かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:


 うーん?

 緊迫の競技の後のご褒美のようなエキシビションは、実は競技そのものより好きだったりするのですが・・・

 ・・・・・・。



 ああ~、これは観たかったなあ!




 いやー、これ10年近く前なのか・・・。

 今回も全くの別格って感じでした。

 ジャンプの回転が現在ではあんなにガクガクなのに、なんで平気でトリプルアクセルや4回転が着氷できるんだろう?

 前回の、トリノオリンピックのエキシビションでも、めっちゃくちゃやってましたよね。




 わはは! やった! 発見!

 これってソルトレイクでやってたのか!

 ああー! スルツカヤ姐さん、サイコ~!!




 ぎゃはは! このふたりは最強でした。

 バックフリップとか、なつかし~!

 この技が禁止になった時、ボナリーはそれでも試合で使って減点喰らってましたよね。




 うわ・・・、やっぱ、今観てもスゴいなあ。

 コレは歌詞の内容が、オリンピック金メダリストのエキシビションナンバーにドンピシャなんですよね。

 貴方が私を励ましてくれた
 私をこの高みにまで連れて来てくれた

って、そんなような歌なんです。

 コレを持ってくるセンスが素晴らしいなあ。

 応援していた人々に、感謝の気持ちを伝えながら演じていたんでしょうね。

 すごくいい表情をしています。



 ・・・・・・。

 次は世界選手権ですね。

 あの、ど根性のヒトが、満を持して登場するはずです。

 「灰かぶり」シンデレラ、中野友加里さん・・・

 貴方を全力で応援します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6億円手に入れるなら働く?それとも「BIG」? ブログネタ:6億円手に入れるなら働く?それとも「BIG」? 参加中
本文はここから



最高6億円くじ!森三中のキャッツアイは「BIG」★
最高6億円くじ「BIG」


 ・・・ろく億円。

 あー、もりさんちゅうのレオタード姿のノボリは、コンビニで見かけたことがありますね。

 これなんですか? たからくじ?

 ろくおく円って・・・なん円? って感じです。


 えーと、私の珈琲豆、ひゃくgの単価の安い方が300円だから・・・

 えー、1トンの売上げがさんびゃく万・・・、100トンでさんおく・・・、あー、200トン、つまり、にじゅうまんkgの売上げ額って事ですね。

 1回に2kg焙煎するとして、10まん回、・・・えー、無理して1時間に3回焙煎するとして、一日12時間で、36回・・・、一月で、1080回、一年で、12960回、これでにじゅうまんを割ると・・・・・・、

 ・・・おお?!  15年半くらい?


 これ売上額ですので、「手に入れる」というのと違いますが、・・・出来るんじゃないの?

 わあー、びっくりしました。
バカなので、あながち天文学的な数字という訳でもないような気がしてきました。

 わははは! で、焙煎は出来たとして、この量、どうやって売りさばくつもりなんだろう。


 そもそも、ひとりでやる気まんまんの計算式です。

 んん? 待てよ、例えば焙煎機もういっこ買って、兄弟子とふたりでやったとしたら、7年、師匠も入れて3人でやったとしたら、3年半?

 ・・・ヤバい、簡単じゃないか。

 わははは!

 ・・・ん? でも、そしたら私の取り分は、ろくおく円じゃないな。
このメンツだと、下手するとちゃんと3分の1もらえないわ。

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201002271212000.jpg

 

 市街地ゲリラ戦展開中。

 取引のあった厨房機器のお店の閉店セールで、現品処分6割引でウォーマーを入手しました。

 まあ、厨房器具はもともとの定価設定がかなり強気なので、ここらへんは交渉能力の見せ所でもあるのですが、私のお店のような零細の取引では、まず6割引とか無理です。

 いやー、これコンパクトにハンドドリップが出来て、なかなかイイです。

 不況に消えていった戦友の分まで、生き残りをかけて頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 日本代表フィギュア三人娘、素晴らしい演技でした。


