かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:
かふぇ・あんちょび-201007311452000.jpg


 遅ればせながら、サマーギフト、お中元商戦に乱入します。

 ・・・これイイわ~! 僕が欲しいくらいです。

 箱代が馬鹿にならないんですけどね・・・。

 さ、急がないと、コレを今日納品するのと明日納品するのとでは、お金を受け取るのがひと月違います。

 工房の室温が41度っつうのは、やっぱあっちいですね~!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
やってみたいお店
ブログネタ:やってみたいお店
参加中

本文はここから




 はい、今月も無事支払いを済ませ、生き残りました。


 サバイバルのご褒美は、今月は文庫本やCDではなくて、ボルドーひと瓶です。


 わはは! 最高! すげえボーナスやわ!


 スーパーで限定入荷の割引のやつ、ずっと狙っていたんですよね。


 つまみは、はまちの刺身と、冷奴キムチ乗せ。


 さて、では酔っ払いモードの語りを始めます。



 スーパーでの試飲販売の話をいただいてから、一年半くらいになります。


 旧市内3店舗、郊外新市内3店舗の計6店舗でのチャンスをもらい、ひとりでチマチマとお店や事務所にチラシと試飲のコーヒー豆を配っていた頃と較べて、飛躍的にお客さんの目に触れる機会が増え、とてもありがたく思います。


 旧市内の3店舗には、それなりのスペースもいただいて、定番商品としての販売もしてもらっています。


 お店の従業員のヒトたちにも顔を憶えてもらって、「アンチョビさん!」と親しく声をかけてもらい、仕事仲間が出来たようでとても嬉しいです。


 では、酔いに任せて、そんなネコの珈琲屋がかいま見たスーパーでの雑感を書いてみましょう・・・。



 ① 看板娘


 まず始めに、一番重要な事を書いておきます。


 長期に及ぶ綿密な潜入調査の結果、どの店舗においても、イカしたおねえさんのいる部署というものがある という事に気づきました。





 その部署とは・・・







 鮮魚部、魚屋さんです。






 アレはどういう訳なんだろうなあ・・・。


 お店にはユニフォームがあるのですが、さかな屋はその上に、ゴムのエプロンと長ぐつを装着しています。


 で、お客さんに頼まれたさかなをガンガンおろしてお刺身なんかにして、粋な声で、


 「アジ調理のお客さま~! あがりました~!」


とか言うのが、なんかカッコいいんですよね。


 私がアイスコーヒーを冷やす用の氷を貰いにいっても、


 「あーノドが渇いた! コーヒーと交換なら氷持ってってもいいけど? え? ロックロック、ロックで持ってきて!」


 (姐さん、そりゃ焼酎の飲み方やろうが?)

とガンガンにカラんでくるので、それもまたポイントが高いです。



 ん? いや、それとも、ネコの珈琲屋だけに、おねえさんではなくて、実は彼女たちが扱うさかなに惹かれてるのかなあ・・・?



 ② 超重労働


 スーパーは品物を並べて売ってればいいのかな? くらいに思っていましたが、コレがまた結構な仕事量です。


 考えてみれば当たり前ですが、肉屋は肉をカット、スライスし続け、魚屋は魚をさばき続け、総菜屋はお弁当を作り続け、八百屋は野菜や果物をカット、袋詰めし続けなければいけません。


 それ以外の食品にしたって、毎日パンや豆腐や牛乳や漬物や玉子なんかがやって来て、それを並べ、賞味期限を管理し、見切り品を選んでロスを減らさなければならない訳です。


 飲料やお酒類のケースの重そうな事・・・。


 そして、毎日のように値段の変わる商品たちに、素敵なPOPを作るのも彼らです。


 バックヤードにはいろいろなサイズと色の画用紙とポスターカラーが用意してあって、ツンツン頭にピアスのさかな屋のにいちゃんなんかが、びっくりするようなカワイラシイのを黙々と描いていたりします。


