ICA・JAA認定校☆ANANTA SARITA☆~ヨーガ,クレイ,アロマのインストラクターのブログ~

ヨーガ、クレイセラピー、アーユルヴェーダ、アロマセラピーの智慧を活かしてホリスティックな健やかさの実現を目指します。

9月21日~23日までパシフィコ横浜で開催されたヨガフェスタ2015。

ヨーガ療法学会も昨年に続いてのブース出展となり,今年は私もスタッフとして参加させていただきました。


フェスタ限定グッズ(ヨーガニドラーのCDなど)の販売はもちろん,「今のこころのバランス傾向が分かる心理ドーシャテスト」や無料体験レッスンの実施など,ヨーガ・セラピーを少しでも身近に感じていただけるような内容を,先輩方がお忙しい中ご準備下さり,当日は,本当にたくさんの方々にお越しいただきました!


私もいくつか体験レッスンを担当させていただき,いろいろな方とお話しもできて,とても良い経験となりました。

たくさんの新たな出逢いも,本当に嬉しいものでした。


ヨーガ療法士の活動をご紹介したパネルに記された「みんなのウェルビーイング」という文字。

ヨーガ療法は,特別なものではなく,健やかな心身のために,本当に誰でもどこでもできるものということを,少しでも多くの方に感じていただけたなら嬉しいです。


お越し下さった皆様,スタッフの方々,本当に3日間,ありがとうございました✨





AD
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「過去に感謝し,現在(いま)を信じ,未来に希望を」
今回のヨーガ療法学会で,「いのちを守るからだの時計」と題して時間医学についてご講演いただいた大塚邦明東京女子医科大学名誉教授が,自身の好きな言葉としてご紹介して下さった言葉です。
私自身も,大好きな言葉となりました。


ヨーガ療法学会を終え,母の日を自宅で迎えた昨日は,今は亡き母を思いながら,これまでの道のりを改めて振り返る一日となりました。
詳細を知る数少ない友人達から「まるで小説,いやそれ以上」と称されるほどの壮絶な人生のなかで,私は本当に母の愛に守られ,ここまで生きてこられたのだと思います。


もう身も心もボロボロになった時に,ヨーガに出会い,その智慧に救われ,「心について学びたい」と思うようになった私に,その時の先生が「ヨーガ療法というものがある」とお話しして下さいました。

その時から,ずっとヨーガ療法を学びたいと思いながらも,なかなかタイミングが合わずにいました。正直,苦労して大学院まで修了して得た政府系調査研究職という安定した職を捨てる怖さもありました。


しかし,日々,ヨーガへの思いが高まり,これまでの自分のキャリアに対する執着が消え,新たな道を歩もうと心から思えた時から,いろいろなことのタイミングがあい始め,ヨーガニケタンにも通うことができるようになりました。
そして,そこからまた,多くの出会いがあり,私の新たな人生が始まっていきました。


大塚先生によれば,生命(いのち)とは,時間と,生命と時間を大きく包む空間(すなわち宇宙)との融合にあり,その融合に欠かせない要素が「心」なのだそうです。
自然の存在の一部であることを忘れずに,本来の「時の流れ」に逆らわずに,そして,「心」豊かに生きていくことの大切さを学びました。


こうした智慧に出会えたことに,心から感謝します。
そして,こうした智慧をまた多くの方々と共有できるように,正しくお伝えできる人間になるよう,これからも日々,学び続けていきたいと思います。

この世の全てに感謝します。
namaste

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

神戸で開催されたヨーガ療法学会、無事に終わりました!
2日間に渡る各分野の第一人者による講演をはじめ、チェルノブイリ原発事故被災被害者支援団体代表者による被災者とヨーガ療法実習についての報告など、大変貴重なお話ばかりで、本当に多くの学びを頂戴しました。
そして、改めて、死を意識して生きること、どのような死を迎えるためにどう生きるか-Quality of Death-について、考えさせられました。


私達のちっぽけな思いなどに関係なく、人世、この世の中、世界は動いています。
極端に言えば、突然、死を迎えることもあるかもしれないのです。
その時、死を迎えた時に、後悔することなどないように、今、この時を、一瞬一瞬を大切に生きていかなければならないという思いがまた強くなりました。


学会の最後には、発表した症例が学会賞にノミネートされた記念品(神戸の手拭い!)をいただきました(*^^*)

先生方はもちろんのこと、これまで共に学んできたみなさん、私の学びに対する思いを支えてくれた家族、本当にありがとうございました!!