 私は点数がさっぱりわかりませんので、文句なし全員金メダルです。



 鈴木明子さん


 もう演技の途中で私の方が涙がポロポロで、興奮して血圧が上がったのか頭はズキズキするし、ジャンプの度に祈るような気持ちで観ておりました。

 素晴らしいステップでした。


 演技終了後に感極まったのを見てこちらも号泣。


 良かったです。

 本当に良かった。


 努力が報われるのを観る事が出来て、とても幸せな気持ちになりました。

 本当にありがとう。



 安藤美姫さん


 今シーズンのプログラム、このFSのクレオパトラと、EXの夜の女王、なんと言いますか、冷静に自分のキャラクターを分析して、見事に選び抜かれた曲だと思います。

 素晴らしい完成度でした。

 トリノから4年、紆余曲折を経ながら、本当によく頑張りましたね。

 エキシビション、楽しみにしています。



 浅田真央さん


 『鐘』が、スゴかったです。

 今回は試合展開がそうさせたとも言えるかもしれませんが、鬼気迫る素晴らしい演技でした。

 あの状況だったからこそ、あの演技が生まれたのかもしれないなあ、とも思います。


 特に、ミスの全く許されない状況で、それでもミスが出てしまって、その後、もう金メダルには届かなくなってしまった、その後の演技に、なにかを教えられたようにも思います。


 こだわり抜いたトリプルアクセル、1試合で3回、素晴らしい記録です。

 悲しげに表彰台で銀メダルを受け取る表情に、こちらも胸が締め付けられる思いでしたが、それってすんごい事なんですよ。

 胸を張って帰ってきてください。


 期待の重圧によく耐えて、本当に頑張りました。

 本当にありがとう。



 ああ、スゴかった。

 4年に一度っていうのは、やっぱりスゴいわ。


 はぁ・・・、はかなくて、無情で、美しい競技だなあ。




 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201002261500000.jpg

 

 ああ・・・・・・。

 オリンピック女子フィギュアスケート、素晴らしかったです。

 すさまじかった・・・。

 鈴木明子さんの演技の時点で既に号泣状態でした。

 ああ、4年に一度の一発勝負って、情け容赦なくて、それだけに美しいなあ。

 あー、これ焙煎して配達して、もう少し落ち着いてから書きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
その場に行って、応援したい選手はダレ? ブログネタ:その場に行って、応援したい選手はダレ? 参加中
本文はここから


 フィギュアスケート日本代表三人娘、それぞれに魅力のある選手ですが、断然ヒイキしているのがこのヒトです。


 ソルトレイクのオリンピックくらいからフィギュアスケートを観ているのですが、実は観ていて何がなんだかさっぱり分かっていません。

下手すると、今のジャンプは2回転だったのか3回転だったのかも見分けられません・・・。


 技の名前もさっぱり憶えませんし、一体私は何を観ているのだろう? と自分でも思います。


 特に好きなスケーターというと、ミシェル・クワン、村主章枝さん、太田由希奈さん、そしてこの鈴木明子さん、といった所でしょうか。


 なんと言いますか、技の難易度がどうこうと言うのではなくて、演技をしている時に、なんかこうそれぞれ独特の空気があるような気がするんです。



 あー、もうたまらん!


 鈴木明子さん、オリンピック代表にたどり着くまでの道のり、ものすごい過酷だったんです。

 長期のブランクの為にスケーターの格付けみたいなポイントが全くない状態から、地方の大会やマイナーな国際試合なんかでコツコツとポイントを稼ぎランキングを上げ、スケート場の従業員として貸し靴係をしながら練習場所を確保して、針の穴をくぐるような一発勝負の連続の中でチャンスをものにして今バンクーバーにいるのです。


