こんにちは。 

夫婦修復カウンセラーの杉谷さゆりです。

 

無料メルマガ登録はお済みでしたか?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓

 

 

 

 

 

先先回の記事で、あるクライアントさまのインナーチャイルド体験紹介させていただきましたところ、大きな反響がありました。

 

今回は、その続編です。

 

Tさんは、カウンセリングの中でインナーチャイルドに出会い

これからは「虹色のドア」を開けて、時々会いに来ることを

チャイルドと約束しました。

 

以下はTさんが送ってくださったメールです。

 

 ******************************

 

虹色のドアを開けると

チャイルドはションボリした様子で出てきました。

 

「みんな最初はすごく良くしてくれるのに

途中から居なくなっちゃうんだよ。

なんでなの?私がいけないの?私がダメなの?」

 

チャイルドが消え入りそうな声で話してきました。

 

その時になって、やっと彼女の感情が伝わってきました。

強烈な孤独感でした。

 

私が「あなたはダメなんかじゃないよ、

いけないことなんかないよ」

と必死で言っても

 

何度も何度も小さな声で

「私はいけないの?私はダメなの?」と聞きながら

ハラハラと涙をこぼしています。

 

「私はいつでも笑っていないといけないんでしょ?」と言うので

「そんなことないよ、怒っていいし、泣いてもいいんだよ」と答えると

 

「でもこの間、私に笑ってないとダメって思ってたよね」と

グサリと言われてしまいました。

 

本当に本当に申し訳なく思い、泣きながら謝りました。

 

「ごめんね。

あなたは怒っていてもいいし、泣いていてもいいんだよ。

 

どんなあなたでも大好きなんだよ、

これからはずーーっとそばにいるよ。本当にごめんね」

 

長い間、この子にどんなに辛い思いをさせて来たんだろうと

泣けて仕方ありませんでした。

 

小さい私は泣いている私の様子をじっと見て

私の顔に手を伸ばしてきてくれました。

 

「泣かないで。わかったから、もう泣かないで」と

子供らしい優しさで私を慰めてくれました。

 

ついさっきまで、あんなに孤独にうちひしがれていたのに

長い間ずっと辛かったはずなのに

 

それでも私にまっすぐな愛情を向けてくれる姿を見て

打ちのめされたように泣いてしまいました。

 

この子のとてつもなく大きな愛情と器の大きさを感じて

とてもじゃ無いけど敵わないな

 

そんなひれ伏すような気持ちでした。

 

 

******************************

チャイルドを癒しに行ったつもりが

反対にチャイルドに癒されたというTさん。

 

チャイルドの純粋さと愛に、圧倒されているのが伝わってきます。

 

この後、Tさんのチャイルドは

会うたびに少しずつ成長していき

 

ありのままの自分を愛せなかったTさんに

自分を受け入れ愛することの大切さを教えてくれます。

 

人は成長過程で、さまざまな縛りを身に着け

本来の無条件的な自己愛を失うことがあります。

 

そんな時、インナーチャイルドは

あなた自身があなたをないがしろにしていることを

気づかせようと、いろいろな形で警告してきます。

 

チャイルドを癒すことは

あなた自身を大切にすることなのです。

************************

 

自分を癒すって、どういうこと?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」

15日間のメール講座が届きます↓

 

 

 

あなたの応援クリックが励みになります。

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村