 私の珈琲のPOPも、何枚かすっごいカッコいいヤツを描いてもらっていて、大事に使っています。



 ③ 多様性、差別化


 多分ここが一番私に関係してくる点です。


 これは私の想像ですが、この地元資本であるスーパーは、地元の小さな、あまりヒトに知られていない業者たちを発掘して、それを特徴のひとつにしようとしています。


 例えば今まさに私が口にしているのは、私のチラシをどこかで見つけてくれて声をかけてくれた、バイヤーでも、ワインのコンセイエでもある営業企画部長(ゴージャスな外見に体育会系の根性を持つ、素敵な女性です)が選んできたボルドーですし、自社の豆腐部門が作る国産大豆による豆腐ですし、市内の劉さんという朝鮮系のソフトでイケメンのおにいさんが作るキムチです。


 そして、ネコの名前のへんちくりんな珈琲屋を筆頭(?)に、地元のお茶屋さん、おもしろい日本語を操る中国人の中華料理屋、洋菓子屋、和菓子屋、パン屋などが参入して、シノギを削りながら大手業者の商品たちと肩を並べて奮戦しています。


 納品の時なんかに、それら戦友である地元業者たちと話をするのはものすごく勉強になりますし、励みにもなります。




 いや、このスーパーマーケットというお店、面白いと思います。


 まるで、生きもののようです。


 そして、そこに集うおきゃくさんたちが、これまたへんちくりんで面白いのですが、その話は、また、追い追い・・・


 ちょっと酔っ払って来ました・・・。



 では、皆さん、また明日の納品の時にお会いしましょうね~





 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 配達のお客さんであるお花屋さんの、お店のオリジナルブレンド試作中です。

 アンチョビブレンドの作成の時にも、ゾッとするほどの試作を繰り返しました。

 お客さんのお店の名を冠する訳で、もちろんここは妥協なく注文をつけてもらいつつ、納得の行くまで追究します。

 コレすごく面白い!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と体、どっちが強いと思う? ブログネタ:心と体、どっちが強いと思う? 参加中
本文はここから


 もはや本来の意味をほとんど失って使われていますが、この「可塑性」を意味する言葉、なんか好きです。


 そりゃ可能性∞! って感じです。


 ココロもカラダも、思っているよりはずっと強いですし、ずっと弱いです。


 どっちが っていう質問はちょっと難しくて、まあ、どっちもです。


 どんな風にだって変わる気がします。


 


 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
携帯、テレビ、パソコン なくしていちばん困るものは? ブログネタ:携帯、テレビ、パソコン なくしていちばん困るものは? 参加中

私は困らない 派!

本文はここから


 あーあ、もう目が覚めちゃいました。


 このみっつ、そんなに重要ですかねえ・・・。


 まあ、ケータイは仕事の連絡に便利ですね。

 この間壊れてデータ無くなりましたけど、本当に必要な連絡はどうとでもして繋ぎます。

 あとのは実は必要なかったって事です。


 テレビはほとんど観ませんし、どうせ来年映らなくなります。


 パソコンは、10年以上前の型でOSはウインドウズのMeとかいう、つまり2000年仕様のやつなんだと思いますが、半年くらい電源が入らなくなってましたが別にどうという事もなかったです。

 返ってココロやすらぐ日々だったようにも思います。


 まあ、強いて言えばケータイでしょうか。

 なくした後にイロイロと手続きなんかをしなくちゃいけないのが、困ると言うか面倒ですね。


 あとのふたつは、壊れたらそれまでで、うっちゃっときます。





携帯、テレビ、パソコン なくしていちばん困るものは?
  • 携帯
  • テレビ
  • パソコン
  • 困らない

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 ある程度私の書いているものを読んでいる方はおわかりと思いますが、私は現政権与党の考え方に大いに疑問を持っていますし、先の参議院選で落選した法相が民間人として大臣職を続行する事についても納得が出来ません。


 が、唯一、この法務大臣が頑なに主張していた、死刑反対については意を同じくするものです。


 人殺しを殺すものは、やはり人殺しです。


 しかもそれが「多数派」という権威(?)である分、死刑は殺人よりもタチが悪いと思っています。


 ・・・・・・。


 千葉法相、死刑執行したのか・・・・・・。


 落選を理由に辞任、あるいは、あくまで死刑には反対 ならば私にもかろうじて理解できなくもないのですが、コレはどうした訳なのだろう???


