かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:

                 制服

        作詞 / 松本隆  作曲 / 呉田軽穂


     卒業証書抱いた 傘の波にまぎれながら

     自然にあなたの横 並ぶように歩いてたの


     四月からは都会に 行ってしまうあなたに

     打ち明けたい気持ちが・・・

     でもこのままでいいの ただのクラスメイトだから


     失うときはじめて まぶしかった時を知るの


     真っ赤な定期入れと かくしていた小さな写真(フォト)

     セーラー服着るのも そうね今日が最後なのね

   

     テスト前にノートを 貸してくれと言われて

     ぬけがけだとみんなに

     責められた日もあるわ ただのクラスメイトなのに

  

     失うときはじめて まぶしかった時を知るの


     桜が枝に咲く頃は 

     違う世界でひとりぼっちひとりぼっち

     生きてる


     雨に濡れたメモには 東京での住所が・・・

     握りしめて泣いたの

     そうこのままでいいの ただのクラスメイトだけで

  

     失うときはじめて まぶしかった時を知るの



SEIKO Smile~SEIKO MATSUDA 25th Anniversary Best Selection~/松田聖子
¥2,752
Amazon.co.jp

 うーん、私は、松田聖子の歌の中ではコレが一番好きです。

そうか、ユーミンが作曲していたんですねえ。


 歌詞を読んでいてようやく気がついたのですが、・・・私がコックコート着るのも そうね今日が最後なのね。


 さて、勤め人生活、終わりましたよ・・・。



 いよいよリセット(?)ボタンを押し、新たなる世界への扉を開きます。

明日からの私は、全く似て異なる世界を生きる事になります。


 それは、大学を中退した時の気分にも似ていますし、旅の途中で国境線を越える感じにも似ています。

でも、私がこれまでに経験したどの転職の感じとも違うようです。

 そうですか、これが独り立ちですか・・・。


 この国で合法的に手に入るドラッグといえばアルコールですので、今夜は街へ出て祝杯をあげてきます。

いや、すべては既に決定済みで、飲もうが飲むまいが明日はやって来るのですけれども、チョット何かの勢いを借りたいところなんです。

 若さの勢いが足りないんでしょうね。


 うわぁ・・・、遂にその時が来るのか。

もちろんワクワクもしてますけど、これって結構コワいですねえ。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 パン屋の退職を記念して、仕事帰りに血を抜いてきました。

そう、献血です。


 私は何かというとコレをやりたくなるようで、前回は自分の誕生日に、閉館する映画館に 『 ニュー・シネマ・パラダイス 』 のラスト上映を観にいった時でした。

 あの時に400ml抜いてからまだ日にちが足りないようで、今回は血小板の成分献血でした。


 何故だかわかりませんが、この成分献血というのが苦手です。

400mlなら400mlの血液が自分の体から抜けてゆく感じは好きなのですが、成分献血の場合、一旦抜いた自分の血液がまた戻ってくるのがどうにも気持ち悪いんですよね・・・。


 あと、献血前の用紙記入の時に海外渡航先を訊かれるのも苦手です。

私の旅した国は15ヶ国あるので、毎回面倒な会話のやりとりをしないといけなくなるのです。


 ・・・うーん、成分献血か~。

どうも血を抜いたスッキリ感がないんだよなあ。


 って、一体何をしに献血ルームに行ってるんでしょうね?



 さて、いよいよ明日は最後のお勤めで、つまり独立前夜です。


 ウヒヒ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 月曜の仕事、終わりました。

お店は明日火曜日が定休日ですので、私の勤務は水・木・金のあと3日という事になります。


 仕事場のパン工房でも、なんとなく終末の雰囲気を感じるようになりました。

 深夜の私1人での発酵待ちの時などにはパン生地の配合メモのチェックに余念がなく、朝に他の職人が出勤してきてからは、工場長を引き継ぐ職人へとコマゴマとした注意点を申し渡します。

 常連のお客さんが来店されると、売場に出て行ってこれまでのお礼と独立の挨拶をします。

 いつもまかないの御飯を作ってくれるオーナーのお母さんは、事あるごとにしんみりと退職を惜しんでくれますし、売り子やサンドイッチルームのおねえさん達は、知り合いに渡すから と私の珈琲工房のチラシを引き受けてくれます。


 終わりの近づくときの感じって、お分かりになるでしょうか?


 おなかの辺りにすっ と風の通るような、勝手知った日々を手放す事への不安と来るべき日々への希望とが入り混じった、なんとも微妙なあの感じです。


 以前に、私の馬鹿げた人生観について書いたような気がしますが、人生はファミコン(古っ!)のゲームに似ています。

現在の私は、リセットボタンを押して、その押した指をボタンから離す前のビミョーな状態にあると言えます。

リセットは決定していますが、今はまだリセット前の世界にいます。

この指を離した瞬間、つまり4日後に、私は現在の経験値のままに、まったく新しいリセット後の世界に存在する事になります。


 ただ、リセットと言っても、後戻り、やり直しが出来る訳ではありません。

私の時間は進むのがやけに遅いですけど、それでもやはり前にしか進みません。


 んん? 待てよ・・・じゃあ、リセットじゃないじゃないか!


 わはは! 一体私は、毎回毎回なんのボタンを押しているんだ?

おかしいなあ、場面は急激に変わるんだけどなあ・・・




回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)/村上 春樹
¥420
Amazon.co.jp

 他人の話を聞けば聞くほど、そしてその話をとおして人々の生をかいま見れば見るほど、我々はある種の無力感に捉われていくことになる。おりとはその無力感のことである。我々はどこにも行けないというのがこの無力感の本質だ。我々は我々自身をはめこむことのできる我々の人生という運行システムを所有しているが、そのシステムは同時にまた我々自身をも規定している。それはメリー・ゴーラウンドによく似ている。それは定まった場所を定まった速度で巡回しているだけのことなのだ。どこにも行かないし、降りることも乗りかえることもできない。誰をも抜かないし、誰にも抜かれない。しかしそれでも我々はそんな回転木馬の上で仮想の敵に向けて熾烈なデッド・ヒートをくりひろげているように見える。

                ( はじめに・回転木馬のデッド・ヒート より )




  ・・・うへえ。


 なんとなく似たような文章を思い出して読んでみましたが、村上春樹先生、相変わらずクールです。


 いいのいいの、システムだか何だかよく分らないけど、このボタンを押すと、場面が変わるのよ。

まあ、それもしょせんはお釈迦さまのてのひらの上での話ではあるんですけどね。


 さあ! 来たれ次なる冒険の日々よ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わははは!

最終の週末の仕事、

終わりました!


 

 いやいやいや…、これはメデタイ!


 笑いが止まらないとは、この事です。


 そうかー、もう来週には、週末のパン屋のお客さんの勢いに押されて半べそでパンを作らなくていいのか・・・。



 ・・・え? 旅行記?

旅行記は、しばらく書く気がおきません。


 私の人生のここの曲がり角は、オモシロイところなんですってば!


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 風邪治りました。

やはり、いかに仲間由紀恵の風邪薬とはいえ、不十分な睡眠時間ではいつまでたっても治りはしないのだという事なのかもしれません。


 しかーし! マスクをしてフラフラで仕事をこなしている間にも日々はゆっくりと流れてゆき、いよいよ私のカウントダウンもあと1週間という事になりました。


 「 常に心の動きに気を配りなさい そして、物事の初めと終わりの時には、特に注意して気を配りなさい 」


 これは、私がインドで瞑想の初歩を学んだ時に教わった事ですが、よく分らないながらも、なんだかとても大切な事のような気がします。


 現在私のココロにはさざなみが立ち、非常にうわついた気分です。

そして、それはそれでいいらしいです。

ただ、自分のココロにはさざなみが立ち、うわついているという事を知っている自分がいて、その自分を注意深く見つめている という事が肝心なのだそうです。


 特にどうという事もない私の周りの日常ですが、退職→独立というこの転機はそうそうあるものではないので、さすがに小さいながらもイロイロな事が起きているような気がします。

周りでも、ココロの中でも。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ううう、ようやく今日の仕事終わった。


 仲間さん、きっちり8時間で看病終わりなんだもんなあ・・・。

風邪薬の効果が切れたとたん、昨日に増して調子が悪くなりました。


 明日を乗り切れば、定休日の火曜がやって来ます。

頑張れ、・・・オレ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:ふとした時間にする妄想は? 参加中
本文はここから

                                                                                             
       どうぶつたち
   

 ・・・・・・。


 な、なんだよ、みんな、・・・風邪ひいてないってば!

いや、そりゃあ今日は忙しい週末なのに、ちまちました成形のどうぶつパンこんな大量に注文が入ったから、多少はブサイクに作っちゃったかもしれないけどさ。

大勢のみんなと一度に会える最後の機会に、悪かったとは思うけど、今日は朝から咳は出るし、肩は抜けそうな感じで力が入らないし、アタマはボーッとするし・・・


 ・・・え? その話じゃないの?


 ・・・・・・。


 あ、ああ・・・ ねこクンと、かばクンと、例のセンセイの話ねー・・・


 ・・・センセイさあ、寿司職人の彼氏がいるんだって。

紅茶のセンセイと、寿司職人よ、寿司職人!


 組み合わせがカッコ良すぎると思わない?

珈琲屋と紅茶のセンセイじゃあ、あまりにベタだもんなあ。

いいなあ、寿司職人のヤツ・・・。


 ・・・・・・。


 え? 元気出せって?

だから! 風邪ひいてないって言ってるじゃない!


 ・・・わかったよ、帰ったらちゃんと仲間由紀恵の風邪薬飲んで寝るよ。

うん、ありがとう・・・今日の15時間は、キツかったよ・・・。


 そうだよね! この生活も、キミたちとの仕事も、あと半月だもんね。

おとなしく紅茶の講義を最後まで受けておいて、次いってみよう!


 ・・・もっと元気になったらね。


    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

       
       チョコレート


 いぇ~い! チョコレート大好き!


 私がもらったチョコレート、『 たたずむ猫 』 という商品名がついているようです。

いいねー、リボンの留め金のネコだけでも、もう大喜びです。


 ああ・・・、高いチョコレートは、やっぱり美味いや。


 そういえば私は何年前かのバレンタイン前に、ホテル製菓部のフランス人シェフ・パティシエにくっついてかなりの数のチョコトリュフを作っているはずなのですが、多分もう上手に作れないだろうなあ。

 あれ、配合どこにやったっけ?


 わはは! 少し食べてあとは取っとこうと思ったけど、やっぱり全部食っちまおう!



 そうそう、箱のフタの裏には、こんな言葉が書いてありました。


 『 しなやかさとは、何にもこびない強さだと思う。 』


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。