ゴハン好き子さん

おいしいモノがダイスキです☆


テーマ:

今日は1週間遅れの母の日と、数日遅れのワタシのお誕生日会として、

みんなでランチに行ってきました!


お店はヤスさんが前日に予約しておいてくれた、渋谷のセルリアンタワーの40階にある、

COUCAGNO(クーカーニョ)」というプロヴァンス料理のお店です。


あとで知ったのですが、どうやらこちらは東京ミシュランで1ツ星のお店だそうで!


どうりで、店内は満席で大盛況なはずです!!!




さすがに40階にあるだけあって、窓から街を見下ろせて、ステキな景色でした。


白いクロスのかかったテーブルの上に、ガラスの器に白いお花が飾られてて、

爽やかでとてもセンスがいいなあと思いました。



みんなはお酒を飲まないので、食前酒はワタシだけシャンパンをグラスでいただきました。


通常のシャンパンと、普段はグラスで出してないらしいプレステージなシャンパンの、

2種類があるらしかったのですが、ステキなお店ということで、

プレステージなもののほうは、お値段が想像がつかなかったので、

通常のほうをお願いしました!(笑)


ちなみに、通常のほうは、F1のシャンパンかけ(シャンパンファイトと言うそうですが)に、

使われているという、G.H.マムのコルドン・ルージュというシャンパンでした。


そういう説明的なお話やお料理の説明もちゃんとしてくれるので、楽しく食事ができました!




パンは数種類から選べます。

(ちなみにのちほど追加でお願いしたときは、違う種類のパンをもってきてくれました)


ワタシは塩パンと、ゴマ入りのパンをいただきました。


この塩パンが、クロワッサン生地っぽいパンで、ちょっと強めの塩味がついてるのですが、

めちゃめちゃおいしくって、いつもこういうお店ではお料理が食べきれなくなると困るので、

パンは自粛するのですが、バクバクバクバク食べてしまいました!!!


帰りにホテルの1階でパンを売ってるところがあったので、お店の方に聞いてみたら、

そちらでも買えるらしいですが、どうやら売り切れのようでした。


残念です!!!


パンにつけるモノも、バター(貝の形をしてます♪)や、

オリーブにドライトマトやアンチョビが入ってるもの(おそらくです!)など、

3種類が用意されてて、楽しくいただけました。




ランチのコースは、プリフィクスタイプで、それぞれスキなモノが選べます。


前菜は蛤のグリルにしました!


蛤のおいしいダシが出ていて、香りがよくてとてもおいしかったです!!!


刻んだ野菜もいっぱいのっていて、蛤ととても合いました♪




スープはお店の名前(クーカーニョ)が入ってる魚介のスープにしました。


お店の名前が入ってるほうが、名物っぽいのかな・・・という単純な理由です☆(笑)


これが大正解なおいしさで、ようはブイヤベースだったのですが、

運ばれてきた瞬間にシーフードのいい香りが漂ってきました!!!


白身魚やエビの芳ばしい香りと味が、ギュッと凝縮されていました。


お好みでマヨネーズソースやチーズを入れて食べられるのですが、

ワタシは何も入れない状態が、一番おいしかったです♪




メインの魚料理は、ホタテのグリルにしました。


チコリの上にトマト、ホタテ、バジルソールをのせてグリルしたもののようで、

こちらもとてもバランスがよくて、おいしかったです。


タマネギのビネガーソースみたいなヤツも、味のアクセントになっていて、

さらにおいしさアップです♪




メインの肉料理は鴨の胸肉のベリー&チョコレートソースがけです。


こちらはもう、たんにベリー&チョコレートソースというものが気になって、

注文しました。


想像していた以上に、ブラックベリーやラズベリーなどのベリーの味が強くて、

チョコレートの味はまったくしませんでした。


最初はちょっと違和感があったのですが、食べてるうちに、

どんどんおいしく感じられてきました。


なにより、鴨肉が柔らかくって、おいしかったです~~~!




最後にデザートです。


グラスに入ってるほうは、中に青リンゴが入っていたりして、

とてもサワヤカな今日にぴったりのデザートでした。


もうひとつはバニラアイスで、バニラビーンズたっぷりで、香りのよいアイスでした!




ヤスさんの選んでくれるお店はいつも、味はもちろんのこと、

お店の雰囲気や店員さんまでとても楽しくお食事ができるお店です♪


今回のお店もステキだったよ~~~~!


ありがとうです☆




さあ、これから今年のお誕生日プレゼントをゆっくり探す楽しみが残ってます!


ホントは小さいお財布が欲しいのですが、なかなかお気に入りに出会えません。


特に急いでいるわけではないので、これからのんびりと楽しみにながら、

見つけたいと思ってます!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。