これまでの経験を糧に、そして皆様から与えていただいた多くの智恵と学びを、今度は自分が人様にお伝えしていけるように、感謝の気持ちを忘れずに、また新たな道への一歩を、勇気をもって踏み出します。


この世の全てに感謝します✨


3匹の愛猫達も、お留守番ありがとう♪


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今日2月4日は,立春。

厳しい寒さから春へと向かう,季節の折り返し地点であり,

一年の区切り,新たな年の本当の始まりでもあります。


しかも,今日は満月。

新たな年のスタートに向けて,自分にとって不要なものを

手放しましょう。


不要なもの・・・

それは,物質的なものもあれば,感情,思考,人間関係・・・

人によって様々だと思います。


私のヨーガのレッスンでは,定番フレーズ(笑)のように,

シャヴァーサナの後,毎回,皆さんにこうお声がけしています。


 自分の中の,いらないもの ――痛み,苦しみ,悩み,ネガティブな感情,自分の成長や未来にとって「いらない!」と思うものは全て,吐く息と一緒に捨ててしまいましょう。

 そして新たにできたスペースに,自分にとって必要なもの――希望,喜び,ポジティブな感情,明るい未来,明日へのエネルギーを,吸う息と一緒に自分の中に取り込みましょう。


私たちは,皆,生きている限り,本当にいろいろなことに直面します。

自分の思い通りにならないことも,人も・・・。


本当に心が押しつぶされそうなほどの,辛く苦しい体験も数多くあるでしょう。

ですが,その辛く苦しい過去の体験,自分にとって嫌な記憶をずっと背負って生きていくことは,またさらに私たちを棘の道へと誘います。


ヨーガでは,人の心は,すぐに「記憶」に引き寄せられては,フラフラ動き回り,感情を揺さぶり,

その感情の揺さぶりが,私たちの心身のバランスの崩れに繋がるといわれています。


新たな年のスタートに向けて,嫌な記憶は手放し,身も心も軽く,

微笑みをたたえた穏やかな顔で,

ポジティブな言葉を意識して口にするように心がけていきましょう♪


春も幸せも,すぐそこと信じて!!



いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨーガセラピーについての投稿ばかりでしたが・・・
私は,ICA(国際クレイセラピー協会)認定のクレイセラピーインストラクターでもありますニコニコ

ANANTA SARITAは,ICA認定加盟校ですので,協会認定クレイセラピスト養成講座の受講が可能です!
1~3名の少人数制で,資格取得に対応した講座を受講いただけます。
開講は随時,場所は横浜周辺となります。

- クレイセラピスト認定試験対応講座 -

●講座内容

・ICA認定クレイセラピストライセンス試験に対応した講座です。
・ICA国際クレイセラピー協会の出版物に基づいて,クレイセラピーの基礎知識を正しく学び、 クレイを使用したクラフトを作成します。
・全10回の講座で理論とクレイクラフトの作成を通じて、楽しみながらレッスンを進めていきます。

※ライセンスの活用法など詳細は、ICA(国際クレイセラピー協会のHPをご覧ください。


●ライセンス取得までの流れ

・全10回の講座履修後、2・6・10月に全国一斉に実施される認定試験を受験します。
  認定試験受験料:10,000円+消費税(別途ご用意ください。)
  試験会場:当スクールで受験可能です。
・認定試験に合格後、資格を取得するために、ICA会員登録料(15,000円+消費税)と年会費(12,000円+消費税)をICAにお支払いください。


●受講料

・全10回(1回の講座は2時間程度)
  その他、ご希望により試験対策講座を1回無料で受けられます。
  215,000円(資材費・教材費込)


※分割払いのご相談も承ります。

※教材発注後の受講キャンセルおよび分割払いの途中解約はいたしかねます。

- クレイセラピー検定対応講座 -

●受講料

・全3回(1回の講座は90分程度)
 32,000円 ※クレイセラピー検定初回試験料(2,000円+消費税)と教材費を含みます。


- クレイセラピー入門講座 -

●受講料

・1回90分
 16,000円 ※教材費を含みます。


関心のある方は,メールにて,ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 E-mail:anantasaritadevi@gmail.com   

どうぞよろしくお願い致しますブーケ1

JAA(日本アロマコーディネーター)協会認定アロマコーディネーター養成講座につきましても,随時開講中です。
  詳細は,また改めてアップします音譜
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。