かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:

 おお、深まりゆく秋の気配と共に、今年もフィギュアスケートの季節がやってまいりました。


 なんと言っても、もはや私は早朝勤務のパン職人ではないので、夜のテレビ観戦も余裕です。

コレだけでも独立開業した意味があったというものです。


 という訳で、第1戦、スケートアメリカ。

あー、面白かった!

グランプリシリーズの開幕戦はすなわちシーズンの開幕戦でもあるわけで(少なくとも私にとっては)、それぞれ少しずつオトナになった選手たちの新しい曲と振り付けを観れるというだけでもワクワクします。


                                                                            
       スケートアメリカ2008


 表彰台の3人。

納得の順位だと思います。


 中野さんが、ステップのところで片足でけんけんをするやつが特に気に入りました。

このヒトはいつも不思議な所に妙に気合を入れて特訓してきているように思えるのですが、果たしてこれは点数に好影響を与えているのでしょうか?

 もしも点数に影響がないのだとしたら、私の好感度はさらに跳ね上がっちゃうんですけど。

 演技後のインタビューでは相変わらずのストイックなコメントをしていて、女サムライ健在って感じでした。


 安藤さんの場合は、これも相変わらず周りが4回転ジャンプの事を騒ぎすぎるからか、序盤にその4回転を回避した時点で私の観戦のモチベーションが見事に消失してしまうのがあんまりだと思います。

 

 あとは、ミライ・ナガスの演技序盤のスピードが素晴らしかったです。


 わーい、今年の秋冬も、毎週楽しみな週末が続きます。

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 昨日、珈琲の配達の帰りに車を走らせていますと、道路脇の街路樹に、


 『 骨董市⇒ 』


とだけ手書きで書いてある表示板がくくりつけられているのに気がつきました。


 ・・・へえ  と思った次の瞬間には、矢印に従って針路変更しておりました。

非日常センサー作動です。


 ところがこの矢印、悪い冗談のように延々と続いておりまして、いずことも知れぬ目的地へといざなわれるドキドキ感も、いやがおうにも高まるというものです。

どのくらいだろう、最初の立て看板発見から、10~15分は車を走らせたのではないでしょうか。


 到着したのはもうほとんどとなり町が近い場所にある厨房機器?の業者さんの駐車場で、周りには 『 骨董市 』 ののぼりがたち、白いテントの下にそれぞれ何軒もの骨董屋さんが店開きをしていました。


 わはは! やった! 面白いもの見つけた!


 で、あちこちのテントをのぞいてあれこれ物色した結果・・・、



       招き猫


 ば~~ん!



 こちらのおカタがわが珈琲工房にご降臨なさいました。


 左手の招き猫がずっと欲しかったんですよね。


 私はバックパッカー時代の買い物でそれなりに鍛えられましたので、通常こういう場合にはオノレの力の限りに値切り交渉をするのですが、今回は縁起物という事で言い値で一発買いしてきました。


 ¥2,500 


 えらい埃まみれなんですけど、これって拭いちゃっていいんですよね?


 さてさて、これからどんなお客さん、どんなヒトたちが私のところに招かれてやって来るのか、大いに楽しみです。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 台風15号、予想された九州直撃コースから進路を東に転じ、私んとこらへんはたいした被害もないようでなによりでした。


 今日は朝の珈琲の配達に回ったところ、私の持つ売場の中核を占めるパン屋さんと郊外のお肉屋さんは、昨日店休を決めていたようでした。


 ・・・・・・。


 という事は、今日は私のコーヒー豆はこれ以上在庫が減らない訳ね。


 よーし、では今日の午後は焙煎する珈琲がないので、ちょっと遠い散歩に出かける事にしました。


          
       赤江浜


 ばーん!


 台風の翌日と言えば、ビーチコーミングでしょう。


という訳で、ここは私の自宅から徒歩で1時間ちょっとの距離にある海岸です。


 ココは潮の流れが沖に向かっているそうで、昔から海難事故が多く、子どもの頃にはココでだけは泳いではいけないとキツく言い渡されていた浜で、近所でありながら実はあまり馴染みがありません。


 画像ではけっこう青く見えますが、今日の海の色は泥いろで、いかにも台風直後って感じでした。

画面中央やや左、海岸線の遠くには、昔私が働いていたリゾートホテルが黒っぽい四角いシルエットを見せているんですけど、確認できるでしょうか?


 浜には流木やゴミがどっさり流れ着いていましたが、残念ながらあこがれの めっせーじいんあぼとる は見つけることが出来ませんでした。


 成果は大量のペットボトルと、軟式の野球ボールが2個でした。

ペットボトルは帰り道の自動販売機の横のゴミ箱に押し込んで、フタだけを回収しました。

これはスーパーにある回収箱に入れて、アフリカの子どものワクチン代にしてもらいます。

軟式のボールは公園に放り込んでおいたので、子どもが遊ぶんじゃないかなあ。


 あー面白かった!


 海岸に向かう途中で通り抜けた工業団地ではたくさんの事務所に目星をつけておきましたので、明日からはここいらへんにサンプルの珈琲豆を持って営業をかけることにします。

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。