


 福島の人々の、今現在の悲惨な状況よりも、自分の老後の方がもっと不安だと言っている訳です。


 一応「民間企業」ということですので、ボーナスや給与や企業年金をいくら払おうが、それは構わないですよ。


 しかし、その一方で、賠償金はとても払えないので国の負担をお願いしたい という仰天の理屈が平気でまかり通るのが、不思議でなりません。


 原発事故のせいで膨大な被害を受け、経済も国際的信用もガタガタにされ、復興どころか復旧のめどすら立たず、さらに当の原発事故に至っては、ようやくメルトダウンという真実を知らされた日本国民が、自分たち日本国民のための賠償金を自分で負担し、一方このヒトたちは平気で震災前の水準の退職金と年金をもらうつもりマンマンな訳です。


 賠償金の不足分を国が負担するのは、少なくともこのヒトたちの身ぐるみを全部剥いだその後でしかるべきではないでしょうか。


 ま、このヒトたちは政治権力内部に絶大な影響力を保持していますし、これから先、どれだけの日本国民が原発事故で苦しみぬこうが、幸せで安心な老後が送れる と思っているのでしょう。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
タダになるなら、銀行の手数料?通販の送料? ブログネタ:タダになるなら、銀行の手数料?通販の送料? 参加中

私は銀行の手数料 派!

本文はここから


 銀行から融資を受けたとしたら、返済のときに利息も払う、っていうのは、わかるんです。

 だけどですよ、銀行預金っていうのは、逆に、私が銀行にお金を貸してるのとおんなじではないんですかねえ?

 その預金を返してもらうのに、貸し手の私がわざわざ取りに行って、あまつさえ時間を指定され、その時間以外だったら手数料として金を取られるっていうのは、どういうことなんすか?!
 しかも、昨今の金利は、ないも同然で、下手にATM使うと元金割れするってハナシです。

 私が日本以外の国で預金口座を持ったことがあるのは、オーストラリアだけですが、あそこではATMは24時間使えて、手数料なんてなかったです。

 ・・・イヤ待てよ、ATMどころか、スーパーマーケットのレジでも銀行カードで買い物が出来てたぞ!!


 んんん~?

 低級のサービスで、暴利をむさぼってませんかねえ???


タダになるなら、銀行の手数料?通販の送料?
  • 銀行の手数料
  • 送料

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201105141221000.jpg


 ああ・・・、 九州南部地方、移動性高気圧の影響下で、湿度の低いさわやかな五月晴れです。

 お昼になって気温はぐんぐん上がっているようですが、これは気持ちがいいなあ!

 アイスコーヒーが美味しいですよ!!

 お買いものの合間に、ちょっと飲んでいきませんか~?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドレッシングは何がいい? ブログネタ:ドレッシングは何がいい? 参加中

私は和風 派!

本文はここから

 サラダのドレッシング、大事ですよねー!

 ほんとガラリとおもむきが変わります。
 んが、最近、全部しょうゆマヨで食べてる気がします。
 ないならないで、平気。

 まあ、この中だと、和風・・・になるのかなあ?
ドレッシングは何がいい?
  • 和風
  • 中華風
  • イタリアン
  • フレンチ
  • ゴマ
  • シーザー

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201105081535001.jpg


 「過ごしやすい季節」っていうのは、あっという間に「過ごして」しまったようです。

 つい先日、どてらを脱いで身軽に仕事ができると喜んだのに、もうTシャツ一枚で汗だらだら流しています。

 ああ、水着のギャルと、プールサイドで、わざとらしいパラソルなんかが刺さった、ピナコラーダを・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。