かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:
夏のイベント、一つしかできないとしたら花火、祭、海のどれ? ブログネタ:夏のイベント、一つしかできないとしたら花火、祭、海のどれ? 参加中

私は 派!

本文はここから


 一つしかできないとしたら、ではなくて、一つしかできないんですよ・・・・・・


 今年の宮崎は、花火も、お祭りも中止です。


 海しかないっちゅうハナシです。





夏のイベント、一つしかできないとしたら、花火、お祭り、海のどれ?
  • 花火
  • お祭り

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201006301830000.jpg



 むかしあらぶのえらいおぼうさんが
 こいをわすれたあわれなおとこに
 しびれるようなかおりいっぱいの
 こはくいろしたのみものをおしえてあげました


コーヒー・ルンバ/西田佐知子

¥1,200
Amazon.co.jp


 それは素敵な飲み物 珈琲 モカ・マタリっすよ!



 いや~、コレを焙煎するのが長年の目標でした。

 モカの生豆がなかなか手に入らなくなって随分経ちますが、とうとうコレしか選択肢がなくなり、遂に手を出してしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
参議院選挙行く? ブログネタ:参議院選挙行く? 参加中

私は行く 派!

本文はここから


 「マニフェストは生き物であり、…柔軟に見直すことも重要」


・・・だそうですから、とりあえず今言っている事は選挙後には変わります。


 マニフェストは国民との約束! って言ってたヒトは辞任しましたし、今回の参院選と去年の衆院選のソレがこれだけ違うって事は、政権を担う4年間で成し遂げるというつもりもないようです。


 それはつまり、内容が柔軟に変化するという信じがたい契約書にサインするという事ですが、前回同様今回も、喋っている事ではなくやっている事で判断して投票します。



参議院選挙、行く?
  • 行く
  • 期日前投票、不在者投票、在外投票で行く!
  • 行かない

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
女子会やってる? ブログネタ:女子会やってる? 参加中
本文はここから


 女子会・・・


 これは、アレですね。


 「女子」のカテゴリーに入れていいのかは疑問ながら、私は似たような集まりにしょっちゅう参加しているように思います。


 学生の頃、ファーストフードや喫茶店ウエイターというのは敷居の低い、一般的なアルバイト先だったように思うのですが、主婦の方たちにとっては、スーパーのパートがコレに当たるのかもしれません。


 スーパーの裏手には、こうした従業員が喫煙をする場所と、食事をする休憩室とがあり、私もそれらの場所でタバコを吸い、お弁当を食べます。


 これがなかなかに興味深いです。


 スーパーには、青果、精肉、鮮魚、惣菜、食品、日配、レジ、・・・といった部門があり、それぞれにパートの女性たちがいて、順々にお昼の休憩をとるようです。

 そして、この集団がいわゆる「女子会」と異なるのは、あくまで仕事の仲間であり、個人的に気の合う友達とはまた微妙に違うという事でしょう。

 つまり、なんと言いますか、そこには女性の集団特有のなにかがありまして、お弁当を食べる時にテーブルのどの場所に誰と座るのかとかが、複雑な法則性を持っているような感じがします。


 もちろんスーパーにはオトコの従業員も多数いるのですが、オトコは昼食時にこの休憩室をほとんど利用していないように思います。

そしてその気分は、同じオトコとしてなんとなくわからなくもないです。


 んが、私のスタンスは従業員ではなく、ある意味貧乏旅行時代のバックパッカー的なアウトサイダーで、この伏魔殿的な空間にも平気で入り込んでいける気楽さがあります。

 そもそも、皆の私に対する呼び名は屋号である「アンチョビさん」ですから、このネット空間とほぼ同じようなものです。

 ネコの名前で呼ばれてるんだから笑えます。


 これがすごく面白い。


 彼女たちの出産や育児の話、ダンナを出し抜いてヘソクリを作り飲みに出る話、子ども手当ての突拍子も無い使い道、従業員の噂話、カゲ口、どれも興味津々ですので、ガンガン会話に加わって好奇心を満足させています。