 今日のショートプログラム、浅田真央さんとキム・ヨナのシノギを削る超高得点の対決、スゴかったですよね。

 あのふたりの直後の滑走は、キツかっただろうなあと思います。


 最初は、オリンピックの舞台で彼女が舞うのを観れるだけでも素晴らしいと思っていました。


 んが、やっぱ出たからには最高の舞で観客を沸かせて欲しいのです。


 彼女のステップ、背筋に電撃が走るようなあの魂のステップ、移民たちの物語、ウエストサイドストーリーの音楽に乗せて、魅せて欲しいなあ・・・。


 点数じゃないのよ。

 どうせ僕には技の難易度とか全然分からないんだから。


 仕事はなんとか都合をつけたので、九州の片隅の古いテレビの前で全力で応援しています。

 地デジになる前で本当に良かった。


 頑張れ! 鈴木明子!!


 このチャンス、おそらく二度と巡っては来ません。

 一世一代の大舞台で、最高の演技が出来ますように!


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


 ううわぁ~! 大興奮でした!


 それでいい! 日本人女子選手3人とも、お見事です!


 ガンガン行ったれ! ガンガン!


 初日のこの点差で、いいんだと思います。


 これで、FSではやむをえない戦略で守りに入ることなく、存分に、己の限界を超えた境地に挑む事が出来ます。


 さあ、乙女たちよ、一生一度の大舞台です。


 悔いを残す事無く、情熱の限りに舞い踊らん事を!



 ああ、ヤバい! 配達に急がないと!!


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食堂かたつむり (ポプラ文庫)/小川糸
¥588
Amazon.co.jp

 うーん、面白かった!


 ひさびさにツボにはまる、いい小説を読んだように思います。


 これ、今映画が上映中なんですよね。


 私の珈琲の配達先に、郊外の小さくて素敵な紅茶のお店があって、そこの上品な女主人が、


 久し振りにいい日本映画を観た

 食に関わる仕事をしているアナタも、観て損はない


と太鼓判を押した映画だったので、気になっていたのですが、定期購読しているカフェの雑誌を受け取りに行った本屋さんで文庫本を見つけたので、買って一気に読んでしまいました。


 なるほど~


 コレ、この食堂、実現は不可能…というか、採算が取れないとは思います。

 主人公の年齢設定的にも、それはちょっとまだムリやろう…って感じもあります。


 だけど、真ん中はしっかりと捉えてるんだよなあ。



 先日、小学校のおかあさん学級でハンドドリップの講習をした時に、


 珈琲を美味しく淹れるコツは、美味しくなあれ! と全身全霊で気持ちを込める事


という、新聞の記事で見事省かれた部分、私が死んだ師匠から一番最初に教えられた部分を強調してようやく気がおさまったのですが、結局そういう事なんだろうと思います。



 そして、それは、なかなか普段から出来ないんだよなあ・・・。



 ホントひっさしぶりに小説読んでポロポロ泣きました。


 エルメスという名の、ブタが登場します。



 ああ、仕事頑張ろうっと。


 この小説、オススメです。


 なんといいますか、


 うああ、そうだよ、オレの珈琲を、みんなが飲んでんだよな


という、いまさらながらのコトの重大さに、背筋が冷たくなる気分でもあります。


 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-201002231323000.jpg

 

 私のメンクイは、うどんに特化してしまっており、普段他の麺類には目もくれないのですが、主義を曲げます。

 くっそ~、九州モンなめやがって。

 思い上がった中央政権が経済制裁のオドシをちらつかせるのなら、ささやかながら私が味方につきます。

なんなら、もう一遍維新で江戸幕府ひっくり返してやろうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 うわあ・・・、露骨な利益誘導と脅しです。

 すんごい直接的で分かりやすい事言ってますよね。

 いや、長崎は、それでも屈しなかったか。

 これから、すさまじい弾圧と制裁が長崎県民に下される事になるのでしょうか?

 ・・・日本変わってきてんなあ。

 政権交替って、すんごい事だったんだなあ。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。