新宿区西新宿で働く女性税理士まりりんのブログ

~酒井真理子です。東京都新宿区西新宿で税理士をしています。毎日の税理士業務&プライベートタイムでの出来事を綴ってみました。いつだって沢山の人達に支えて頂いてることを忘れずに今日も頑張ってます~

NEW !
テーマ:

さあ、数百名様いらっしゃる年末調整も終盤、支払調書もあと数社、総括表…うーん、まだ

 

まだある~そして、11月決算法人も電子申告を残すのみ、で、確定申告は日々、レター

 

パックでガンガン届いています。そして、約1年がかりの国税局の税務調査も終了しそうな

 

雰囲気、そして、4ヶ月かかってる所轄税務調査もほぼ終了の見込み。

 

というこの状況で移転準備に突入です。まずは、独立してすぐに弊社関与先のHP会社様

 

に右側の封筒を作って頂きまいた。ロゴも色もセンス抜群です。やっぱりデザイナーさん

 

、凄い!

 

そして、今回移転にあたり、左側の「封筒そのまま印刷」業者に頼みました。めっちゃ安い

 

のですが、やっぱり、安いだけのことがありました。光沢も無くちょっと残念。。。

 

これも勉強。やっぱり、手抜きしないようにしよう…って反省です。

 

今日か明日で名刺が届きます。移転って移転の前にほぼ揃えておかないといけないので

 

す。今日は監査の後、不動産屋さんに鍵をもらいに行きます。土曜日は、ロールスクリーン

 

の採寸、日曜日には、引越屋さんからダンボールが届いて、引越前日の27日にダンボー

 

ル詰め…。28日は引越の最中に1社、12月決算法人の決算監査へ。

 

私は、このままどうなっていってしまうんだろう…そして、私は、次、いつ、どこへ移転するの

 

かな…なんてまたワクワクドキドキすることを考え始めている、そんな朝ですてへぺろ

(周りはたまったもんじゃ無いですね~)

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

今日は、打ち合わせの後、事務所に戻ってバリバリ作業をする予定が予定通りにいかず、

 

そして、新宿駅に着いて真っ直ぐ帰りたくなくなってしまい、駅付近で一人飲み!

 

サワーとポテトサラダと焼きとんで一人ゆったりしていました。こういう時間も大切です。

 

「人は思っているほど一人じゃないです」と数日前、このブログに書いたくせに、一人で考え

 

たい時もあるんですよね。

 

弊社関与先様の元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんに教わったこと、「伝わるように

 

伝える」ことの大切さ。伝わるように伝えなければ、伝えたことにならないわけです。その

 

通りなんですよね。

 

お客様に口頭で何度もお話しし、文章に書いてもお伝えし、一つも手を抜いたことは無か

 

ったし、楽をしようとしたこともなかったけど、それでも伝わっていなかったこと、私に何が

 

足りなかったんだろう…。そんなことを少々、思い詰めてしまってました。

 

明日は、明日の現場があります。だから、グジグジ翌日に持ち越しません。60分一本勝負

 

で飲んで食べて考えて反省して、新しい方法を自分で見つける、そうするしかないし、ず

 

とそうやってきたし、だから大丈夫。思うようにいかなことがあるから、悩んで考えて、次

 

の方法を見つけようと脳をフル回転させるのです。めっちゃ涙目の今日、何で焼きとん食

 

べながら目、真っ赤にしてたのか、お店の店員さん、絶対、失恋して一人でやけ酒飲みに

 

来た痛い女~って思ってたでしょうね?「店員さーん、私、失恋してません。仕事でちょっと

 

壁にぶつかってただけです!」というわけで、すべてが終わった時、全部笑って話せる日

 

が来るってこと、私はちゃんとわかっています。

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

私、髪の毛15センチ切りました。が、誰も気づいてくれません。

 

どんだけ寂しがり屋かっ!というくらい、寂しいです。

 

さてと、26日までビッシリ巡回監査でございます。そして、この

 

状況の中でも新規関与先のお話を頂戴しました。嬉しい!何が

 

何でも日程調整してご面談したい、そう思える私でよかった。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

今日は、無理矢理に時間を作ってのネイルサロンへ。

 

年末の黄色(レモンちゃん)からキラキラのシルバーにカラーチェンジです。今回は、「輝き」

 

がテーマです。年末調整、支払調書、合計表、総括表、償却資産、11月決算法人、12月

 

決算法人、確定申告、すべての電子申告が3月上旬に完了します。そのすべてが完了した

 

瞬間、私、どうなってるかな?いつもより少しだけ輝けるかな?もし、ほんの一瞬、そんな風

 

に思えたらいいな、とそんな期待を込めて、キラキラカラーにしてみました。いかがでしょう

 

か?あのね、「PCや電卓使うお仕事だとネイルなんて出来ないでしょう?」とか、そんなご

 

質問頂きますが、すべては意識の問題なんです。短くしつつ、爪が割れないように気を付け

 

ながらテンキーもスマホも電卓もスーパー早打ちします。何度も爪割れして痛い目にあった

 

り、追加料金払って爪の補強したり、でもあれこれ経験していく中で、この圧力ならいける、

 

っていうのを体で覚えるんです。いろんなこと、理由をつけて諦めないで!!