 私より年下の、小綺麗ながら生活力抜群といった感じの「女子」集団との軽口も面白いですし、年上の、小綺麗というのはためらわれるものの生活力は大幅パワーアップといった感じの「女子?」集団にからかわれるのも面白いです。


 皆それぞれに足を踏ん張って、驚くほど真面目にそしてしたたかに、毎日の生活を支えています。


 皆さん、いつもお弁当やタバコの輪に加えていただいて、ありがとうございます。


 私は普段独りで仕事してるので、ああした「仲間」的な雰囲気が懐かしくて楽しくて仕方ないです。


 休憩時や退勤時には、気軽にコーヒー立ち飲みしていってくださいね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
衣食住、大切な順番に並べてみよう ブログネタ:衣食住、大切な順番に並べてみよう 参加中

私は食衣住 派!

本文はここから


 はい、これはもう議論の余地がありません。


 なんと言っても食べる事がすべてに優先します。


 私は食べる為に生きているといっても過言ではありません。

とにかく美味しいものがいっちばん大事です。


 次に着るものです。

 素っ裸で住む場所があるのと、寒さをしのぐ服があって住む所がないのと、どちらがマシかって事です。


 で、最後に住む場所です。

 これはとりあえず寒さと雨露がしのげればそれでいいんじゃないかと思っています。



 バックパックに下着が3組と、その時来ている服があって、屋台でゴハンが食べられれば、とりあえずはイケます。

 それでアジア旅行時代の4年間はなんとかなりました。


 つまり、お金があってこそなのかもしれませんが・・・。



衣食住、大切な順番に並べてみよう
  • 衣食住
  • 衣住食
  • 食住衣
  • 食衣住
  • 住衣食
  • 住食衣

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201006270641000.jpg


 おはよーございます

 いやいや、久しぶりに雨が止みました。

 これは、暑くなりそうです。

 さあ、果たして吉と出るか凶と出るか・・・。

 とりあえず、アイスコーヒーのカップは、足りないなこれは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
首相に必要な素質は? ブログネタ:首相に必要な素質は? 参加中

私は一貫性 派!

本文はここから


 大好きなコトバです。


 今日、配達中に車のラジオを聞いていたら、IKKOさんが、すごくイイ事を言っていました。


 ゴージャスであること


が、大切なのだそうです。


 ゴージャスっていっても、なにもお金の事を言ってんじゃないのよ 私たちってさあ、つくしてもつくしても、「ウザい」とか言われて、振られてばっかりじゃない おネエってみんなそういうものよ そういう時って、落ち込んじゃうとどんどん悪いほう悪いほうにいっちゃうんだけど、そうじゃなくて、ココロはいつもゴージャスでいたいわよねえ


・・・とかいうような事をしゃべっていて、


 うわ…、こりゃ大事な事をオカマに教えられたわ


と、感心することしきりでした。



 ちなみに、自分ではどちらかというと地味系の女性が好みなのだろう と思っているのですが、飲み屋で相手をしてもらうおネエさんに限っては、この、“ゴージャス”な感じのヒトが好きです。

 なかなかいません。



 政治家、総理大臣にも、ゴージャスであってもらいたいです。


 「金持ちっぽい」という事ではなくて、雰囲気とか、威厳のようなものです。


 (強いて、強いて、しいて言うとすれば、安倍ちゃんにはコレが少しだけ備わっているように思います。コレを書いてしまうと、説得力が薄れるような気もしますが。)


 それが、窮地に陥ろうが志を貫く力となります。



首相に必要な素質は?
  • リーダーシップ
  • ユーモア
  • 一貫性
  • 誠実さ
  • やさしさ

気になる投票結果は!?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
住みたい街は? ブログネタ:住みたい街は? 参加中
本文はここから


