ちょっぴり春日なBLOG

メガネを外すと春日に似るそうです。



テーマ:
おひさしぶりです。

しばらく更新していない間に海外赴任が決定しました。
期間はミネソタ州のロチェスターに2年間です。
ミネソタ州はアメリカの冷蔵庫と呼ばれるくらい冬は寒く、零下20度になることもよくあるとか。
むしろ冷凍庫でしょ、その寒さは。。

赴任が決定したことを伝えられたのが7月中旬。準備でき次第飛んでくれって!
8月1日にはもうUSの所属になっていました。
ビザの申請をUSCISに提出したのが8/2で、8/15にUSでの書類の承認が下りました。
それをFedexで郵送してもらって、おそらく8/27の週に東京の米国大使館で面接。
晴れてビザを取得できるのは9/12くらいかしら。
予定では9/15に発つ予定なのだけどギリギリかも。

引越しの準備、また向こうでの家探しなどやることはいっぱいあるのですが、
日本での仕事もまだ完全に引継ぎができておらず、毎日23時頃まで仕事です。
帰宅して0時過ぎからいろいろと準備をするので、出発するころにはボロボロになってそうです^^;;

とはいえ希望して行かせてもらえるのだから文句は言ってられません!
英語を使ってビジネスの場で活躍するという夢を叶えるためには、犠牲にするものもあるでしょう。
一人で行くのは少し寂しい気もしますが、しっかりスキルアップして帰ってきたいと思います。

それでは、また準備に進展があったときに更新します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そいえば、バレンタインのときに作ったマカロンの写真アップするの忘れてた。
大阪の実家から大量のアーモンドプードルを持ち帰ったので、
なんとか期限切れる前に使っておかねばと思って作ってみたんだ。
いつもはピエができなかったり空洞ができなかったりするんやけど今回はまーまー綺麗にできた。
ちょっぴり春日なBLOG

{気づいたことメモ}

オーブンは下の熱が強いと空洞ができやすいので、
2段いっぺんに焼くのはやめて1番上の段に乗せて焼いた。

僕の部屋のキッチンは狭いので調理中にすぐに物でいっぱいになってしまう。
そしていっぱいになると決まって作業が雑になってしまう。
また、2種類を同時に作ろうとするとボールを2つに分けて
マカロナージュしなければならないのでこれまた雑になる要因の一つ。

生地の味・色付けは粉類を足すがその分、
粉の量が実際のレシピより生地が固くなってしまうケースが多い。

そしてオーブンで生地が出来上がるとそこでホッとしてしまい、疲れてしまう。
その次にフィリングを作る際にやる気が30%くらいまで減ってしまっている。

ちょっぴり春日なBLOG


とりあえずラッピングしてみたが配る人なんていない。

ちょっぴり春日なBLOG


会社の男の先輩や同僚たちにあげた。
一口で食べて、甘いと言ってた。感想は以上。
なんとも作り甲斐のない。。。


となりのグループにいる女性の先輩にあげたら喜んでくれた。

やっぱりマカロンは女性にプレゼントするに限る。

でも5袋くらい余った。自分で会社の昼休みに毎日たべた。

あきた・。・

おわり。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回お話した、スカイプで英会話をするという試み。
もう断念しそうだ。

理由は3つ。

1.欧米とのTime zoneが違うため同時にログインできる機会が少ない。
2.仕事が忙しすぎて帰ってからもうパソコン立ち上げる気力が湧かない。
3.なぜか話相手がオッサンばっかり!!

ぷりっぷりの可愛い女子とだったらもうすこしやる気出ると思うのだが。
話し相手募集なんて自分で載せたばかりに、
年上の男性ばかりからアプローチを受けてしまった。それにしてもなんで??という気がするが。

あと、もう少し仕事が落ち着いたら再開しよう。。
(これも言い訳めいている気がするけど毎日3時間しか眠れない最近はやっぱり異常だと思うんだー)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
英会話を本格的にやろうと思ってね。
時間もあまり確保できないものだからSkypeでできる英会話を探してみたの。
どこかに登録して先生に教えてもらうのも良いけど、どちらかというとごく何気ない会話から学べたら良いと思って
Japan Guide.com というサイトを利用してみた。
趣旨をよく理解していなかったのだがどうやら日本に興味のある外国人が言語交換だったり友達作りを目的として登録しているみたい。
僕も早速、英会話を勉強したい旨の書き込みをしたところ、アメリカ人の男子とオランダ人の男子とアメリカ人のオジサンからアプローチメールをもらった。

(くっ、可愛いプリプリの女子からメールが来るかもと期待したのは甘かったか)


というか、女子と話したければ自分からメールすればいんだけどね。
めんどくさくて募集型にしてしまった。
さっそく3人ともスカイプに登録して、今日はオランダ人男子と小一時間ほど話した。
マイクセットの調子が悪くてチャットになってしまったのが残念だけど、
同年代でしかもプログラマをやってるというので思いの外、話が弾んだ。

仕事忙しくていつも帰るの11時くらいだよーて言ったら、
クレイジーだ!日本人はクレイジーだ!と連呼されたが実際そうだと思う。

日本人はクレイジーだ

まぁ一部の仕事中毒の日本人のことだけどね。

一方の彼はオランダの片田舎の自宅でのんびりとiPhoneのアプリ開発をしてそこそこいい稼ぎをしているぽい。
超羨ましくて泣いた。
会社をやめたら彼のところにお世話になることが決定した。(僕の中で)

さて明日はアメリカ人のどちらかと話してみたいと思う。
では。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。