糸鋸師が送る石枠の作り方の巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

靴好きYuca Moritaジュエリーアーティストもりたゆかです。
正直何足でも欲しい。しかし、必要以上にモノは要らない。でも、靴だけは増えてしまう。

先日履いたが最後惚れてしまった。

画像メーカーから拝借。Dr.marteinのSAROME。マーチンのヒール。ヤバい。まぁパンプス慣れしてたので、やや重いが形は超楽。マーチンの靴はやっぱステキだ。和装にもいける。甘辛コーデもいけそうだ。次欲しいものも目をつけた。定番の網み上げブーツはやっぱり欲しいよね。老舗なのに比較的お手頃なのも嬉しい。

意外にも、高校時代憧れて、それから縁がなく今になって初めてのマーチンである。ハードな恰好してた時代もあったのに。

安い靴を買ったりもするけど、大抵1シーズンで履きつぶす。いい靴は10年以上履く物持ちの良いアタクシにはうーん…って感じ。かつ靴が傷んでみすぼらしいのはキライ。これは見栄だ。
そう思うと、初期投資の30000円前後は安くない?10年履くなら1年メンテナンス入れても5000円しないでしょ

ちなみにベルトも安物はすぐ傷む。靴とベルトは良いものを少数、に代えていこうと思う。
これを機に靴箱断捨離した。なかなか捨てられなかったけど思いきって。ついにジッパーがダメになったブーツもサヨナラ。また新しい良いものが並ぶことでしょうよ。

 

さて、今回も糸鋸師が送るありがたーい彫金技法編

本日は石枠を作ろう!しかも豪華腰付。

通常の石枠に一段台座を加えると、やや装飾的で豪華に見えまする。一手間。

 

今回は変わり覆輪留めの石枠。これに簡単台座を足しましょう。

 

石はローズクオーツのファセット。腰付にしたのは、ファセットなんで、より多く光を入れてキラキラ感を出すため。こういう一手間は価格帯に合わせて練ればいいんでなかろうか。

 

石に合わせて輪っかを作ります。

今回板厚0.6mm、板の幅は石の高さとほぼ同じ3㎜で。円周出し方覚えてますか~?

直径×3.14でござい。楕円のときは、(たて+よこ)/2×3.14で大体合う。アタクシは板厚があるから余裕見て5㎜くらい長めに取るぞい。

 

仮留のロウ付け。気持ち大き目の輪っかにしておく。

 

大きい具合によるけど、今回は#1のノコ刃でせっかく付けた継ぎ目を切る。すると断面が直線でぴったり合う。これはリング作るときも一緒。なんで、2回ロウ付けするかはまたいつか説明しまふ。

んで断面合わせて本番のロウ付け。

 

しっかり付いた。

 

ローズクオーツとのサイズ感もバッチリ!

 

地板をロウ付け。石枠の大きさに合わせて地板を切る。地板の真ん中を切り抜く。

普通の覆輪だったらこれで完成。

 

さぁ、腰を付けよう!

 

銀線1㎜用意。腰の地板を用意。こちら0.8mm。石の大きさ、高さに合わせて板厚を決めたらよかろう。あまり出っ張っててもね。

 

地板に十時に銀線をロウ付け。

 

地板→銀線→さっきの覆輪の石枠と下からセッティングして、ロウ付け。

 

石枠の大きさに合わせて腰の地板をカット。

せっかくなので光を通すように地板の真ん中もカット。

中の穴は上の穴とつながるように、ヤスリがけしましょう。見えないオシャレ。

 

今回は平行な筒状で使いますが、腰部分を尻すぼまりにヤスリでテーパー付けるのが定番かもね。あと、多いのは立て爪系の石枠とちゃうやろか。ま、そこはデザインセンスに任せます。

 

 

完成。

ちょっと豪華でしょ?

ここから覆輪部分をお花のように削り出してデザイン仕上げ。

 

これだけでバチカンつけてペンダントトップでもいけまっせ。今回はスペシャルオーダーのアイテムに使われます。

くれぐれも高さ足らんくて、ファセットのお尻のトンガリ部分が肌に当たることのないように!

 

 

おわり目

 

過去の為になる彫金まとめ記事。

■糸鋸師のいとのこ

■真鍮を燻そう!

■糸鋸イトノコ

■磨き仕上げにオススメ

■真鍮のロウ付けにちょっとオススメフラックス




【展示会情報】

■イベント出展

いよいよ明日!!スチームガーデン10

■4/23(土) 14:00-20:00(予定)

■所:代官山UNIT 

〒150-0021 恵比寿西1-34-17 ZaHOUSE

■入場料・4000円(共にドリンク代別) 学生(18才以下の小中高)2000円(共にドリンク代別) 

チケットは当日券のみ。

スチームガーデン10

 

北山ブランド新作発表会「世界が恋したジャポニズム」

■5/13(金)―15(日) 10時-19時

■株式会社丸十本店2F特設会場

 東大阪市足代北2-16-2 ぶらんどーりふせ4番街

 TEL:06-6781-2815

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 5月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
■5/28(土)12:00~ 受付スタート!

いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー