かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。


テーマ:
P251iS01288.jpg
疲れ果てた身体横たえ 目を閉じて今日を思い返す

汗にまみれてただガムシャラで 夢はまた遠い一日だった

だけど明日はきっといい事あると信じてたいの

maybe tomorrow…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 いくぶんか進むべき道が見えた気がします。
残念ながら今の私には、恋人に時間とお金を惜しみなく遣う余裕がありません。

 それにしても絶妙のタイミングでコレを言われたものです。
四つの仕事がたてこみ、今まで貯めた資金がすごい勢いで出ていく最も余裕のない時に。

 ああ…、無理無理、恋愛自体が無理って事っスわ。
 まあ、手放しなさいって事なのでしょうね。
夢を掴むために手を空けとかなくては。

 贅沢過ぎた夢でした。
貧乏ったらしく素麺食べて独りでやります。

 それでも生きてゆかなければ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 去年フラれたヒトから、今日こういうアドバイスがありました。

 「 カノジョに時間とお金を惜しんではいけない 」

 …なるほど。

旅の間にぼんやりと感じていた事があります。

 今握っているモノを放さないと、次のモノは掴めない。
大学と、約束された将来を手放したからこそこの旅の経験があるのだ…。

 最近の私の考えは甘かったのかもしれません。
自分の目標を必死で追う今、カノジョにお金と時間を惜しみなく遣うべきとは考えもしませんでした。

 無理な訳やわ。
じゃあ、カノジョはナシって事で。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 むうー、 体力的に限界が近づいているのを切実に感じます。

ホテルとパン屋での仕事の方はまだまだ気力でなんとでもなるのですが、アルバイトのセールスの方はもはや燃え尽きてしまっているようで、気持ちが入っていない分成績も最悪の状態です。


 夏休みをくれとは言いませんが、せめて丸一日休みの日がないものかというのが最近の願いです。

ホテルに泊まりに来ているお客さん達がうらめしくも思いますが、きっと皆この休暇を楽しみに頑張って働いてきたのですよね。

美味しいパンを食べて楽しく過ごして下さいね・・・。


 私は比較的自分で料理をする方なのですが、最近は時間に余裕がなく、素麺や冷奴を食べて気を失うように眠りにつく日々です。

ああ、物理的に余裕がないとココロにも余裕がなくなってきますね。

やさしい女性がご飯を作って帰りを待っていてくれないかしら、と、そんな考えが心に浮かぶと、これまでに通り過ぎていったカノジョたちとの別れ際の事や、自分には何が欠けているのだろう? といったモヤモヤが頭の中でグルグル廻り始め、忙しい仕事の中でいっそう消耗の度合いが増すように思います。


 最近こんな感じのネガティブ・モード・・・ まあいいか、こんな時期があっても。

とりあえずあと一週間でセールスのバイトは終わり、一日17時間労働からは解放されます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年35歳になります。

 今日は会社に指定された病院で、いろんな検査をしてもらいました。
これから大きな組織を離れ、コーヒー屋の立ち上げを始める身です。
この肉体にはまだまだ元気でいてもらわないと… 頼りにしてますよ~ ホントに。

 血液や尿の検査結果はまだ分かっていませんが、胃検診や胸部レントゲン、腹部超音波、心電図なんかは特に異常ないようで安心しました。
 さて、来月からは牛乳屋のバイトもなくなり、本格的に次の仕事の準備に入ります。
旅行記も再開しますね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

Musical Baton とは・・・


1)Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2)Song playing right now(今聞いている曲)

3)The last CD I bought(最後に買ったCD)

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5)5人に回す

 久々に自分のブログにやってくる事が出来ました。

さて、なんだか怪文書が回ってきていますが、これはなんとかしないといけませんね。


1)Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 あはは、この質問簡単です・・・ 0 ( 単位不明 ) !

パソコン全く使いこなせていません。


2)Song playing right now(今聞いている曲)


 はい、今はパン工房シェフルームで休憩中で、旧式のラジカセからは中森明菜の歌声が聞こえています。

曲名は、『 飾りじゃないのよ涙は 』 。

パン職人の年齢構成は23~43歳で、それぞれが持ち寄るBGMもさまざまです。


3)The last CD I bought(最後に買ったCD)


 ひと月くらい前に中古CD屋さんで、スティービー・ワンダーのベスト版を買いました。

『 Superstition 』 という曲が大好きです。


4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


 そうですねえ、最近はパン工房のラジカセで流れている音楽を聴くのがほとんどですので、そこからピックアップしてみます。


① 『 巡恋歌 』  長渕 剛

 パン職人の中にナガブチの熱狂的ファンがいて、かなり聴かされています。

 その中で一番好きな歌です。

 個人的には最近のナガブチではなく、フォークの頃のやさしい歌の方がいいです。


② 『 ピカ☆☆ンチ 』  嵐

 嵐って漢字表記でいいのでしょうか?

 はい、彼らの曲もハードローテーションで流れています。

 『 終わったはずの夢がまた 僕らの背中に迫る 刻まれた想い出が騒ぎ出す 』

  というフレーズを耳にすると、また旅に出たいような気分になります。


③ 『 Living in America 』  James Browm

 JBカッコいいですよね! この曲は映画 『 ロッキー4 』 の、アポロ vs ドラゴ の試合のアポロの入場テーマとしても使われていました。


④ 『 My Way 』  Frank Sinatra

 これは製菓・製パン部での飲み会でカラオケを歌う羽目になった場合、私とフランス人シェフとで必ず歌う曲です。

 映画 『 スワロウテイル 』 ではChara扮するグリコが歌っていましたね。

私はあの映画を見た後オーストラリアへ渡り、旅の後半戦2年が始まる事になります。


⑤ 『 難破船 』  中森 明菜

 30代の私の永遠の歌姫は、レベッカのnokkoか明菜か大いに迷う所ではありますが、今回はこの曲を挙げておきます。

日本人限定で一曲だけ挙げなさいと言われたらこの曲になるような気がします。

仕事場のホテルでは毎年松田聖子のディナーショーが催されるのですが、中森明菜だったら是非行ってみたいです。



 さて、きのとさん、こんなところでいかがでしょうか?

5人に回す、というのは勘弁して下さいね。

 



  

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 3年ぶりにコーヒー豆を焙煎しました。

私の一番好きなコーヒー豆、コロンビア、スプレモエキセルソ。

ブレンドの核ともなるこの豆で、苦味でも酸味でもない 「 甘味 」 を出すことだけを考え続けた日々を懐かしく思い出しました。


 肝心の出来栄えの方は、・・・やはりブランクありありって感じです。

おおらかな感じのするパン作りと違って、コーヒー焙煎は最後の釜出しの一瞬のタイミングが命で、これが2、3秒もずれてしまうともはや全く違う味わいになってしまいます。


 そして今回感じたのは、自分の看板を背負って、自分の財布から出したお金で買った生豆を焙煎する事の怖さでした。


 まだまだあの頃の勘を取り戻すまでに何度も練習が必要です。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。