モモログ

モモちゃんは15才で旅立ちました。これは天使のモモちゃんとおねえちゃんのブログです。


テーマ:

お久しぶりの更新になってしまいました。


日々奮闘している間に今年も!?


やっぱり一つ年を取り・・・笑み


すっかり梅雨真っ只中!!


久しぶりの更新でこんな愚痴でごめんなさいかんにん




モモログ



我家のマンションの隣りで、6月から建設工事が始まりました。


1週間前だか10日前だかに、いきなり工事始めますのチラシが入り、


マンション騒然・・・


説明会は?日照権は?騒音は?挨拶ナシかい!?


この地域は元々準工業地域で、


3階建以下で高さ10m以下なら説明する必要はないし、


日影規制の制限にも入らない・・・当然補償もナシ!!


当然行政機関のフォローもナシ!!


とはいえ工事は始まったけど、説明会は開いてもらいましたが、


初めてその日、図面を見てビックリ!!


高さ 9,94m  あと60cmで10m!


大手の会社だからきっときっと、それなりの法律家が付いて


検討に検討を重ねた高さなんでしょうが・・・


なーんか、ズルイ!!


2回目の説明会で見せられた日影のシュミレーション図面は、


ただただ、空しいだけ・・・


マンションの中にも3階以下と以上では格差が生まれ、


建物が建つ東側と建たない西側でも格差が生まれ、


マンション内の仲も悪くなる結果に・・・




モモログ


ささやかな抵抗ながら、


屋上に目隠しの塀を建てて欲しいとの要望に、


10m越してしまうのでダメ!・・・当たり前か・・・


土地の持主が、地域の貢献のために


健診センターが入ったクリニックを入れるそうですが・・・


(だから我慢しろ!と私は聞こえた!)


本体は近所の経営状態が不安な病院で、


ご近所の親しい人の話では、


レーシックを取り扱う眼科と 


エステみたいな今流行の美容皮膚科を入れるそう・・・


はてさて、これが地域貢献?




私には金儲けにしか思えませんが・・・


我家のマンションはそろそろ建って30年。


住民の大半はお年寄りです。


いわば、終の棲家なるかもしれない・・・


定年退職して、年金暮らしで、ささやかな老後の生活。


普通に金儲けをする地主と建設会社と運営されるクリニックと


金儲けして何が悪い!


そう、誰も悪くない・・・それが、今のこの世の中。




同じフロアーの息子と二人暮らしのおばあちゃんに


「お宅は良かったねぇ!何も変わらないんでしょ?」


そう言われて、私は「すみません!」と頭を下げた。


同じフロアーなのに、景色も日当たりも若干違うから。。。



モモログ



理不尽と不条理の挟間はたったの60cm。



因みに


理不尽とは? 権力のある者が一方的に主張を通すこと。


不条理とは? 筋道や道理が立たないこと。



ペタしてね






AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。