 死刑制度が日本に存在する以上、私を含む死刑反対論者たちは、この死刑制度を廃止する事が必要です。

 この千葉法相の悲劇は、ソレの執行にゴーサインを出すポストに就いてしまった事で、そもそも法務大臣をやるべきではないんですよね。


 ・・・かつて喫茶店のウエイトレスのアルバイトを面接する係をしていた時、コーヒーが嫌いで飲めない女の子を採用してしまって、後で聞いてものすごく後悔した事があります。


 あれと同じで、任命責任ってやつだと思います。


 でも、喫茶店のバイトに応募してくる女の子も大概だし、大臣職を受けた千葉さんも大概なめてるよなあって気もします。


 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本も大統領制にすればいいと思う? ブログネタ:日本も大統領制にすればいいと思う? 参加中

私は大統領制にすればいいと思う 派!

本文はここから


 現在のところ、次の民主党党首選で選ばれたヒトが、そのまま総理大臣になる仕組みだと理解していますが、さて、「サポーター」とやらが参加する党首選、なんか限りなくアヤシイ動きがあってますよね。


 どうせロクデモナイ不正が行われるんだろうと思います。


 かたや、先の政権与党であった自民党の総裁選にしたって、派閥のパワーバランスがどうのこうので、結局訳の分からないままに次期首相が決まってましたよね。



 ・・・・・・ふーむ。



 では、国民が直接選挙できる大統領制にすればいいのか?



 この間の参議院選挙で、トーキョーの選挙区でトップ当選したのは、あの仕分けで目立った元グラビアアイドルでしょう・・・。


 ウチの県知事だって、お笑い芸人上がりだしなあ・・・。


 しかもこのヒトたち、どちらもその道でカリスマ的な人気や実績を誇った訳でも何でもなくて、パッとしないまま政治家に転向していて、お世辞にも、「一流」のアイドルや芸人だったとさえ言えないような・・・。




 ・・・・・・どっちにしたって駄目な気がする。



 日本人の民度、民主主義を行えるほど成熟してないんじゃないでしょうか??


 もともと、革命とか独立戦争とかで犠牲を払いながら獲得した「民」の「主」権ではなくて、戦争に負けたという理由でアメリカにあてがわれてるもんで、価値を理解できないのかもしれません。


 そもそも、この「主権」を「返上」するって言ってるのが現在の政権与党な訳ですから、オハナシにもなりません。



 え? じゃあどうすればいいのかって?


 だから、理解する必要があるんだと思います。



日本も大統領制にすればいいと思う?
  • 大統領制にすればいいと思う
  • 大統領制にすればいいと思わない

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201007281341000.jpg


 七連戦最終日 地元店本土決戦

 1週間連続とか絶対ムリと思っていましたが、やりゃあできるもんですね。

 うーん、コレを知ってしまったからには、またホイホイ予定入れるんだろうなあ。

 全部で何時間くらい寝たかなあ・・・?

 ま、たまになら、イケるなこれは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「日本復活特別枠」創設=1兆円超を政策コンテスト-27日にも決定・概算要求基準

政府がまとめた2011年度予算の概算要求基準の閣議決定案「総予算の組み替えで元気な日本を復活させる」の全容が26日、判明した。

民主党マニフェスト(政権公約)施策や新成長戦略の関連施策に予算を重点配分するため、「元気な日本復活特別枠」を創設。

「1兆円を相当程度超える」とした特別枠の配分は、公開で行う「政策コンテスト」で決める新たな手法を導入する。

政府は27日にも閣議決定する方針。

ただ、基準案にある予算の一律1割削減には一部閣僚が反発しており、決定がずれ込む可能性もある。

菅直人首相は26日夜、記者団に対し「27日の閣僚懇談会で大いに議論していきたい」と語った。



 おお?! 政策コンテスト?


 「元気な日本復活」に、1兆円使っていい訳ね・・・。



 ・・・・・・・・・。



 ハイハイ! 思いつきました!


 何もやらないで、その1兆円分減税すればいいと思いま~す!



 ・・・コンテスト優勝だな、コレは。


 なんなら、政策を思いつかない無能な政治家の給料の分も減税に回していいですよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「明日プール行かない?」好きな人に突然誘われた。行く?行かない?行けない? ブログネタ:「明日プール行かない?」好きな人に突然誘われた。行く?行かない?行けない? 参加中
本文はここから


 休みがねえっちゅうんですよ・・・。


 「明日」とかの誘いは、まず無理です。



 「今から行かない?」


って誘い方なら、実現の可能性があります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。