 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

日曜日。今日は、女性スタッフさん達が出勤してくれてました。年末調整と支払調書と確定

 

申告といろんなものが並行して進んでいきます。誰が何を進めていくかのバランスが重要

 

でその全体のバランスを整えるのが私の仕事です。とはいっても、生涯職人を目指してい

 

たので、自分でもこっそりあれこれ作業しております。

 

こんな寒い日曜日、ここから新宿駅まで寒いだろうな、お昼のお弁当、あれで足りたのか

 

な、温かい出前のほうがよかったかなぁ、日曜日出勤で疲れたまま明日を迎えてしまわな

 

いかな…そんなことを一人、片付けながら考えています。

 

ここから確定申告終了まで一気に走ります。恒例のジョジョエン確定申告打ち上げ大会の

 

ときに、心からの感謝の気持ちを伝えよう、そんな決意をした日曜日でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

さてと、確定申告資料も徐々に到着してきています。年末調整、支払調書、償却資産申

 

告、給与支払報告書、そして、11月決算法人に確定申告と一息つく暇も無く確定申告

 

突入です。ここから3月上旬までは、週0.5日休暇コースの私。それでも、睡眠、食事、リ

 

フレッシュをして毎日元気でいなければなりません。

 

頭ぼさぼさ、疲れ切った顔では、「関与先様の永続的発展を支援させて頂きます」って言っ

 

ても、「いやいや、先生こそ、大丈夫?」って心配されてしまいます。

 

なので、こんな状況のときこそ、ふと、空いた時間にグッスリ眠りながらのアロマオイルマッ

 

サージでリンパを流して、コリをほぐして、リフレッシュします。そして、寒くて乾燥しているお

 

肌には、保湿系の化粧水とオイルとクリームで潤いを与えます。こうしてると多少、ヘトヘト

 

でも、まさかこんなに働き詰めとはバレないお肌を維持できます。

 

サービス業に従事している以上、お客様から「お疲れですか?」って心配されたらNGなん

 

す。そう思われないように、あらゆる努力をする、必要なお金をかけること、それが最低

 

限のお客様に対する礼儀。3月上旬まで、私、大丈夫かな…。頑張る~!!

 






 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

仕事でもプライベートでも選択しなきゃいけないことが日々あるでしょう。一人で無音の中

 

じーーーっと考えることもあります。でもね、結局、最後は、ワクワクするか、ドキドキす

 

るか、それで決めてしまっています。そして、決めたらもう揺らがない。そうやって生きてる

 

と毎日、楽しいですよっおねがい 明日もめっちゃ寒いので、皆様、温かくお過ごしください。

 

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

昨日、お知り合いの人からお誘い頂いた、ニーズマッチ交流会というのに参加させて頂き

 

ました。池袋の西武信用金庫の会議室でした。ドキドキワクワクしながら到着、そして、人

 

見知りな私は、到着後すぐトイレ、椅子にドカンと座っていたら、他のメンバーの方々が名

 

刺交換してくださいました。相変わらず、自分から行けないんですよね。

 

各支部に一業種一人しかいません、皆さん、自分が経営している事業のPRや、お客様に

 

なってくれそうな方をぜひご紹介してください、と互いにお願いしあうんです。

 

私は昨日が初回だったので進行役の方が、「酒井先生は、どういうマッチングを求めてい

 

ますか?」と尋ねてくださいました。

 

私 : 「うーーん、保険会社さん。いま、日本生命の代理店しかやってないので」

 

周りの方々 : 「??????え、保険屋さん。クライアントが欲しいのでは?」

 

私 : 「あ、あ、そういうことですね。うーん、無理な感じの営業はしないです」

 

周りの方々 : 「普通は、顧問先になるお客様の紹介が欲しいはずですよね」

 

私 : 「……」

 

そして心の中で、欲しい物なんだろうって考えました。

 

これだ!!

 

・休みーーー

 

・マルセイバターサンド


 

というわけで、相変わらず人見知りの私は、終わって短時間の懇親会の後、猛ダッシュで

 

帰ってきてしまいました。やっぱりダメでした。何でも話せるメンバーでの飲み会は、全然帰

 

ろうとしないくせに…。少しずつ乗り越えてこうと思います。

 

何が欲しい…「バリバリ仕事紹介してください!!」って言える位の元気が欲しいです。

 

それには、まず、休み&バターサンド(六花亭のね)、誰か私にくださ~いプレゼント

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

今夜は池袋でニーズマッチ交流会の後、塚田農場へ。塚田農場では、名刺を作ってくれ

 

るんです。私は、「主任」です。嬉しいなぁ。そして、名前が…まいこさんになってました。

 

ということで、まいこさんに改名します爆  笑明太子オムレツ、美味しかったなぁ~。

 




 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

一日中バッタンバッタンでした。朝一から相模原の関与先様でいっぱいいっぱいお話をきけ

 

て、あぁ、お客様がこんなこと悩んでたんだ、あの時、実は大変な思いをしてたんだって、話

 

してくれて嬉しかったり、水くさいなぁと寂しかったり、私はまだまだ察知する能力、足りない

 

んだなぁって反省したり、でも、数字という確かなものがガッツリよくなってることに小さくガッ

 

ツポーズしちゃってました。

 

言葉にしなくても気持ちに気づいてくれる人、見てくれてる人がいたらいいな、そしてそん

 

な人に僕もなりたい!!

 


 


 

いいね!した人  |  コメント(0)