かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:
かふぇ・あんちょび-200906301517000.jpg
 

 ドロンジョさま! 破損したメカの交換パーツが届きやした!

 えええ!? これ ごせん円もすんの?!

 うへえ・・・、それならガムテープで良かったよなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
かふぇ・あんちょび-200906301041000.jpg
 

 棚といいますか、レジ前の平台に、和菓子なんかと並ぶ感じです。

 「山の手」という概念が私のまちにあるのか疑問ですけど、もしあるとすれば、それはこの高級スーパーの本店のあるエリアではないかと思います。

 図書館、劇場、美術館、大きな公園、なんかがあって、とても落ち着いた雰囲気の一角です。

 じゃ~ん! そして、私の地元店に続きまして、この本店にもネコの珈琲が置かれるようになりました!
 ここは本部の企画ブチョーのお膝元でして、陣頭指揮も彼女らしく、少量を少数、品切れさせる感じで との注文でした。

 おっけーおっけー、それはまさに私ののぞむところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
七夕にお願いしたいことBEST3 ブログネタ:七夕にお願いしたいことBEST3 参加中
本文はここから


 お、いいですねー、これ。

 数ある伝統行事の中でも、この夜空の星に思いを馳せる七夕は、そのスケールの大きさとロマンチックな感じからとりわけ大好きです。

 天の川は、街の明かりが無く空気が澄んで乾燥している所で見ると、本当に天の川、ミルキーウェイって感じです。
 いや、旅から日本に戻って失ったもので一番大きいのは、きっとこの星空だろうと思います。

 きっとひと昔前は、夜といえば真っ暗で、する事なんか無くて、星空をぽかんと眺めていたんだろうなあ。


 さて、お願いをみっつ、選んでいい訳ですよね、では・・・

 ① カフェ・アンチョビ開店
  うーん、なんとお願いすれば良いのか迷いますが、ここは「開店」かなあ。
 
 ② 文字が上手くなりますように
  コレ、七夕との関連はなんなんですかね?
  まあ、POPや看板なんかがバシッと書けたら嬉しいです。

 ③ 全てが片付いたら、ネコのアンチョビと再会できますように
  ああ、やはりコレがいちばんの願いです。
  後のは自分で何とかしますので、コレを是非叶えてください。
  おそらく既に人生折り返しましたから、ゴールがこれなら復路の残りは、
  それこそ「死ぬ気で」突っ走れます。



 ③ が叶いさえすれば、はっきり言ってあとのふたつはどうでもいいです。
願い事といえばこれだろうなあ。
あとのは自分でやれますので、何卒この願いをよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-200906261222000.jpg
 

 かぁ~! 昼間のビールは最高ですねえ!

 いいのいいの、配達は終わったし、たまには。


 「ボーナスの額が下がった」 なんていった、私には共感のしようもない不満を抱えたサラリーマンのみなさあん! 元気に働いてますかあ~!


 さて、昨日から考えているのですが・・・・・・、

 あのくらいの売り上げがあるのなら、あの設備の整った常設試食コーナーでは、無料の立ち飲みカフェやっていいんじゃないの??

・・・と思うんです。

 まあもちろん、量的には試食に毛が生えた程度しか出来ないですよ。
 でも、売り込む商品である自家焙煎珈琲豆だけではなくて、折角習い覚えた喫茶製菓製パンのあれこれ、少しばかり出しちゃっていいんじゃないかなあ。

 それは来たるべきカフェ・アンチョビのアピールになるのは間違いないですし、そしてその上に、フツーにマネキンをしていたのでは越えられない壁のようなものも、もっとゆるゆるの感じの雰囲気でならば、ぬるりと通り抜けられるような予感がするんですよね。

 ふーむ。

 オフシーズンの夏だからこそ出来る、面白い事があるような気がしています。

 ・・・仮オープン?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ・・・・・・ああ。


 ・・・・・・うーん?


 今日はですね、はっきり言って、ゼリーの盛り付けとガキンチョの相手で遊んでばかりいて、ロクに珈琲のセールストークしてないですよ。

そもそも、コーヒーゼリーはお菓子な訳で、コーヒーじゃないですよね?


 まあまあの売上げなんだよなあ。


 ああ、これ、何か大事な事がわかりかけているような気がするんですけどねー・・・。


 多分ですけど、このなんかフワフワしたものを捕まえる事が出来れば、私の試飲販売の数字、跳ね上がります。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-200906241948000.jpg
 

 これ、私には懐かしいパッケージです。

 開業して珈琲屋を始める前は、パン屋で働いていました。
 その前の職場が、ホテル製菓製パン部です。
あの時はドイツ製だかの上等な板ゼラチンを使ってたんだよなあ。
 その前の職場が、私の原点でもある喫茶店です。
その当時使っていたのが、このパッケージの粉ゼラチンでした。

 ・・・10年ぶりくらいですね。

 
 さて、1週間の間に4回も同じお店で試飲販売をする訳で、さすがに同じセリフのセールストークに飽きましたので、明日の登板ではちょっと変化球投げます。
 明日の持ち場は常設の試食コーナーなんですけど、あそこで珈琲を出すと、いつも何か美味しい食べ物をもらっているのであろう小さい子どもが、寄ってきてすごくガッカリした表情をするんですよね・・・。

 ふっふっふっ、明日はそうはいかないぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-200906232126000.jpg

 

 うーす、第三戦しゅうりょー!

 バケツをひっくり返したような大雨の中2軒配達回って、晩ごはんコレ。

 ・・・我ながらすげえ食べあわせです。

 試飲コーナーの目の前にあって、今日一日中眺めていたカブの酢漬けと、具を何も入れる元気がなくただ湯がいただけのインスタントラーメン、それに父の日の残りのカベルネ、配達先の床屋さんにもらったヤクルト。

 わははは! 美味い!!

 さあ、明日は一日ずらしてもらった配達が山ほどあって、明後日は急きょ決定した追加公演第四戦。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
かふぇ・あんちょび-200906222128000.jpg
 

 やくそくはしないで みらいにほしょーはないほうがいい

 かぁけてみるしかない かぁむおんあんどとらいみー

 なにがああってもなにがあーってもこおかいしなぁい

 てーくみーうぃじゅー

 いけるとぉこまでいけるとーこまで

 ずうと ぼにえんくらい みーたぁいにー ♪



 いやー、さすがにキツくなってきました。
 ドラクエで言えば、体力が減って死にかけの時に画面が赤くなるあの感じです。

 昨日調子に乗って売りつくしたので、また一から準備してんですよね。

 でも、まだやれる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。