100人100通りの戦略コーチング|プロコーチ大喜多健吾オフィシャルBlog

プロコーチ大喜多健吾は、人それぞれの強みを活かした戦略的コーチングを提供しています。



テーマ:
クライアントが求める変化をサポートしています。
100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

小学生の間は元気に通学していた子供が、中学になったら不登校に。
子育てに疲れた妻まで、引きこもり気味になってしまった。
子供や妻と会話を重ねているものの、なかなか状況が好転しない・・・。

42歳の男性経営者からの、こうした悩み相談に乗らせて頂きました。

自分自身の問題であれば、幾度となく乗り越えてこられたものの、自分の大切な家族が苦しむ姿に対して、自分自身が何もしてあげられない無力感。
そして、いくらアドバイスをしても、なかなか事態が好くならないもどかしさ。
代わってあげられるものなら代わってあげたい…。

そうしたクライアントの心の内をじっくり聴かせて頂きました。
じっくりお話を聴いて、クライアントの気持ちを受け取った上で、
仏教の四諦の教えに則って、
「本当の悩みは何か?」
を一緒に考える機会を持ちました。

四諦の教えは、
苦:何に悩み、何に苦しんでいるのか?
集:苦しみの原因は何か?
滅:悩みが解決したときをイメージして、悩みを解決することを決意。
道:八正道を実践することで、気づきを得る。
の順番で悩みと向き合って解決していく方法です。

子供が不登校で、妻も不調。
これに加え、クライアントが抱える本当の悩みは、
「子供の将来、自分たち家族の未来が不安」
であると整理できました。

続いて、これらの苦しみを招いている原因を一緒に探究しました。
仏教では「原因を相手に求めるのではなく、原因は自分にある」と考えて、原因分析していきます。

クライアントが子供や奥さんに対して、どのように接してきたのか。どのようなコミュニケーションをとってきたのかについて、子供が不登校になるまでのプロセス、奥さんが不調になって引きこもるまでのプロセスをじっくり聴きながら、クライアント自身がどのような思いを抱いていたのかについて整理したところ、

「子供がちゃんと学校に行く」
という理想から外れてきた子供に対して、
「このままでは子供の将来が危うい」
と危機感を感じて、子供を何とか学校に通わせようと、たくさんのアドバイスをされていました。

また、奥さんが不調になってきたときも、
「もっとこう考えたら楽になれるよ」
「あまり抱え込まない方がいいよ」
と、奥さんの問題を解決しなければと思って、たくさんのアドバイスをされていました。

そうした関わり、コミュニケーションが、子供や奥さんを承認するものではなく、
「今のあなたはダメだ」
というメッセージとして伝わってしまい、結果的に子供や奥さんに対して、
「私はダメだ」
と思わしてしまったこと。

これが、子供や奥さんを追い込んで、ますます状況を悪化させている可能性があると分かってきました。


では、いったい、クライアントはどのような家族を理想としているのか?
どのような家庭、夫婦、親子であることを願っているのか?
悩みが解決したときのことを、改めてイメージしていることにしたところ、

「夫婦で仲良く暮らしたい。」
「家庭円満で、子供が元気で笑顔であること。」

などのビジョンを確認することができました。


では、そうしたビジョンを達成しているときの自分が、
どんな言葉を家族にかけているだろうか?
どのような思いで接しているだろうか?
など、八正道の正語、正思などの視点から、これまでの自分と本当にありたい自分の違いを反省する機会を持ったところ、

今までは、ついつい子供や奥さんのダメなところ、短所が目についてしまい、それを責めないと「未来が暗くなる」と思い込んでいた自分がいたことに、クライアントが気づかれていきました。

だから、これからの実践項目として、
◆子供を裁かずに、ありのままを認めていこう。
◆子供や妻の人生がより好くなっていくことを信じよう。
◆自分の理想、価値観を押し付けないで、子供の個性を認めていこう。
◆こうしたことを少しずつ、言葉で伝えていこう。
・・・などなどをまとめて、どのように自分を変えていくのかについて確認しました。

現在、決して完璧にできなくても、
クライアントはこれらを少しずつ実践されているのですが、
不思議なことにクライアント自身が変化していくにつれて、奥さんやお子さんも好くなってきているようで、クライアントも自分を変えることを楽しんでいるとおっしゃっています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

自分の過去にこだわってしまう性格を変えるには、
人生に希望を持ち、前向きに生きることです。

人生に希望を持ち、前向きに生きるためには、

(1)「自分には、よい運命がきっと開けてくる。自分は成功するに違いない」という内的確信を持つこと。
(2)「世の中には自分の協力者が満ち溢れている。」と考えること。
(3)「よいことは大きく、割ることは小さく受け止める」という心の持ち方をすること。

が大事です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。
 
クライアントと一緒に、「自信」について探究しています。

自分のことを深く信頼する。
自分を100%肯定的に受け入れる。
そんな状態を実感する。

そうした自信について想いを向けてみると、
「こういうことをやっている自分」
「こうした結果を残した自分」
を根拠とした自信をもっているものの、

「やった方が良いとは思っているけどできていない自分」
「期待する結果を出せていない自分」
「理想とする自分になれていない自分」

に対しては、
「やっぱり自分はだめだな」
「だから自分はだめだな」
「こんな自分は恥ずかしいな」
のような否定的な思いを抱いていることに気づくことがあります。

そうした自信のない自分、自分を否定している自分がいることすらも含めて、まずは今の自分を認めていく。
「自分のことを素晴らしいと思っている自分や、そうではなく否定的な感覚を自分に向けている自分がいるけど、そのどちらも自分自身として存在を承認します」
という感覚から生まれる自信が深まっていくと、

今まで感じてきた自信とは違う深みを実感するかもしれません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)