 結局今のこの街が好きなので、実際に住みたい訳ではないですけど・・・


 トーキョーだったら、東のほうの街に住んでみたいです。


 江戸川区とか。


 田舎者ですので、大都会トーキョーには偏ったイメージを持っているのですが、ここ何年か、幼馴染が仕事でトーキョーにいるので、部屋に転がり込んであちこち見て回る機会があり、新しい発見があります。


 珈琲屋を訪ねて、主人と一緒に豆をガリガリ齧ったり、焙煎の話からなんとか核心をつかもうとサグりを入れて会話をしたりします。

 そして、行く先ごとに次に向かうオススメの珈琲屋を紹介してもらって、スゴロクのようにトーキョーを回るのですが、これがまた面白いんですよね。


 必然的に、おオシャレなカフェなんかではなくて、商店街とか住宅街とかの、ちっちゃいお店を訪ねる訳ですが、これがまた私の想像の大都会とは街並みの趣きが全く違っていて、なんか、落ち着くんですよね。


 渋谷とか新宿とか銀座とかだと、私は上海とかバンコクとかカルカッタとかよりも、ずっと緊張し、違和感を感じます。


 が、やっぱり、トーキョーにも、ちゃんとニンゲンが住んでました。

 ちょっと入ると、フツーで、ホッとしました。

 家のつくりなんかは、可哀想なくらいちっちゃくて敷地ギチギチに建てられていて、返って気の毒なくらいです。


 ・・・平井。

 平井に住んでみたいです。


 駅からの商店街の感じが大好きですし、入り浸りたい珈琲屋があるのですが、じゃあ僕の珈琲はどうすんだよってハナシですので、まあ実現は不可能です。



 トーキョーには、珈琲屋の文化が成熟して、根づいているのを感じます。

 それは、交通網の発達とも関係していると思います。


 こっちだとですね、店の敷地よりも広いんじゃないかってくらいの駐車スペースが必要になってくるんですよね。

 そして、お客さんはクルマでわざわざお店を目指して来る訳で、


 ちょっと歩きつかれたから、寄っていこっか


という感じの来客は、なかなか期待できません。



 あと、トーキョーは、散歩がメチャクチャ面白そうなんですよね。


 私が歩いたのは、南千住、青山、台東区らへんですが、すんごい街並みの趣きが違ってます。


 あー、あの商店街のちっちゃい珈琲屋なんかで、店の主人や、ああ、このヒトいっつもこの店にいるんだろうな って感じの常連さんとハナシをするのは、面白いんだよなあ・・・。


 また行きたいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
頼みごと、上手に断ることできる? ブログネタ:頼みごと、上手に断ることできる? 参加中
本文はここから



All About 「ビジネスマナー」会社のランチ 上手な誘われ方・断り方
All About 「恋愛」姑対策。カドを立てずに、きちんと断る方法


 断れないんじゃなくて、上手にってのができません。


 結構スレスレの毎日ですから、そりゃ無理やわ って感じの依頼もありまして、断る時があります。


 基本、自分が大好きですので、どうしても断れない…という風にはなりませんが、かといって上手に断ってるのかといわれると、上手も何もフツーに断っているような気がします。


 どうせスキルを上げるのなら、断るのが上手になるのではなくて、頼みごとをされたらバンバン引き受けられるような度量と実力をつけたいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
政治にもっとも期待することは? ブログネタ:政治にもっとも期待することは? 参加中

私はその他 派!

本文はここから


 生存です、生存。

 明日につなげるという事です。

 給料をもらっていた時にはピンときませんでしたが、今なら少しわかる気がします。

 ここに挙げられている事柄は、それぞれ各論として重要なのかもしれませんが、もっとも期待することは、日本国を存続させる事、存続させるに足るべく価値を上げる事です。

 この点において、いまだかつてない危機感を抱いています。

 
政治にもっとも期待することは?
  • 日本国のプレゼンスを世界で高めること
  • 経済活性化
  • 弱者救済
  • 福祉の充実
  • 教育の充実
  • その他

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。